Paragon

記事更新日: 2019/04/12

執筆: 編集部

運営コメント

「Paragon」は1994年に設立されたテクノロジーエキスパートで、個人使用から大企業のシステムまで対応できるバックアップソフトウェア製品を提供しています。初心者でも簡単に使いこなすことができますが、無料サポートがメールのみで、かつインシデントごとのサポートは日本ではサポート対象外のため、スピーディーな対応や安定した運用を求めている場合には不向きかもしれません。

1. バックアップ&リカバリー

ユーザーの知識度に応じた方法でデータを簡単・安全にバックアップできる

2. パーティションサイズを直接変更

空き容量が不足したパーティションサイズを変更し、使用可能なストレージ容量を最大限活用

3. ディスクの末梢

ディスク内のデータを完全に抹消し、情報漏えいを防ぐ

良い点

初心者・上級者それぞれのユーザーが使いやすい仕様です。

悪い点

製品によっては英語版のみの提供となっています。

UIと操作性:

ランチャーとウィザードを使った分かりやすいGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)で初心者でも簡単操作が可能

他言語対応:

英語・ドイツ語・ロシア語に対応しています。

サポート:

無料サポートはメールのみで、日本ではインシデントごとのサポートが未提供です。

Paragonの3つの特徴

1. 「Paragon」シリーズの全機能を収録したオールインワンツール

「Paragon Hard Disk Manager 15 Premium(for Server)」には他の各パッケージに個別に収録されているバックアップ・パーティション操作・ディスクコピー・末梢など、サーバーのシステムメンテナンスに必要な機能が全て収録されています。


Paragon Hard Disk Manager 15


バックアップ機能では様々な方式をサポートしており、イメージバックアップではパーティション/ハードディスクを丸ごとバックアップでき、差分バックアップや増分バックアップを使えば少ない容量でのバックアップが可能になります。他にもスケジュールの設定など、バックアップを効率的に行える工夫が満載なため、使いやすさ抜群です。

操作画面はシンプルで分かりやすいGUIなので、システム管理経験のない初心者の人でも目的に合わせたランチャーとウィザードに沿ってクリックして進むだけで操作でき安心です。


GUI画面

 

2. バックアップと復元に特化した「Paragon Drive Backup Server Lite」

「Paragon Drive Backup Server Lite」はバックアップと復元に特化しており、比較的安価な価格設定で提供されています。そのため、これまでバックアップを取っていなかった・初期状態のバックアップだけとっておきたいという用途に最適な製品です。

 
Paragon Drive Backup Server Lite


操作は簡単に行えるランチャーとウィザード形式と、ハードディスクやパーティションの視覚イメージを確認しながら操作できるフルスケールモードの2種類から選択できるので、初心者ユーザーでもエキスパートユーザーでもストレスなく安定した運用が期待できます。


 
フルスケールモードでの操作画面例

 

3. タブレットPCに最適化されたバックアップツール

「Paragon Drive Backup for Tablet」はタブレットPC対応バックアップツールで、Windows PCのバックアップ/リカバリーに長年実績を積み重ねてきた「Drive Backup」をベースに、タブレットPC向けに最適化された製品です。

近年ではその便利さからタブレットPCの活用シーンが多くなっていますが、バックアップの取り方が分からないという方も多いのではないでしょうか。「Paragon Drive Backup for Tablet」なら簡単操作で内蔵ディスクから外付けハードディスク・CD/DVD/Blu-ray・USBメモリなどの様々な媒体にバックアップイメージを保存できます。

バックアップだけでなく、パーティションの作成や削除も簡単にできるため、より安全・快適にタブレットPCを利用できるようになるでしょう。製品に必要な機能の追加と不要な機能の削除ができるので、使用目的に合うようにカスタマイズ可能です。


Paragon Drive Backup 操作画面

 
 
 

料金プラン

料金の詳細はこちらからお問い合わせください。

まとめ

「Paragon」はデータを安全に保護してくれるソフトウェアを数多く提供しています。各製品、シンプルで直感的な画面で、初心者でも簡単に操作を進められます。熟練したユーザーは「バックアップスケジュールの詳細設定ができる」など、より高度なシナリオで活用できるよう工夫されている点は「Paragon」の魅力の1つです。

製品はそれぞれ様々な特徴をもっています。バックアップやディスクの末梢・パーティションサイズの変更・ドライブのコピーという豊富で実用的な機能がオールインワンに備わっている製品やタブレットPC対応のバックアップツールなどを必要に応じて選択できます。

定期的なバックアップは万が一のトラブルによる金銭的被害や復旧労力を最小限に抑えられるため、とても重要です。バックアップシステムの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

画像出典元:「Paragon」公式HP

その他の【データバックアップ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ