FOAS

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

FOASは、在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)にも利用可能な社内のセキュリティ強化のためのワンタイムパスワード認証システムです。パスワードをいちいち覚えておく必要がなく、外部からの不正アクセスやなりすましからも企業の重要な情報を保護することができます。

ワンタイムパスワードを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ワンタイムパスワードツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. デザインカスタマイズ機能

トークンの色や表、裏プレートのカスタマイズが可能

2. 複数の端末に対応

業務に必要なPCやiPhone、タブレットなどマルチデバイスに対応

3. ウイルス感染リスクの軽減

デバイスへ直接接続しないので、ウイルス感染などのリスクが少ない

良い点

FOASで販売している最小ライセンスは、50ユーザーからです。小規模から大規模の企業で幅広く活用できます。複数サーバーの負荷分散もサポートしてくれます。

悪い点

初年度は年間保守の契約が必須となっているので注意が必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

パッケージをインストールするだけで利用でき、特に難しい設定などは必要ありません。

社外連携:

社外から社内まで、複数のデバイスで利用できます。

導入ハードル:

インストールが必要です。

セキュリティ:

二要素認証でより高いセキュリティ対策が行えます。

FOASの特徴2つ

1. 簡単にワンタイムパスワードの設定ができる

近年では、不正アクセスやなりすましなどの犯罪が多発しています。

たとえば、IDやパスワードだけで情報を保護している場合、そのIDやパスワードが流失してしまうと簡単に不正アクセスを許してしまいます。

このようなトラブルを回避するため、FOASでは、WindowsサーバまたはLinuxサーバにパッケージをインストールするだけで簡単にワンタイムパスワードの設定ができます。

FOASで発行されたパスワードを入力するだけで、ログインが可能となるだけでなく、IDやパスワードを覚えておく必要もなく、パスワードの流出リスクも軽減できます。

インストールをおこなうだけで、強固なセキュリティを構築することが可能となり、企業の重要な情報を確実に保護することができます。

ワンタイムパスワードでより安全に情報を保護

2. リモートアクセスの認証セキュリティも強化できる

業務アプリケーションのクラウド化、在宅勤務の増加などに伴って、クラウド環境の整備に取り組んでいる企業も多いと考えられます。

複数の社員が社外から企業のサーバーへアクセスする環境においては、情報漏洩などのリスクが高まるため、より強固なセキュリティ対策が必要です。

二要素認証による強固なセキュリティをかんたんに導入できるFOASは、国際技術規格(OATH)準拠のサーバーとワンタイムパスワードトークンを組み合わせています。

これらを組み合わせることで、より強固なセキュリティ対策を実現することが可能です。

セキュリティ対策はしたいけれど、難しい設定はしたくない、専門知識を持った社員がいないという企業におすすめです。

社外からのアクセスリスクを軽減

FOASの料金プラン

30日間の無料トライアルが用意されており、事前に申請すれば無料期間の延長も可能です。

詳しい料金プランは、問い合わせをする必要があります。

FOASの評判・口コミ

安心して利用できるネットバンキング環境を提供
中国工商銀行(中国)

MITB対策も含めた最新のセキュリティ対策を強化したインターネットバンキングサービスを実現したく、導入しました。結果、顧客にとって、安心してインターネットバンキングを利用できる環境を提供することができました。

セキュリティをより強固なものにできた
中古車販売サイト

ID/パスワードのみでアクセスできるリモートアクセスのセキュリティを強化したいと考えており、FOASを導入しました。ワンタイムパスワード認証ソリューションの付加で二要素認証を実現でき、セキュリティ強化が実現しました。

*「FOAS」公式HP参照

まとめ

FOASは、これまで利用していたIDとパスワードにプラスすることでよりセキュリティを強化できるシステムです。

操作はトークンが生成したワンタイムパスワードを入力するだけとかんたんなので、スムーズな導入・運用が可能です。

社内で厳重な管理が必要な情報システムやオンラインバンキングなどにおける不正アクセスやなりすましを防止するため、セキュリティを強化したいと考えている企業におすすめです。

画像出典元:「FOAS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ワンタイムパスワードの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するワンタイムパスワード
ワンタイムパスワード
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ