03FAX

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

03FAXは、インターネット回線を利用して、パソコンやスマートフォンでFAXの送受信が行えるインターネットFAXです。他社同様コスト削減や仕事の効率アップに有効であることの他に、唯一ナンバーポータビリティ対応が可能なため、現在使用中の番号をそのままインターネットFAXとして使用できます。受信料も無料で、FAX送受信が大量に発生するような企業にはおススメのサービスです。

1. 受信データのクラウド保存機能

100件までの受信データのクラウド保存が可能

2. 着信拒否設定

不要なファックスDMを拒否できる

3. クラウド電話帳機能

あらかじめクラウド登録しておいた電話帳からFAX送信可能なため、送信ミスがなくなりセキュリティを担保できる

良い点

場所を選ばずFAXの送受信ができるだけでなく、受信データは100件までクラウド保存可能、複数の端末とFAX機が併用可能など充実した機能が搭載されています。

悪い点

FAX送信できるのはPDF、JPEG、PNGのみのため、Officeのドキュメントなどをそのまま送信することはできません。また海外からは受信のみ可能です。

費用対効果:

基本料金の月額は1,000円以下と、コストパフォーマンスに優れているといえます。送信が多い場合には定額オプションも利用できます。

UIと操作性:

アプリが用意されているので、スマートフォンやタブレットなどのデバイスからも利用できます。送受信の手順は少なく、わかりやすい操作性です。

セキュリティ:

登録した端末のみでの利用、通信の暗号化などで情報漏えいや不正利用を防ぐことができ、安心して利用できます。

導入ハードル:

申し込み決済完了後、2~3日でアプリログインのためのコードが郵送され、FAXの送受信が可能となります。申し込みを決めてから比較的早い導入が可能です。

03FAXの特徴3つ

1. 諸経費・送受信料を大幅にコストカット!

1つ目の特徴は、03FAXを導入することで、これまでかかっていたFAXに必要な諸経費、送受信料を大幅にコスト削減ができるという点です。

03FAX(ゼロサンファックス)では、パソコンやスマートフォンを利用してデータの送受信を行うため、FAX専用機の購入や用紙・インクなどの定期的な購入が不要になります。

また、「使い放題500」プランを利用すれば、月額費用1,980円で月500枚までのFAX送信料金が無料、受信料に関しては、何枚受信しても無料です。

不動産、小売業、士業などような大量にFAXのやりとりを行うような企業であれば、03FAXを導入することで大幅なコスト削減を実感できるでしょう。


トータルコストの削減ができる
 
 

2. ナンバーポータビリティで今ある番号をそのまま利用!

2つ目の特徴は、インターネットFAXサービスで唯一ナンバーポータビリティ対応しており、今ある番号をそのままインターネットFAXに変更できることです。

03FAXなら、移転可能な電話番号であれば、現在使用中の番号をそのままインターネットFAXに変更ができるため、番号を表記していた名刺やHP、取引先への通知など、面倒な手続きを行う必要がありません。

また、他社のように既存のFAX番号からインターネットFAXへの転送も不要なため、FAX受信コストもかかりません。

追加ID費用を払えば、これまでの電話番号を複数の端末で共有で使用することもできるため、受信したFAXを端末上複眼で確認でき、FAXの確認もれなどがなくなります。

FAX専用機とインターネットFAXの併用も可能で、出社した従業員とテレワーク中の従業員に同時にFAX送信可能なため、現在の分散出社などのワークスタイルにも適しています。

番号は変えたくないが、通常のFAXからインターネットFAXへ乗り換えたいという企業にはおすすめです。


番号移転して複数の端末とFAX機を併用

 
 
 

3. 場所を選ばずいつでもFAXできる!

3つ目の特徴は、FAX専用機の場所にしばられず、いつでもどこでもFAXの送受信が行えることです。

インターネット環境さえあれば、専用のアプリを使用してスマートフォンから簡単にFAXの送受信、データの保存ができます。

これまで、店舗のFAX専用機からしか発注ができなかった、外出先で顧客からFAXの確認を求められた、受発注のFAXが大量で紛失してしまったなど、

紙ベースで行ってきたFAXの様々な問題を03FAXなら簡単に解消できます。

受信データは、100件までクラウドに登録可能なため、紛失してしまうなどのトラブルも回避できます。

相手側は公衆電話回線を使用して通常のFAX専用機で送受信ができるので、取引先や顧客に新たな対応を行ってもらう必要はなく、従来通りデータのやりとりができるので安心です。


場所を選ばずFAXの送受信ができる

 

03FAXの料金プラン

上の表の通り、基本料金は初期費用が5,000円、月額費用は980円です。

送信失敗の場合は料金はかからず、受信料金に関しては枚数無制限です。送信が多い場合は使い放題の定額オプションを利用するとお得になります。

まとめ

03FAXは、FAX活用にかかっていた諸経費や送受信費用を大幅に削減したい、場所を選ばずFAXの送受信を行いたいという企業には、おすすめのサービスです。

ただし、FAX送受信の頻度がそれほど多くない企業にとっては、初期費用や月額固定費がかかってくるので、さほど導入メリットはないでしょう。

現在、申し込みから25日までの間、無料で使用できる0円スタートキャンペーンを行っているため、まずは一度使用感を試してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「03FAX」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ