ビジネスナビタイム

記事更新日: 2021/04/27

執筆: 編集部

編集部コメント

CMでお馴染みナビタイムが、ビジネス向けに提供する車両管理ソリューション「ビジネスナビタイム」です。きめ細かいナビゲーションのカーナビ機能・直感的に操作可能な配車計画機能・精度が高い動態管理機能により、正確で効率的な車両管理が可能になります。

1. メッセージ送受信・管理

複数のドライバーに対し一斉に位置情報付きメッセージを配信でき、管理者は未読・既読を確認可能。

2. 顧客情報・案件管理

別システムで管理している顧客情報もExcel・CSVファイルで一括取込み可能。

3. 報告書自動作成

サーバーに蓄積したドライバーの移動履歴データやステータス報告を利用し、報告書の作成がスムーズに。

良い点

位置情報の収集と解析のみといった車両管理サービスが多い中、ナビゲーション機能が手厚いです。月に一回程度サービスがアップデートされていて、これからのサービスの発展も期待できます。

悪い点

スマホアプリからも利用でき、便利な一方、仕事用のスマートフォンを支給されない場合、休みの日や休憩時間まで管理されている様な気がして、窮屈を感じ抵抗があるとの声も。

費用対効果:

UIと操作性:

専用端末やPCへの専用ソフトのインストール不要。IDが発行され次第すぐに使え、IDの増減も即日変更可能。

サポート体制:

業務や要望に合わせてカスタマイズ可能。最適なシステムを構築できます。

知名度:

CMでお馴染み、ナビタイムが提供する車両管理システムです。総合ナビゲーションシステム会社がサービスを提供するからこその機能が充実です。

ビジネスナビタイムの特徴3つ

1. 配車サポーターで効率的なルートを自動検索し、配送コストを削減

「ビジネスナビタイム」の便利な機能の1つ、配車サポーターは、専門知識が無くてもPC画面上から効率的でより良い配車を検討できます。

ドラッグアンドドロップで直感的に操作可能なので、誰でも簡単に配車計画を作成できます。でき上がった配車計画は、ドライバーのスマートフォンに自動的に送信され、非常に便利です。

各ドライバーの訪問先のエリアやルートはPC画面上で一目瞭然。複数のドライバーのエリアを同時に表示すると重複エリアも絞り出し可能です。

地図上のマウス操作のみでドライバーの訪問エリアを変更したり、重複する他のドライバーのエリアを取り込んだりできます。

また、配車サポーター内にある便の総距離・総所要時間を元に配車組み換えを行えるだけでなく、配車の前と後でどれだけ効率化されたかを確認でき、コスト削減に繋がります。

ドライバーの訪問エリアをドラッグで変更

2. スマホを持ち歩くだけで安件ステータス自動更新

運転中や業務で忙しい中、毎回、管理者に作業報告をするのは、時間と手間がかかります。

「ビジネスナビタイム」なら、スマートフォンを持ち歩くだけで、自動で案件ステータスが変更されるので、報告の手間や報告忘れが無く正確に実績報告が可能で、本来の業務に集中出できます。

訪問先到着時の案件ステータスの更新方法は、2種類あり、業種やスタイルに合わせて選べます。

訪問先到着のステータスを順番に更新していく方法と、訪問順を考慮せずドライバーの位置から最も近い訪問先を更新していく方法です。

前者は事前に訪問順が決まっていて、順番通りに訪問が進んでいるか確認するのに最適です。

後者は、ドライバーが自分で訪問順を決める場合や、急な対応が多い場合に最適です。

また、「訪問先と車両との距離が〇〇メートルになったら更新」、や「滞在時間が〇分経過したら更新」と細かく設定出来るので、精度の高い判定が可能です。

案件ステータス自動更新

3. 車両タイプ別ルート比較

事前に車両タイプを登録しておくと、保有する車両の最適なルート検索及び、ナビゲーションができます。

トラックの通行止め(時間帯による規制も含む)・車高・車幅・車長・重量規制にも対応しているので大変便利です。

また、「ナビタイムビジネス」ではNT-FILTER(道路地図自動生成システム)により、特別な操作無しに常に最新の地図の利用が可能です。

ナビ情報が古くて道が分かりにくく、目的地に到着するのが遅くなる。と言うことが激減します。

NT-FILTERは、NAVITIME・KDDIカーナビアプリサービスを利用している全ドライバーの位置情報ログデータから、独自の技術で地図データに収録されていない道路を抽出し、地図データに反映しています。

最短で開通の翌日には全てのユーザーが最新の地図でルート検索・ナビゲーションが使えるので、大変便利です。

車両サイズ別ルート比較・ナビ

ビジネスナビタイムの料金プラン

詳細はお問合せをする必要があります。

ビジネスナビタイムの評判・口コミ

新人教育期間を最大14日間から3日間に短縮へ
信濃運輸株式会社様

「ビジネスナビタイム」のカーナビ機能を活用することにより、新人教育期間が3日間で完了するようになりました。荷下ろしや細かい配送ルールの教育に注力出来、教育コストが大幅にカット出来ています。

緊急時にも効率的な運行管理が行えています
株式会社朝日新聞社様

輸送事故が起こった場合も、配送全体や全車両を俯瞰して把握出来る様になり、リカバリーの選択肢が増えました。緊急時にも効率的な運用管理が行えています。

*「ビジネスナビタイム」公式HP参照

まとめ

生産性の低さや人手不足でお悩みの企業に特にお勧めです。

「ビジネスナビタイム」なら、配車計画機能・カーナビ機能・動態管理機能の3つの便利な機能によって、生産性の向上が図れるので、コスト削減や人件費削減に繋がり、ビジネスが加速化します。

また、「ビジネスナビタイム」なら、基幹システムと連携可能な各種APIを用意して、独自のシステム構築が可能です。必要な情報・機能だけを利用できるよう最適なシステムへの構築にも柔軟に対応しています。

様々な業種での導入に便利です。

課題抽出から開発・導入まで徹底したサポートで日々進化し続けている「ビジネスナビタイム」を使って、より生産的でに効率的なビジネスにシフトしませんか。

画像出典元:「ビジネスナビタイム」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ