CalQ Share

記事更新日: 2020/05/22

執筆: 編集部

編集部コメント

CalQ Shareは会社員などの副業に特化した会計・確定申告アプリです。帳簿作成だけでなく、確定申告についての解説や、使い方に関する問い合わせフォームの設置など、完全無料で使えるにもかかわらずサポートが充実しています。副業を始めたけれど、所得管理に不安があるという人におすすめのアプリです。

1. 簡単操作

スマホで帳簿を作成できる

2. 確定申告書の作成

必要事項の記入で確定申告書も作成可能

3. 解説マンガ

副業の確定申告についてわかりやすく解説しているマンガも閲覧できる

良い点

副業の会計処理に特化しているため、専門知識がなくても使えます。マンガによる解説や問い合わせフォームなどサポートも充実しています。

悪い点

副業に特化しているため、複式簿記での記帳などはできません。

費用対効果:

アプリをダウンロードすれば完全無料で利用できます。

UIと操作性:

iPhone、Androidどちらでもダウンロード可能です。入力は直感的にでき、集計表はシンプルで見やすいです。

サポート体制:

マンガによる解説や問い合わせフォームの設置など、無料のわりに体制は整っています。

CalQ Shareの特徴2つ

1. 帳簿作成が簡単にできる

CalQ Shareの最大の特徴は帳簿の作成が簡単にできることです。それは会社員などの副業収入の会計作業に特化したアプリだからです。

CalQ Shareは会計アプリですが、利用にするにあたって会計の専門知識は一切必要ありません。レシートや明細をもとに記録していくだけで終了です。入力はカテゴリリストから項目を選んで行います。項目はわかりやすく分類されているので、直感的な入力が可能です。

入力したデータは、集計表で確認可能です。シンプルな一覧表示では、収入、経費の内訳などが確認可能で、所得が視覚的に把握できます。

また、確定申告の申告書の作成も可能です。作業が複雑で面倒なイメージの申告書作成も、CalQ Shareを利用すれば簡単です。

必要な項目を埋めていくだけで完成し、PDFファイルで出力すればそのまま提出可能です。申告書作成は完成率で示されるので、進捗率を把握しながら作業を進めることができます。

直感的な明細の入力が可能

2. 手厚いサポート体制

次に紹介するCalQ Shareの特徴はサポート体制が整っているところです。無料アプリであるにもかかわらず、困ったときのサポートが充実しています。

CalQ Shareでは、個人事業主ではなく、副業収入である雑所得についての確定申告にサポートが用意されています。

個人で行うにはわかりにくく、面倒な手続きに関して、マンガを用いた解説を行うなど、誰もが理解しやすい工夫がされています。解説マンガもアプリ内で無料で閲覧可能です。

明細の入力方法は、直感的で簡単に行えますが、わからなくなった時にはアプリ内の問い合わせフォームが利用できます。無料アプリでよくみかけるFAQではなく、問い合わせフォームが利用できることで、作業がスムーズに進みます。

オプションとして仕訳不要サービスもあり、これらを組み合わせることで、会計作業はすべてCalQ Shareのみで行うことができます。

サポートも充実

CalQ Shareの料金プラン

無料で利用できます。

CalQ Shareの評判・口コミ

副業している人に便利なアプリ
アプリ利用者Aさん

貯金するために副業しているので、お金をかけなくても帳簿付けができて便利です。 無料で帳簿付けから確定申告までできるありがたいアプリです。

わかりやすく確定申告も無料でできるのが魅力
アプリ利用者Bさん

他のアプリよりわかりやすく、無料で確定申告書がつくれるのも良いです。 このまま課金はしないで完全無料でやってほしいです。

*「CalQ Share」公式HP参照

まとめ

副業を始めたけれど確定申告が不安、お金をかけずに所得管理がしたいという人におすすめです。それは完全無料でありながらサポート体制も整っている、というのがCalQ Shareの大きな特徴だからです。

スマホを使った直感的な入力やシンプルな集計画面は、収入や経費を把握するのに便利です。また、入力したデータを使って作成する確定申告書は、その進捗をグラフで表示するなど、可視化することで作業の状況を把握できます。

確定申告に関する解説や問い合わせフォームなどのサポートがあるため、誰でも安心して利用できます。

副業による所得をお金をかけずに簡単に管理したい、確定申告の不安を解消し、スムーズに申請したいと考えている人にはおすすめのアプリといえるでしょう。

画像出典元:「CalQ Share」公式HP

その他の会計アプリ

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ