AI-CON

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

「AI-CON」は無料で試せる、従業員1~99名の企業に向けた契約書レビュー支援サービスです。約16種類の契約書に対応しており、法律の専門家でなくても契約書のチェックをすることが可能です。フリーランスだけでなく、法務職に充実した人材が確保できないような中小企業・ベンチャー企業にお勧めです。100名以上の企業や法務部向けには「AI-CON Pro」があります。

契約書レビュー支援サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

契約書レビュー支援サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 条文リスク判定機能

各条文のリスクをチェックし、段階ごとに可視化

2. トラブル多発項目判定機能

紛争時のリスクが大きい項目をチェック

3. 条文修正例おすすめ機能

修正が必要な条文に対して、修正例を提案

良い点

法律のスペシャリストではなくても、契約書のチェックを簡単に行うことができます。AIが契約書を自動でチェックしリスクを可視化するので、業務の効率化につながります。

悪い点

あくまでも契約書のリスクを確認するチェックツールであり、修正・判断は人の手で作業する必要があります。

費用対効果:

即時チェックプランの利用料金は契約書1通あたり500円(税別)で、気軽に利用することができます。

UIと操作性:

アカウントを登録することで、利用開始が可能です。

導入ハードル:

最初の契約書1通は無料で試せるので、導入前に仕様確認ができます。

セキュリティ:

通信の暗号化、不正アクセス防止対策を行っています。

多言語対応:

「AI-CON Pro」では、英語にも対応しています。

AI-CONの特徴3つ

1. 判定を可視化

「AI-CON」では自動で契約書を判定し、条例ごとのリスクを視覚的にわかるように、段階に分けて評価します。

段階は不利・中間・有利で、更にその三つの項目の中間を入れて5段階に分かれています。

誰でも分かる可視化された結果表示は、法律の専門家ではなくてもすぐ理解できるように制作されています。

また専門家であっても、チェックするべきポイントが見つけやすくなるため、効率よく業務を行うことができます。


判定を可視化
 

2. 条文の修正をサポート

「AI-CON」では条文におけるリスクを指摘した上で、該当の条文に対して修正案も得ることができます。

修正の理由に加え、修正案例が提示されることで先方への通知も的確に行えるでしょう。

更に相手方とより対等な関係、もしくはユーザーにとって有利な関係を構築する手助けとなります。

自社有利な場合と対等な場合の修正ポイントを示してくれるため、取引先とどんな関係を築いていきたいかによって、自身で判断することができます。

互いに有利な条件ばかりを求めて、契約が成立しないよりは、時には対等な関係で妥協してビジネスを進めることがより利益になるでしょう。


条文の修正をサポート
 

3. トラブル多発項目の指摘

弁護士が常にチェックを入れる、トラブルが多発しやすい項目も「AI-CON」で確認することができます。

紛争リスク、紛争発生時のダメージリスクの高い条文を事前にもれなく確認することで、リスク管理につながります。

詳細チェックプランを利用した場合、不足項目についても確認することができます。


トラブル多発項目の指摘

 

AI-CONの料金プラン

即時チェックプラン 即時チェック使い放題プラン 詳細チェックプラン
ファイルアップロード後
すぐにチェック結果が出る
ファイルアップロード後
すぐにチェック結果が出る
ファイルアップロード後
1営業日以内にチェック結果が出る
500円/1通 980円/月 10,000円/1通


料金は上の表の通りです。価格はすべて税抜き表記です。

即時チェックプランは、トラブルが起きやすいポイントと対処法がわかり、気軽に利用できます。

高機能の詳細チェックプランは不足条文を指摘してくれる機能があり、利用目的に合わせて選ぶことができます。

定期利用の即時チェック使い放題プランも980円(税別)とリーズナブルな価格です。

AI-CONの評判・口コミ

 
株式会社ヒューマンセントリックス エンタープライズ営業部 安河内 裕之 様

「AI-CON」を導入することで、契約書のチェックにかかる時間が6分の1まで軽減されました。契約書のリスクも可視化できるので、議論するポイントも明確になります。より精度の高い契約を締結できるようになったと感じています。

 
オフィス薬局 代表取締役 笹森 有起様

契約を理解するという意味においても、「AI-CON」の導入は非常に有意義でした。弁護士を顧問として雇えるほどの余裕がないため、とても助かっています。使っていくうちに契約書の理解も高まるので、非常におすすめです。

*「AI-CON」公式HP参照

まとめ

今回は「AI-CON」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

弁護士を雇える余裕のないスタートアップ企業やベンチャー企業にとって、機能や費用面においても心強いサービスです。

利用者自身が条文修正例機能などを通して、契約における知識を深めていくこともできます。

まずは1通無料お試しを利用してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「AI-CON」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

契約書レビュー支援サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の契約書レビュー支援サービス

起業ログが厳選する契約書レビュー支援サービス
契約書レビュー支援サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

注目の契約書レビュー支援サービス

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ