り~が~るチェック

記事更新日: 2020/12/02

執筆: 編集部

編集部コメント

り~が~るチェックは無料トライアルもあるAIによる契約書レビュー支援サービスです。契約書に特化した独自AIは、和文だけでなく英文契約書のレビューも可能です。不利な条項や抜けている条項の検知は英文契約書にも対応しているため、国内はもちろんのこと国際取引においても活用できます。一人法務の不安、英文契約書に関する負担に悩んでいる企業にはおすすめです。

契約書レビュー支援サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

契約書レビュー支援サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. AIレビュー

不利な条項を検知し、代替案の提案まで可能

2. 翻訳

和訳・英訳を瞬時に表示

3. 自社雛形との比較

レビューした契約書と類似する自社雛形との比較可能

良い点

ファイルをアップロードするだけで契約書に最適化されたAIによるレビューが可能です。英文契約書にも対応しているので、国際取引においても有用です。

悪い点

他言語対応は英語のみです。

費用対効果:

月額20,000円からという料金は、業界最低価格水準といわれています。無料トライアルもあります。

UIと操作性:

ファイルをアップロードするだけで契約書のレビューができます。作業中の画面上で瞬時に翻訳も可能です。

多言語対応:

英文契約書に最適化された独自AIにより、国際取引特有の欠落条項も検知します。

り~が~るチェックの特徴3つ

1. 契約書をAIがチェック

り~が~るチェックの特徴の一つ目は契約書のチェックが簡単にできることです。AIによるレビューでリスクや見逃しを防止します。

利用手順はとても単純です。WordやPDFで作成した契約書をアップロードするだけで、AIがレビューを行います。AIは、不利な条項や抜けを指摘しリスクを低減するとともに、クライアントの立場に応じた代替案の提示も行います。

チェックを行うだけでなく、専門弁護士による解説も提示されます。

また、自社雛形の登録機能を利用し、レビューした契約書と類似する条文を比較したり、それを代替案として利用することも可能です。

2. 英文契約書にも対応可能

次に紹介するり~が~るチェックの特徴は、英文契約書にも対応していることです。AIによるレビューだけでなく、翻訳作業も行えます。

り~が~るチェックには、契約書用に精度を高めた独自AIを搭載しています。そのため、和文の契約書と同様のレビューが可能です。国際取引特有の欠落条項や要注意条項も検知するため、国際取引の負担が大幅に低減することでしょう。

また、Word翻訳アドインを利用することで契約書を瞬時に翻訳します。内容をすぐに確認したい、他のメンバー等に説明したいなどというときに、編集中のWord画面から翻訳を行うことができます。

英文契約書に最適化した独自AIを搭載

3. 作成、保管にも便利な機能を搭載

り~が~るチェックにはレビューや翻訳といったテクニカルな機能の他に、キャビネットという機能も搭載しています。これを利用することで、作成した契約書を安全に保管したいという物理的な悩みも解消します。

キャビネットは、これまでに作成した契約書をクラウドで保管する機能です。関連資料とともにアップロードする簡単な操作で、紛失の心配がなくなります。

フォルダでの管理により取引先、日付での検索が可能です。そのうえ、AIを活用することで条文での検索も可能になります。

また、キャビネットでは、契約期間終了前のアラーム機能がついています。これにより契約更新の時期を逃すことがなくなります。


作成した契約書はクラウドで安全に保管

 

り~が~るチェックの料金プラン

業界最低価格水準の月額20,000円から利用できます。

無料トライアルもありますが、詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

まとめ

この記事ではり~が~るチェックの特徴・評判・料金を解説しました。

契約書にひそむリスクの見逃しに悩んでいる企業にはおすすめのサービスです。それは契約書に特化したAIによるレビューで見落としや欠落を低減する、というのがり~が~るチェックの大きな特徴だからです。

搭載されている独自AIは、和文契約書のみならず英文契約書にも対応しており、国際取引特有の欠落条項や要注意条項の検知も可能です。また、クラウドに保管することで、法務のテレワーク促進も実現します。

り~が~るチェックは、契約に関する不安や負担を軽減するとともに、デジタル化による資産の有効活用、テレワークの推進など、法務で抱えていた問題をひとまとめに解決できるサービスとして活用できることでしょう。

画像出典元:「り~が~るチェック」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

契約書レビュー支援サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の契約書レビュー支援サービス

起業ログが厳選する契約書レビュー支援サービス
契約書レビュー支援サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ