Victory-ONE【決済管理】

記事更新日: 2024/02/14

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

EC運営に特化した注文・決済明細照合ツール

Victory-ONE【決済管理】は、ECモールや決済代行サービスからの決済データを一括で照合・管理ができる注文・決済明細照合ツールです。

柔軟なインポート設定によって多くの決済データレイアウトも可能であり、1万以上の大容量データでも数秒で照合できるのも評判です。

銀行の入金照合を含む包括的な債務管理を要望の場合は、Victory-ONE/G5を併用する必要があるケースがあります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ECサイト運営代行会社を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

EC運営特有の問題である、クーポンやポイントなどを利用して注文があった場合も自動計算や照合をスムーズに処理できるのは安心です。

悪い点

帳簿作成をする上では、銀行の入金や売掛に対する照合も必要となりますが、システム範囲ではないため伝票入力・仕訳作成は別途必要となります。

費用対効果:

大容量データにも対応しているため、業務にかかっていたコストを大幅に削減することができます。

UIと操作性:

柔軟な決済データレイアウトを簡単にシステム画面上で設計できるだけでなく、自由な照合ロジック設定も可能です。

サポート体制(運営会社の):

専属のサポート担当が稼働までサポートしてくれるため、システムに関する専門知識がなくても導入可能です。

Victory-ONE【決済管理】の導入メリット4つ

1. 決算データの一括照合・管理を実現

Victory-ONE【決済管理】は、ECモールや決済代行サービスからの決済データを一括で照合・管理ができる注文・決済明細照合ツールです。

楽天やYahoo!・AmazonなどのECモールにも対応しているだけでなく、柔軟なインポート設定によって多くの決済データレイアウトに対応しています。

Victory-ONE【決済管理】を導入すれば、複数のモールや決済結果を明細単位で照合して顛末管理を一元化できるでしょう。


主要なECモールの決済情報を自動で照合

2. 瞬時に1万件以上の決済データを照合可能

Victory-ONE【決済管理】は、決済照合・管理に特化したシステムであるため、大容量データにも対応できる注文・決済明細照合ツールです。

Excelでは手間やミスが発生していた数万件単位の膨大な決済データの場合でも、スムーズに照合作業が実行できます。

Victory-ONE【決済管理】であれば、大容量データを数秒で照合できることにより業務時間の短縮を実現できるでしょう。

業務時間を大幅に短縮できる

3. 充実の機能により業務効率化を実現

Victory-ONE【決済管理】は、データの自動照合だけでなく、照合できなかった場合のデータ顛末状況まで管理することができる注文・決済明細照合ツールです。

監査でも重要となる売上修正時に必要な膨大な売上情報の中からキャンセルされた注文がどれか、返品された注文がどれかを決済情報と照合し、修正が必要な売上情報を管理できます。

Victory-ONE【決済管理】であれば、翌月繰り越しやアンマッチ理由の特定など決済管理がラクにできる機能によりスムーズな業務を実現できるでしょう。

照合NGデータへの顛末入力が可能

4. クーポンやポイントなどの設定も可能

Victory-ONE【決済管理】は、クーポンやポイントなどを利用して注文があった場合の照合もスムーズに処理が可能です。

売上データと決済データの金額が一致しない事象が発生しても、売上データにクーポンやポイントの利用金額が記載されていれば自動で照合を実行します。

Victory-ONE【決済管理】であれば、EC運営による特有の自動計算や照合においても簡単に設定して実行できるでしょう。

自社負担やモール負担の金額も簡単に設定できる

資料請求リストに追加する

Victory-ONE【決済管理】のデメリット2つ

1. 債権管理全般はできない

Victory-ONE【決済管理】では、債権管理全般はできないため注意が必要です。

EC運営に特化した受注情報と決済結果データの照合を自動化できますが、幅広い業務がある債権管理のうち、売上と決済の照合を自動化できる仕組みです。

総合的な債権管理をしたい場合は、R&ACに一度相談してみることをおすすめします。

2. 銀行からの入金・売掛の照合はできない

Victory-ONE【決済管理】では、銀行の入金や売掛の照合はシステム範囲ではないため注意が必要です。

帳簿作成をする上では、実際に振込された金額の確認なども必要となりますが自動化に含まれていないので別途作業しなくてはなりません。

銀行の入金データなどを自動連携した場合は、R&ACに一度相談してみると解決できるかもしれません。

Victory-ONE【決済管理】の料金プラン

導入費用は基本的に初期費用+月額費用ですがデータ件数や利用人数によって異なるため、問い合わせが必要です。

契約前に無料デモンストレーションを確認することができます。

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ

 

資料請求リストに追加する

Victory-ONE【決済管理】の評判・口コミ

自動化により従来の半数以下で作業完了
①株式会社日本マンパワー

特に入金消込の作業には、劇的な改善効果が出ました。従来であれば、月末に入金が集中すると4人で手分けして消込作業を行っていましたが、導入後は佃氏と補助的に1人が対応するだけで十分だと言います。4人で1日半かかっていた消込作業は、『Victory-ONE』が自動で行うフローになったため、作業負担がなくなり半分以下の人数で完了するようになったのです。

本来増えてしまう作業ボリュームの削減に成功
②ひかり味噌株式会社

Victory-ONE【決済管理】の導入後に、ECモールの追加や自社サイト上のオンラインショップ開設を行ったのですが、これらの対応もスムーズにいきました。 Victory-ONE【決済管理】を導入していなければ単純に作業ボリュームが増えてしまうところでしたが、御社サポート担当の方に照合データの追加設定いただけ、モールの追加にも対応できていますので助かっています。

照合ロジックの自動化により業務が簡単になった
③株式会社 Real Style

ECモールや決済手段が増えたとしても、新しく照合ロジックを作り上げなくて済むようになったことが大きいです。弊社が子会社と合併したときに、管理するデータが一気に増えたことがあったのですが、その際もVictory-ONEのフォーマットに合わせて子会社分のデータも抽出や加工を行えばよい、という安心感をもって作業を進めることが出来ました。

*「Victory-ONE【決済管理】」公式HP参照

Victory-ONE【決済管理】を導入すべき企業

導入すべき企業

・EC運営における照合作業に時間がかかっている会社

楽天・Yahoo!・AmazonなどのEC事業をしていて、照合作業に時間がかかっている企業は導入すべきです。

大容量のデータにも対応しているため、1万件以上の決済データの場合でも数秒で照合を完了することが可能です。

Victory-ONE【決済管理】を導入し、照合作業を自動化させて業務効率化を実現できます。

・Excel管理により煩雑化している会社

決済照合や管理をExcelで行っている企業は導入すべきです。

モール決済や代引き・代行決済のデータに対して、照合から差異分析までを一括で管理することが可能なので、業務負担の軽減にもなります

Victory-ONE【決済管理】を導入し、イレギュラーなケースの対応履歴やクーポン設定などを活用してシステムでの一元管理を実現しましょう。

資料請求リストに追加する

まとめ

煩雑になりがちなExcelによる決済管理をしている場合は、Victory-ONE【決済管理】を活用することがおすすめです。

楽天やYahoo!・AmazonなどのECモールにも対応しているだけでなく、柔軟なインポート設定によって多くの決済データレイアウトも可能です。

Victory-ONE【決済管理】で、1万件以上の大容量データを数秒で照合完了させ、自社の業務効率化に繋げてください。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「Victory-ONE【決済管理】」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ECサイト運営代行会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ECサイト運営代行会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ