glu

記事更新日: 2023/10/04

執筆: 編集部

編集部コメント

gluは、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、DSP等の運用型広告の運用管理に必要なレポート作成、目標・進捗管理を自動化できるツールです。

gluを活用することで、レポート作成にかかる作業を大幅に削減できます。

業界最多クラスの60以上のメディアとGoogleアナリティクスなど広告効果測定ツールに対応し、BIツールやCDPへのデータ出力も可能です。

初期導入、トレーニングから組織における定着化まで、サポート体制も充実。無償のレポートテンプレートなども多数用意しているので安心です。

広告統合管理ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

広告統合管理ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. データ自動収集

幅広い広告メディアのデータを自動収集できる

2. 集約・集計・ドリルダウン

クライアントや業種別に集約し、キャンペーンやキーワード別で集計できる

3. ExcelレポートやBIツールへデータ出力

カスタムレポートが簡単にできる。関係者に共有できる

良い点

様々な運用広告メディアやツールのデータを統合管理できます。一つの画面で全てのデータにアクセスできるので、複数のサイトで運用するより、分かりやすいです。

悪い点

「glu」を導入するまで最短でも2週間程度かかります。申し込んですぐに導入はできないので、計画的に導入を検討した方がいいでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

様々なデータを統合管理しています。管理画面が整理されており、見やすいです。

知名度:

大手広告代理店や広告主の大規模キャンペーンにも導入されています。

サポート体制:

営業担当やテクニカルコーディネーターがニーズをヒアリングし、スムーズな導入ができるようにサポートしてくれます。導入後もコミュニケーションツールを使って、使い方などを質問できます。

gluの導入メリット3つ

1. 60以上の広告媒体のレポート作成の自動化で手作業がゼロ

「glu」は、日本で利用される多数の広告媒体、広告効果測定ツールと連携しています。

そのため、管理画面に入ってレポートをダウンロードする手間がなくなります。

広告レポート自動作成機能では、上長やクライアントへ提出するレポート作成を自動化でき、手作業をゼロに近づけ、業務効率を向上させます。

何千時間も工数を削減したユーザーも多数いるとのことです。


業界最多クラスの対応メディア数・効果測定ツール数

2. 自由度が高く優れたカスタマイズ性

「glu」なら、キーワード別、クリエイティブ別、曜日別など、Excelレポートに取り入れたい様々な指標に柔軟に対応可能です。

さらに、Excelで表現できるあらゆるフォーマット/デザイン/指標やグラフで構成されたレポートの出力が可能です。

Googleスプレッドシート/Googleドライブなど、クラウドストレージにも出力できます。

また、外部出力連携オプションを利用すれば、Looker Studio、Tableau、Power BI、DomoなどのBIツールで、gluのデータ活用することもできます。

進捗確認、着地予想機能では、運用者が広告アカウント状況のパフォーマンスや予算進捗状況を把握でき、着地予想の計算式も自由に設定できます。


様々な視点からの分析に対応

 

3. 頼りになるプロの存在、ユーザーとの伴走

「glu」では、導入前に目的や希望を丁寧にヒアリングを行い、実装まで最短距離で進める専用サポート体制が用意されています。

オンボーディングの際は、2日に分けて徹底的にトレーニングを実施。

導入後も固定の専門のコンサルタントが継続的に伴走し、状況やデータにあわせた適切なレポーティング方法や多彩な広告運用ナレッジを提供してくれます。
 

gluの料金プラン

gluの料金プランは、Liteプラン、Standardプラン、Advancedプラン、Premiumプランと4種類あります。

Liteプランは30,000円からと低価格でスタートすることが出来ます。

サービス内容によってプランが変動するので、一度相談してみると良いでしょう。

 

gluの評判・口コミ

1日の3分の2を費やしていた業務の大幅圧縮に成功
株式会社サイバー・コミュニケーションズ様

「glu」を導入して速いなって思いました。ミスなく出せて、起動中でも他の作業が止まらないのもいいですね。メンバーの生産性もあがり、時間の使い方も変わったので、利益も上がってきました。

「glu」導入で、毎月1,000時間以上削減
株式会社DAサーチ&リンク様

クライアントの要望に答えるためのレポートのカスタマイズに問題を抱えていました。「glu」導入後はレポート作成作業にかかる時間を毎月1,000時間以上削減できています。

※「glu」公式HP参照

gluを導入すべき企業

導入すべき企業

・広告レポーティング業務の自動化、効率化を検討している広告会社

gluでは、APIを活用することで、データの統合、レポートやキャンペーンの一元管理、レポート作成の自動化が可能となり、業務負担軽減や人的ミスの削減に繋げることができます。

新規広告施策や、媒体のアップデートに工数をかけ過ぎている会社におすすめのサービスです。

・広告レポートを自社で作成したい広告主の企業

gluでは、各部署のそれぞれの見たい指標や切り口、フォーマットでデータを集約し、レポートを自動生成する「ダイス機能」があります。

多角的に誰でも簡単に生成できるフォーマットを活用することで、属人的な顧客常用や施策の管理から脱却することができます。

また、サポート体制も手厚く、固定の担当者が継続的にサポートしてくれるので、初めて導入する企業におすすめと言えるでしょう。

 

まとめ

複数の管理画面を使ってウェブ広告の運用をしている企業にはうってつけと言えるでしょう。

「glu」の基本機能を使うと、複数の管理画面へのログインや移動にかけていた時間を大幅にカットできます。

また、オプション機能のメディア連携・ツール連携・BI連携を使うと業務効率化が進みます。

大手企業でも導入しており、事例紹介ではどの企業も時間の大幅短縮に繋がっています。導入時も導入後もサポート体制がしっかりしているので、安心して使用できるでしょう。

画像出典元:「glu」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

広告統合管理の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する広告統合管理
広告統合管理
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ