AI-CON

3.8

記事更新日: 2021/06/18

執筆: 編集部

編集部コメント

「AI-CON」は無料で試せる、従業員1~99名の企業に向けた契約書レビュー支援サービスです。約16種類の契約書に対応しており、法律の専門家でなくても契約書のチェックをすることが可能です。フリーランスだけでなく、法務職に充実した人材が確保できないような中小企業・ベンチャー企業にお勧めです。100名以上の企業や法務部向けにはAI-CON Proがあります。

契約書レビュー支援サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

契約書レビュー支援サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 条文リスク判定機能

各条文のリスクをチェックし、段階ごとに可視化

2. トラブル多発項目判定機能

紛争時のリスクが大きい項目をチェック

3. 条文修正例おすすめ機能

修正が必要な条文に対して、修正例を提案

良い点

法律のスペシャリストではなくても、契約書のチェックを簡単に行うことができます。AIが契約書を自動でチェックしリスクを可視化するので、業務の効率化につながります。

悪い点

あくまでも契約書のリスクを確認するチェックツールであり、修正・判断は人の手で作業する必要があります。

費用対効果:

即時チェックプランの利用料金は契約書1通あたり500円(税別)で、気軽に利用することができます。

UIと操作性:

アカウントを登録することで、利用開始が可能です。

導入ハードル:

最初の契約書1通は無料で試せるので、導入前に仕様確認ができます。

セキュリティ:

通信の暗号化、不正アクセス防止対策を行っています。

多言語対応:

「AI-CON Pro」では、英語にも対応しています。

AI-CONの特徴3つ

1. 判定を可視化

AI-CON」では自動で契約書を判定し、条例ごとのリスクを視覚的にわかるように、段階に分けて評価します。

段階は不利・中間・有利で、更にその三つの項目の中間を入れて5段階に分かれています。

誰でも分かる可視化された結果表示は、法律の専門家ではなくてもすぐ理解できるように制作されています。

また専門家であっても、チェックするべきポイントが見つけやすくなるため、効率よく業務を行うことができます。


判定を可視化
 

2. 条文の修正をサポート

AI-CON」では条文におけるリスクを指摘した上で、該当の条文に対して修正案も得ることができます。

修正の理由に加え、修正案例が提示されることで先方への通知も的確に行えるでしょう。

更に相手方とより対等な関係、もしくはユーザーにとって有利な関係を構築する手助けとなります。

自社有利な場合と対等な場合の修正ポイントを示してくれるため、取引先とどんな関係を築いていきたいかによって、自身で判断することができます。

互いに有利な条件ばかりを求めて、契約が成立しないよりは、時には対等な関係で妥協してビジネスを進めることがより利益になるでしょう。


条文の修正をサポート
 

3. トラブル多発項目の指摘

弁護士が常にチェックを入れる、トラブルが多発しやすい項目も「AI-CON」で確認することができます。

紛争リスク、紛争発生時のダメージリスクの高い条文を事前にもれなく確認することで、リスク管理につながります。

詳細チェックプランを利用した場合、不足項目についても確認することができます。


トラブル多発項目の指摘

 

 

AI-CONの料金プラン

即時チェックプラン 即時チェック使い放題プラン 詳細チェックプラン
ファイルアップロード後
すぐにチェック結果が出る
ファイルアップロード後
すぐにチェック結果が出る
ファイルアップロード後
1営業日以内にチェック結果が出る
500円/1通 980円/月 10,000円/1通


料金は上の表の通りです。価格はすべて税抜き表記です。

即時チェックプランは、トラブルが起きやすいポイントと対処法がわかり、気軽に利用できます。

高機能の詳細チェックプランは不足条文を指摘してくれる機能があり、利用目的に合わせて選ぶことができます。

定期利用の即時チェック使い放題プランも980円(税別)とリーズナブルな価格です。

 

より、幅広い種類の契約に対応したい企業や、企業の法務部向けには、AI検知機能をベースにリスクチェックできる「AI-CON Pro」もオススメです。

 

 

AI-CONの評判・口コミ

サービス

31〜50人

契約書締結までの手間と時間が削減できた

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

1通500円程度 

利用期間 

2020年1月〜2021年8月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。

AIが条文のチェックとリスクの可視化をしてくれるのが、非常に助かります。そのおかげで、契約書締結までにかける手間と時間を大幅に削減できました。 

不便だと感じた点を教えてください。

書類の作成から締結までを考えると、修正や項目毎の判断など人の手でのチェックが必須になってくる箇所が結構多いように感じました。リスクを可視化してくれるのはありがたいのですが、リスク以外にも可視化してもらえるともっとありがたいと感じました。 

他の会社にもおすすめしますか?

優れたAIの機能性によって、法律の知識がなくても内容理解することができるので、法律関係の知識に疎い会社にはおすすめです。契約書の作成段階での何か課題を抱えていれば、さらに役立つことが多いと思います。

メーカー

51〜100人

契約書の作成が多い会社などにおすすめ

利用期間 

2019年9月から2021年9月現在も継続使用 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・リスクの可視化ができる 

・修正が必要な箇所を提示してくれる 

・その箇所の修正例の提案してくれる 

これらが非常に便利です。それまでかけていた契約書作成までの時間が大きく短縮されました。 

不便だと感じた点を教えてください。

リスクの提示や修正例の提案だけでなく、細かい修正にも対応してくれるともっとありがたいと感じました。 

他の会社にもおすすめしますか?

契約書の作成が日常的に必要な会社や、契約書作成から締結までに必要以上の時間ががかかっている会社には、使ってほしいです。

サービス

51〜100人

作成や修正は結局人の手でやる

使いやすいと感じた点を教えてください。

AIの分析で、リスクが可視化された結果がわかりやすい点が、とても便利です。専門知識が無くてもひと目見るだけで理解しやすく、助かります。 

不便だと感じた点を教えてください。

分析できるのが「リスクの管理と可視化」のみにとどまるのは、残念です。契約書の締結までには、作成や修正も必要になりますが、それらの作業は結局人の手や判断でするほかありません。この作業に効率化が図れないのは面倒臭さを感じました。 

他の会社にもおすすめしますか?

契約書締結までの作業行程の手間をできるだけ省いて、且つ最低限の人数で正確にこなしていきたいなど、目的的やイメージが明確な会社には導入をおすすめしたいです。

サービス

11〜30人

スタートアップ企業などにおすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:無料 月額料金:980円 

利用期間 

2020年10月~2021年9月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

契約書内容の確認時に時間がかかっていたこともあり、内容確認の効率化のため導入した。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

AIにより契約内容な大まかな部分・重要箇所が洗い出されるので、こちらは確認が凄く楽になりました。修正箇所などが明白になるため、作成・修正への時間も従来の半分以下で効率化されました。 

不便だと感じた点を教えてください。

外部連携ツールが少ないので、もう少し増やして頂けると助かります。チャットツールなどとの連携が可能になると、利用幅も広がって、利用者も増えるのではないかと思います。AIによるチェック機能は高性能ですが、修正点の訂正案などが表示されるともっと助かります。 

他の会社にもおすすめしますか?

スタートアップ企業など、法律に詳しい人財のいない会社に良いと思います。導入することで契約書の作成・確認が簡単に行えます。月額費用も安いので、コストを抑えつつ作業効率化を図れて、もとも充分に取れると思います。

IT

251〜500人

効率的に契約書を作成できた

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は無料です。月額費用は1100円です。料金プランは即時チェック使い放題プランです。 

利用期間 

2020年11月~2021年8月現在も使用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

導文章に応じて修正箇所がないかを確認できることです。複数人の社員で手分けして契約書の確認を行っていたものの、誤字以外の間違いを見逃しやすくなっていた中で、文章に応じて取り引き先との間で問題になりそうな箇所を修正できることが決め手となり、導入することになりました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。

具体的にどう修正すればいいかを示してもらえる点です。修正箇所を見つけられるだけではなく、どう修正すればこちらの意図が伝わりやすくなるかを具体例で教えてもらえました。間違いが複数あっても15分以内に修正を完了させられたので、導入前の労力を考えるとかなり助かりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

法律に関する説明が分かりにくかった点です。修正の仕方を表示した際に、関連する法律の説明も合わせて表示されることがあったのですが、その説明が長文すぎてわかりにくかったです。一度読んだだけでは理解しにくいものだったので、読むだけでもかなり苦痛でした。 

外部連携はしやすいと感じましたか?

Wordと連携して、修正した契約書の内容を正確に反映できたので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか?

契約書の確認に際し慎重になっている会社や、取り引き先に見せる前に確実にミスを修正したいと考える会社におすすめです。短時間で細かな項目にも気を付けて契約書を作成できるでしょう。

IT

2〜10人

オリジナルのスタイルで契約書を作成できた

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は無料、月額は使用頻度による 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

AI-CONだけしか使ったことがないのですが、テンプレートもたくさんあって、自分達独自のスタイルで契約書を作成できるのは良かったと思います。 

不便だと感じた点を教えてください。 

不便だと思うことはなかったのですが、内容がしっくりとこない適当なレビューがあったことが何度かあり、解釈に悩まされることがありました。不要なレビューは出さないでほしいです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめしたいです。これからスタートする会社や事業には不可欠なツールになると考えるからです。

まとめ

今回は「AI-CON」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

弁護士を雇える余裕のないスタートアップ企業やベンチャー企業にとって、機能や費用面においても心強いサービスです。

利用者自身が条文修正例機能などを通して、契約における知識を深めていくこともできます。

まずは1通無料お試しを利用してみてはいかがでしょうか。

 

画像出典元:「AI-CON」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

契約書レビュー支援サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】契約書レビュー支援サービス選びのお役立ち資料
起業ログが厳選する契約書レビュー支援サービス
契約書レビュー支援サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ