マネーフォワードクラウド確定申告

記事更新日: 2021/04/01

執筆: 編集部

編集部コメント

「マネーフォワードクラウド確定申告」は、クラウド型の青色申告支援ソフトです。取引明細を自動で取得、仕訳し、面倒な帳簿作成を簡単に済ませることができます。日々蓄積したデータはグラフにより可視化されるので、リアルタイムな経営判断も可能になります。煩わしい作業はソフトにまかせて、経営に専念したい個人事業者にはおすすめのソフトです。

1. インストール不要

クラウドのためソフトのインストールは不要

2. スマホに対応

アプリの利用でスマホにも対応

3. 乗換簡単

他会計ソフトから簡単に乗換できる

良い点

取引明細を自動で取得し、その後の仕訳も自動なので手間いらずです。Macで利用できるのも、導入のしやすさの一因です。

悪い点

スマートフォンは、Android版では仕訳機能に対応していません。

費用対効果:

プランにより料金が異なります。パーソナルプランは1ヶ月の無料トライアルがあります。

UIと操作性:

取引明細の自動取得や、勘定科目の自動学習など、使うほど精度が向上していきます。

社外連携:

明細の取得先として、銀行やカード会社の他に、様々なサービスとの連携が可能です。

マネーフォワードクラウド確定申告の特徴3つ

1. 作業を自動化

「マネーフォワードクラウド確定申告」の最大の特徴は自動化です。「マネーフォワードクラウド確定申告」では取引明細データの取得、仕訳を自動で行います。

手入力ではミスも多く、また、時間がなくて後回しにしがちな帳簿記入も「マネーフォワードクラウド確定申告」を利用すればあっという間です。銀行口座やカードの登録させることで、取引明細を自動で取得します。日々の業務終了後など、時間があるときに確認すれば終了です。

明細を自動取得

自動で明細を取得したら、次は自動で仕訳します。その後、内容を解析して、対応する勘定科目も自動で入力します。確認時にその勘定科目に誤りを発見・修正し登録すると、自動学習され、次の入力時にそれを対応させます。

このように使えば使うほど精度が向上するのも「マネーフォワードクラウド確定申告」といえます。

勘定科目も自動で提案

2. 経営サポート

次に紹介する「マネーフォワードクラウド確定申告」の特徴は、経営に役立つ機能が整っているところです。自動取得後に作成された帳簿をもとにしたレポートの作成や、「マネーフォワードクラウド確定申告」に精通した税理士の紹介もあります。

「マネーフォワードクラウド確定申告」では、取引明細を日々自動で取得し、データとして蓄積します。そのデータを利用して、確定申告書Bや青色申告決算書の自動作成します。またその他に、日々のキャッシュフローをリアルタイムでグラフとして出力することが可能です。

お金の流れを可視化することで、経営問題についてじっくり分析し今後の運営に役立てることができるでしょう。グラフは設定により、日ごと、月ごとで作成可能です。

出入金を可視化

また、経営のサポートとして税理士を無料で紹介するサービスがあります。紹介する税理士は「マネーフォワードクラウド確定申告」に精通しているため、導入にあたっての支援はもちろんのこと、問い合わせにもスピーディに対応し、利用者の満足度が高いようです。

また、開業後の資金調達に関しても的確なアドバイスがあるなど、経営についてのサポートとしては文句なしです。

3. 様々な点に柔軟に対応

「マネーフォワードクラウド確定申告」の特徴の3つ目は、連携先や使用機器など様々な点において、柔軟に対応可能なソフトであることです。柔軟性があるからこそ、幅広い分野で利用に対応できると考えられます。

まずは連携です。取引明細を自動取得するために、銀行口座やカード会社との連携が必要です。これらの他に「マネーフォワードクラウド確定申告」では、決済サービスやレジなどのPOSシステム、クラウドソーシングなどとの連携が可能です。

フリーランスから個人による店舗経営まで、幅広く利用できるのは、様々な連携先に柔軟に対応できるからと言えます。

また、「マネーフォワードクラウド確定申告」は対応機器も様々です。中でもWindowsだけでなくMacにも対応しているのも大きな特徴の一つと言えます。デザイン事務所など、Macユーザーが多い事業所でも、新たにWindowsの導入をする必要がないため、簡単に運用が開始できます。

PCだけでなく、アプリを利用すればスマホにも対応できます。

アプリ利用でスマホにも対応

マネーフォワードクラウド確定申告の料金プラン

料金は上の表の通りです。パーソナルミニ、パーソナルともにメールやチャットでのサポートがついていますが、電話でのサポートも必要な方は、パーソナルプラスを利用するとよいでしょう。

パーソナルプランには1ヶ月間無料のトライアルがあります。

マネーフォワードクラウド確定申告の評判・口コミ

Macで使える会計ソフト
銀座ペンシルミュジアム五十音店主 宇井野京子様

会計のためだけにWindowsを利用していましたが、Macでも使えるということで試してみたところ、使い勝手がよく導入しました。領収書はあまりないので手入力していますが、該当欄に入力するだけで申告書が出力までできるのでとても便利です。クラウドなのでバックアップも安心です。

可視化により意識が高まりました
MI Pilates Studio 津田由美様

公式ガイドブックをもとに作業をした結果、簡単だったのでそまま導入しました。経営に対する意識が強まったのは、日々の収支をリアルタイムで確認できる「マネーフォワードクラウド確定申告」の導入のおかげです。

*「マネーフォワードクラウド確定申告」公式HP参照

まとめ

日々の業務におわれ、帳簿作成まで手が回らない、会計作業はよくわからない、という個人事業者にうってつけのソフトです。

取引明細の取得から、仕訳、申告書の作成まで自動でできるのが「マネーフォワードクラウド確定申告」の大きな特徴だからです。

帳簿は作っているけれど、活用できていないという方にもおすすめです。蓄積したデータはグラフ化することで可視化し、リアルタイムでのキャッシュフローが確認できます。それをもとに、分析を行い経営プランに生かすことが可能です。

確定申告などの会計処理に悩む個人事業者はもちろん、今後事業を拡大してくための経営分析を行いたいという経営者にもおすすめの支援ソフトといえるでしょう。

画像出典元:「マネーフォワードクラウド確定申告」公式HP

 

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ