ネットショップ運営代行(株式会社idiom)

記事更新日: 2023/05/25

執筆: 木下千恵

編集部コメント

EC運営で生じるすべての要望に対応してくれる

株式会社idiomネットショップ運営代行は、ECサイト運営のトータルでの支援にも、部分的な作業委託にも柔軟に対応してくれるサービスです。

EC運営経験が豊富で、それぞれの業務に精通したスタッフがあてがわれることで、安心して運用を任せることができます。

完全成果報酬制なので、ECサイト事業での赤字を避けたい企業におすすめです。

ECサイト運営代行会社を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ECサイト運営代行会社ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

海外進出(越境EC)まで含めた幅広い業務を委託できます。IT導入支援事業者の認定も受けているので、ECサイト構築費用に対して補助をうけることが可能です。

悪い点

公式HPに明記されている対応言語は英語のみです。中国語などの対応については確認が必要です。

費用対効果:

完全成果報酬制なので、売上がない場合は費用も0円となります。赤字を避けたい企業には特におすすめです。

UIと操作性:

サイト構築/販促/フルフィルメント/受注・発送など部分的な作業と、必要な業務だけを委託できる柔軟なサービスです。

知名度:

ecforceやshopifyなど多くのECカートから公式パートナーの認定を獲得。豊富な運用実績やノウハウへの評価がうかがえます。

ネットショップ運営代行(株式会社idiom)の導入メリット4つ

1. 赤字化リスクを回避できる料金体系

株式会社idiomにECサイト運営を委託する最大のメリットは、完全成果報酬制だから赤字化のリスクがないことです。

月額制または固定費+成果報酬制の場合、売上規模によっては委託費用が利益をオーバーしてしまう可能性もあるでしょう。

サイト制作を依頼する場合は費用を負担する必要がありますが、運用やスタッフ採用のランニングコストを心配しなくてよいのは嬉しいポイントです。

完全成果報酬5%~依頼できる

2. モールや自社ECサイトなど実績が豊富

株式会社idiomは楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon等のモールにくわえ自社ECサイトまで、豊富な支援実績があります。

取引先は100社以上、運営継続率は95%という数字からも、ECサイト運営に対する信頼の高さがうかがえます。

ショップ立ち上げから2年で月間売り上げ5000万円を達成したケースや、売上げ規模を月間1000万円から1年で月間1億円台まで引き上げたケースなど、実績にはこと欠きません。

さまざまなモールに対応でき、受賞歴もある

3. 総合支援にも部分的な委託にも対応

株式会社idiomの運営代行はサービスの柔軟性が高く、ネットショップ運営において困っている作業を何でも依頼できます。

ショップの立ち上げから販促、バックオフィスまですべてを委託することも、発送や受注処理といった一部の作業を繁忙期にだけ委託することも可能です。

新しく事業を始める企業だけでなく、スタッフの休職や退職にともなう業務の調整にも活用できるでしょう。

フルでの委託も一部の作業だけの委託でも可能

4. ネットショップの海外進出もサポート

株式会社idiomは、英語サイトの構築が可能なので、越境ECの展開を考えている企業にもおすすめできます。

海外のお客様からの問合せに対応できるよう、ネイティブ英語に堪能なスタッフが常駐している万全の体制です。

株式会社idiomでは越境ECサイトの制作にはshopifyを推奨していますが、公式パートナーの認定を受けているので安心して任せられます。

ネットショップ運営代行(株式会社idiom)のデメリット2つ

1. 公式HPでは実際の事例を確認できない

株式会社idiomは楽天ショップオブザイヤージャンル賞やYahoo!ショッピングベストストアアワード部門賞などを受賞していますが、どの店舗で獲得したかは公式HPには掲載されていません。

問合せの際には、自社の商品ジャンルでの実績を必ず教えてもらうようにしましょう。

2. 定額プランは毎月3社限定

株式会社idiomでは定額プランが導入されましたが、現状は月に3社しか利用できません。

定額プランを希望する場合は、早めに問合せたほうがよいでしょう。

ネットショップ運営代行(株式会社idiom)の料金プラン

成果報酬型のプランでは5%~となっています。

参考までに、公式ホームページに掲載されている料金考例では、成果報酬が15%や20%のケースもありました。

更新手数料は一切発生しません。

  成果報酬型 定額プラン
費用 5%~ 月額50,000円~
(税抜)
備考 要望に応じて
業務内容をカスタマイズ
毎月3社限定

競合サービスとの料金比較

ECサイトの運営代行でいう成果報酬には「完全成果報酬型」と、月額固定費も必要になる「成果報酬型」とがあります。

今回調査した「EC運営代行byGMO」「株式会社arounds」とも完全成果報酬で契約するには事前の審査が必要となっており、ある程度の売上規模がない場合には完全成果報酬での契約が難しい可能性があります。

株式会社idiomは完全成果報酬を謳っているので、固定費の負担が大きいと感じる売上規模の小さいECサイトにもおすすめです。

  株式会社idiom
EC運営総合支援
EC運営代行
byGMO
株式会社arounds
成果報酬プラン 5%~ 初年度18%~
2年目以降15%~
月額固定費+成果報酬100万~
月額プラン 5万円/月 要問合せ 20万円/月~

まとめ

株式会社idiomのネットショップ運営代行は、売りたい商品さえ用意すれば、あとはすべてを丸投げできるサービスです。

これからECへの新規参入を検討している企業にも、運営中・委託中のショップで課題を抱えている企業にもおすすめできます。

プロ目線で、課題の洗い出しや改善提案をしてくれるでしょう。

画像出典元:「株式会社idiom」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ECサイト運営代行会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

その他のECサイト運営代行会社

ECサイト運営代行会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ