ATOM

記事更新日: 2019/09/18

執筆: 編集部

運営コメント

「ATOM」とは、リスティング広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告、DSPなどの運用型広告の管理に必要な機能が詰まっている総合管理プラットフォームです。作業効率を上げることができるだけでなく、売り上げ向上にも役立ちます。レポート等の作成時間にかなりの時間を費やしている企業に特におすすめしたいサービスです。

1. レポート機能

Excel形式のレポートを必要な時に自動出力できる。

2. 数値管理機能

アカウントやクライアントなど異なる媒体を数値で管理できる。日々の進捗状況や利用金額なども一目で確認できる。

3. アラート機能

突発的な指標変化に応じて各種アラートを設定できる。ミス防止として有効。

良い点

各種アラート機能を設定しておくことで、複数管理者がいる場合でもミスが起こりづらくなります。す。導入後は作業効率が上がり、今まで3日かかっていた作業が1日もかからず完了する場合もあります。

悪い点

最低契約期間が6か月となっており、契約後に「やっぱり使いづらいかも」と感じてもすぐには解約することができません。

費用対効果:

UIと操作性:

Excelベースになっている場合、関数を組み込む初期設定に時間がかかってしまいます。今後、もう少し簡単に作業できるようになればさらに使いやすくなるでしょう。

デザイン:

管理画面やレポートなど、非常に見やすく活用しやすいデザインになっています。レポートのテンプレートも豊富に取り揃えています。

サポート体制(運営会社の):

導入後は、対面での導入トレーニングを行っています。対面が難しい場合はテレビ電話でのトレーニングも可能です。

セキュリティ:

「ATOM」で保管しているデータや連携されたアカウントが外部に共有されてしまうことはありません。個人情報の漏洩がないよう、管理しています。

ATOMの3つの特徴

1. オリジナルレポートを簡単に作成できます

「ATOM」では、レポートテンプレートの豊富さが魅力で、それらをカスタムできます。

Excelの関数を組み替えるだけで、誰でも簡単にオリジナルのレポートを登録することが出来るので、自社オリジナルのレポートテンプレートも使用可能です。

レポートは、Twitter広告などのディスプレイ広告のバーナー画像レポートも自動化して集計できます。

画像ごとに数値化できるので、今後の対策も考えやすいです。レポートごとに宛先を変更できるので、担当者やクライアントに直接メールでレポートを送れます。


テンプレート豊富でカスタムも自在に行えます

 

2. 日々の進捗を一括管理し、クライアントと共有できます

管理画面では、クライアントや担当者ごとに日々の進捗状況を分けることができます。

細かく分割することで、状況把握がしやすくなるので今までチェックにかけていた時間を大幅にカットすることができるでしょう。

目標や予想利用金額など、進捗管理に欠かせない指数を入力できます。この指数は自由に設定できるので、差別化や目標や計画を立てる際にとても便利です。

また、これらのレポートは各関係者に共有できます。数値をクライアントとともに共有することで、よりデータに信憑性が増します。


レポート一括管理でわかりやすく状況把握できます
 

3. アラート機能でミスを防げます

「ATOM」には、アラート機能がついています。事前に設定しておくことで、アラートがメールで届くのでミス防止に役立ちます。

例えば、インプレッションが0だった場合にアラートが届くようにしておくことで、意図せぬ広告配信を止めることができます。

レポートのアラートを付けることで、社員が多い企業でもミスを減らすことも可能です。このように、アラート機能をうまく使うことで起こりかねないミスを事前に防止できます。


アラート機能でミスを減らせます

 

料金プラン

ATOMに連携させたアカウントの合計運用金額に応じて決定されます。

詳細は、公式HPよりお問い合わせください。

※2019年9月時点

評判・口コミ

Excel管理をやめると月1週間程度の時間を削減できました
株式会社STORY 代表取締役 杉山 文康 様

これまでレポート作成はExcelで行っており、手作業ですのでミスも多かったです。 「ATOM」導入後、レポートを作る時間がかなり短縮できるようになりました。基本は月1での作成でしたが、クライアントからの要望で週単位でのレポート依頼もありましたが、作業に時間をとられないので助かっています。 一度テンプレートを作ってしまうと後はとても楽なのが、「ATOM」の魅力ですね。

タイムリーにレポート作成ができ、正確性もあるのが魅力です
株式会社電通西日本 山口様

導入後、期待以上の工数削減ができました。 作業時間がスピーディーにでき、結果をすぐに報告できるようになったのは良いですね。 自分たちが思っていたよりいろいろなことができるようになり、手作業ではないのでレポートの正確さも増しました。 デザインされた状態で出力できるので、そのままクライアントに送れるのも助かっています。

※「ATOM」公式HP参照

まとめ

これまでExcelにまとめていた情報を、「ATOM」に変えることで作業時間を大幅に短縮することができます。

レポート作成は、企業にとってとても重要な作業です。

手作業によってミスが起こり、その修正にかかっていた無駄な時間を「ATOM」を活用することでそれらを一挙に解決することが出来ます。

広告運用のレポート作成業務に悩んでいる企業や、手作業のためレポートにミスが多かった企業にぜひ活用していただきたいです!

「ATOM」導入で、出来た有効な時間を本来あてるべき業務にあて、売上向上や新規顧客獲得のための営業活動につとめることが出来るでしょう。

画像出典元:「ATOM」公式HP

その他の【広告統合管理】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ