PicoA

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「PicoA」はカードやスマホで入退室管理が可能、初期費用のみで、月額費用のコストをかけたくない企業におすすめのオフィス向けスマートロックです。機器集約による小型化に成功した「PicoA」はそれだけ機器費を含めた導入コストを下げることにより、出入管理システムの導入に踏み切れていない中規模・小規模企業にも導入しやすいシステムとなっています。

オフィス向けスマートロックを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オフィス向けスマートロックツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. カードやスマートフォンで解錠

スマートフォンや専用のカードをかざして行う入出システム

2. 出入管理システム

カードの登録や抹消、ゲート通行権限を含めた管理が可能

3. 他の電気錠との連携

同じメーカーのインテリジェント本締電気錠IEDMの利用でさらなるコストカットも可能

良い点

とにかく導入コストを含めたトータルコストが安いです。機器費のコストカット、施工の簡素化によるコストカット、省配線によるコストカットなど随所に見られます。

悪い点

ハンズフリーには対応していないので、荷物の運搬が頻繁にある事業所では利用しにくい面があります。

費用対効果:

「PicoA」は導入コストを含めたトータルコストをとにかく抑え込むことに成功している製品なので、出入管理システムの中でも費用対効果はかなり高いといえます。

UIと操作性:

カードの登録や抹消といったデータ管理も専用のアプリケーションソフトをダウンロードして用いればスムーズにできますし、出入りも簡単操作で可能です。

導入ハードル:

導入時に特別な設備は不要で、パソコンさえあれば入退室の一括管理が可能です。

PicoAの特徴3つ

1. 導入コストを含めたトータルコストがかなり安い

「PicoA」は機器の小型化と集約、そして施工の簡素化と省配線化によってトータル的なコストが非常に安い出入管理システムとなっています。

導入コストをみれば、今までの出入管理システムと比較して半減しているのでそれだけでも導入しやすいシステムといえるでしょう。

大規模の企業はオフィス向けの出入管理システムを導入しているところが多くありますが、中規模・小規模の企業ではなかなか手つかずで旧式の鍵を用いた管理となってしまっているところはまだ多く存在します。

導入コストやトータルコストの事を考えても、導入したいけどなかなかできていなかった中小企業にはとくにおすすめできる出入管理システムとなっています。


具体的な「PicoA」のコストダウン

2. 通行時の操作も簡単

「PicoA」はカードを利用する、またはNFC機能付おサイフケータイをかざせば直ぐに入室が可能なので、テンキー入力のための暗証番号を覚える必要もなく、出入管理システム特有の手間を省くことができます。

また、出るときはボタンを押すだけで解錠が可能となっているので、荷物を運搬する際にも移動がスムーズです。

セキュリティ対策としてより高度なモノにしたいという企業には、退出時もカードを照合するタイプが用意されています。


「PicoA」のシステム

3. カードの登録や抹消といったデータ管理が容易

「PicoA」は専用のアプリケーションソフトを用いたパソコン上での一括管理もできますが、リーダ室内側に内蔵されている専用のロータリースイッチを用いてもカードの管理が可能となっており、従来の出入管理システムと比較しても、データ管理業務の効率化が図れます。

カードの登録や抹消そしてゲート通行権限の設定といった出入管理システムでよく用いる動作も、利用者名簿の一括管理機能によって簡単に行えるので、こういった操作性や導入しやすさは好印象です。

また、管理パソコン上で編集したデータをカードリーダへ移動させることもできます。USBメモリを用いたデータ移動も可能ですが、不正な情報取得をさせないためにいくつかのセキュリティを用意しているので安全面も考慮しているといえます。


「PicoA」のカード登録や管理について

 

PicoAの料金プラン


「PicoA」の料金プランは上の図の通りです。

片面扉付カードリーダは117,000円、両面扉付カードリーダは162,000円となっているので、自社の管理スタイルに合わせて選択すると良いでしょう。

まとめ

出入管理システムは解錠方法や入退室管理機能に何を欲しているのかで導入する機器やお値段も大きく変わりますので、どのような出入管理サービスが必要なのかは購入する前に考えておく必要があります。

「PicoA」は導入コストが高くなかなか手がつけられていないという中小企業向けの低コスト出入管理システムです。

昨今はクラウド型の入出質管理サービスという低コストが売りの出入管理システムが少しずつ広まっていますが、買い切りではなく月額利用料が発生するので、長期間の利用が決まっている場合は、初期投資のみで済む「PicoA」の方がお得といえるでしょう。

画像出典元:「PicoA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オフィス向けスマートロックの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
オフィス向けスマートロック
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ