アトディーネ

記事更新日: 2021/04/28

執筆: 編集部

編集部コメント

「アトディーネ」は全国のコンビニで利用できる後払い決済システムです。未回収リスクがなく、売上向上だけでなく業務コスト削減にも貢献してくれます。通販サイトだけでなく、住宅メンテナンスなどの企業でも利用されています。

1. 請求書の発行

請求書の発行と発送の代行

2. 商品代金の立替支払い

着荷確認後の商品分の支払いは未回収リスクを100%保証

3. 後払い決済機能

コンビニや郵便局などで、商品が届いてから支払いが行える

良い点

初期費用・月額費用が無料のプランから、取引金額に合わせて柔軟なプランの選択が可能。有料ですが加盟店の管理業務を自動化できるAPI連携機能も利用できて便利です。

悪い点

「アトディーネ」には限度額が設定されています。1人5万円を超える買い物はできないようになっています。高額な商品を扱う会社の場合は、利用しにくい点があるかもしれません。

費用対効果:

後払いの取引金額に合わせた月額料金プランを選択できます。

UIと操作性:

管理画面は管理者自身が手入力で登録できるようわかりやすいデザインとなっています。

社外連携:

ショッピングカート・受注管理システムと、アトディーネとの連携をAPIでおこなうことができます。ただし、有料です。

導入ハードル:

申し込みから導入まで最短1週間で利用できます。作業完了メール送信後、即日利用可能。ダウンロードは不要です。

アトディーネの特徴3つ

1.商品代金未回収リスクを100%回避できる

「アトディーネ」の最大の特徴は、未回収リスクが発生しないことです。商品が到着後、代金は一度「アトディーネ」が加盟店に支払います。そのため、支払い期限を過ぎてしまったり未払いが発生したとしても企業側はリスクを負うことがなくなります。

また、発注後すぐに商品を発送できるようになるので、キャンセルリスクも軽減できるでしょう。

後払い決済において、一番のデメリットといえる商品代金の未払いリスクをすべて「アトディーネ」が負担してくれるというのは、とても魅力的です。


支払いの流れイメージ図

2. 後払い決済で販売機会損失を防げる

初めてショッピングサイトを利用する方の中には、クレジットカード情報の入力をためらってしまう方も多く存在します。クレジットカードを持っていない方であれば、後払い決済という選択肢がないという一点で購入を諦めてしまうことも。


後払い決済の利用者数イメージ


そこで、「アトディーネ」を導入することで、購入者の商品購入ハードルを下げることができます。購入者にとってはコンビニ・銀行・郵便局など身近な施設から支払いが手軽に行えるため、企業側としては希望する支払い方法がなく今まで購入を断念してきた顧客の新規獲得が可能になります。

このように、手軽で安心できる後払い決済という支払い方法の選択肢を広げることにより、販売機会の損失を防ぐことができ、売上アップも期待できるでしょう。

3. 業務にかかるコスト削減に貢献

「アトディーネ」では、請求書の発行から送付まで行ってくれます。加盟店側で必要となる作業は、注文情報の送信と配送伝票番号の通知だけです。注文から商品の発送、支払い確認などの業務行程をスピーディーに完了することができます。

今まで時間をかけていた入金管理処理や在庫管理業務の時間を短縮することができ、従業員の業務負担を軽減できるでしょう。導入後、わからないことがあればすぐに回答してもらうこともできるので、安心して利用できます。

従業員の負担を軽減できる

アトディーネの料金プラン

「アトディーネ」は取引金額に応じて月額料金プランを変更できます。Aプランの場合、初期費用や月額料金も不要で利用できます。

他にも、オプションとして料金を支払えば請求書同梱サービスや請求書タイプの選択なども可能です。

アトディーネの評判・口コミ

圧倒的な与信スピードで顧客満足度向上
ソックコウベ株式会社 

「アトディーネ」はとにかく与信スピードが早いです。後払い決済のほうが、他の支払い方法を選択した方より商品のお届けが遅くなってしまうのがデメリットでしたが、そこをしっかり改善してくれています。ジャックスグループが提供しているサービスなので安心感と信頼感もあり、顧客満足度の向上にも繋がりました。

商品発送まで最短2時間でできるのが魅力
株式会社ANAP 

与信にタイムラグが発生しないので、後払い決済もクレジット決済も商品発送までの期間にほとんど差がありません。導入してまだ2ヵ月ですが、スタッフの作業時間削減や商品のストックロスの削減などが改善できています。

*「アトディーネ」公式HP参照

まとめ

「アトディーネ」は、これから後払い決済システムを導入したいと考えている企業におすすめです。「アトディーネ」の場合、与信スピードが非常に早いので購入者を待たせてしまうことなく商品発送までスムーズに行えます。

結果的に企業側の作業効率も上がるだけでなく、利用者の決済方法の選択肢が広がるので売上向上も同時に目指せるでしょう。

画像出典元:「アトディーネ」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ