torocca!

記事更新日: 2019/03/19

執筆: 編集部

運営コメント

Webサイト・データベースに特化したデータバックアップのツールです。自動バックアップの設定ができるので手間がかからず定期的なバックアップが可能。また、Webサイトが正常に運営しているか監視するシステムも標準搭載されています。

1. バックアップ機能

過去30回分のデータ履歴が残り、復元可能

2. Webサイトモニター機能

サイトが検索エンジンにブラックリスト登録されていないか、正常運営できているかチェック

3. セキュリティ機能

安全な通信でバックアップ・復元を実現

良い点

データのバックアップだけではなく、Webサイト運営に必要な機能を備えています。

悪い点

過去30回分のデータまで遡れますが、データごとに保存期間を設定できません。

費用対効果:

容量設定で金額が決定する他、Webサイト運営に関わる機能も備わっています。

UIと操作性:

使い勝手が良いインターフェースで直感的な操作が可能です。

他言語対応:

4か国の国からWebサイトを監視し、正常な運営がされているかチェックします。

torocca!の3つの特徴

1. Webサイト・データベースのバックアップ・復元が可能 

「torocca!」はWebサイトとデータベースバックアップ・復元が可能なツールで、登録できるWebサーバーとドメイン数に制限がないのが特徴です。

月・週・日ごとに自動バックアップをスケジュールできるため、手動で操作をする必要がなく忘れてしまうというリスクもありません。

また、社員の手を煩わすことなく週間的にバックアップを続けることが可能なので、時間や人材コストをカットしてデータの紛失に備えられます。

データ引っ越しの直前などに手動でバックアップをすることもできるので、応用力が高く便利な使い勝手が実現。

自動で30回分の過去データがバックアップされており、変更点や新しくなった差分のみ保存されるため、データ増加を防ぎます。

バックアップ取得時間を短縮できる他、復元も1クリックで簡単に操作できるため、利便性が高く手間がかかりません。

また、変更履歴が残るため、過去データの復元タイミングを選ぶことも可能です。


見やすいインターフェースで操作可能
 

2. Webサイト監視システム

会社の情報を発信する上で大事なWebサイトですが、きちんと監視システムを導入していますか?

「torocca!」はWebサイト監視システムを標準搭載しており、米国・ヨーロッパ・東南アジア・日本の4か国から常に監視をしています。

監視システムの導入は高額の費用が発生するため、死活監視というサーバーの通信可否を判断するシステムを導入している会社もあるかと思いますが、「torocca!」は更に踏み込んだ監視が可能となります。

正常に閲覧可能な状態であるかどうかをしっかりと見極めてくれるので、十分なWebサイト監視機能を期待できます。

同時に定期的なバックアップも可能となるのでWebサイトを運営する上で必要なデータ保存サポートを揃えているともいえます。

ウェブサイトブラックリストモニターという機能も備えており、GoogleによりWebサイトが安全ではないとみなされていないか確認してくれます。

昨今ネット上でのウイルスやデータ盗聴被害が横行している中、検索システムに安全なサイトかどうか保障されているという点も大事な要素と言えます。


安全なサイトで企業イメージを守る
 

3. 遠隔地で安心のバックアップ

自然災害や不測の事態におけるデータクラッシュなど、重要なデータが消失してしまう可能性は日常において0ではありません。

「torocca!」は災害に強い立地環境の中、高水準のセキュリティで大事なデータを守ります。

データセンターでは24時間365日有人体制で監視をし、最先端の電子技術・セキュリティ対策を行っています。DoS・DDoS攻撃への緩和技術も持っており、あらゆるサイバー攻撃に対応できる点も安心してデータを任せられる所以です。

データ保存の面だけではなくバックアップをする際の通信が安全に行えるような施策も行っています。

データはSSLで暗号化し取得したデータ自体も信頼性の高いAES256という暗号化方式で保管しています。ファイル転送プログラムにはSFTPオプションを採用しており、これは安全なファイル転送を行うため暗号化した通信路を経由してデータの転送を可能とします。

バックアップ方法・保管方法両方に堅牢なセキュリティを設けることにより、あらゆる危険性から社内の大事なデータを守ります。


要所に設けられたセキュリティの例

 
 
 

料金プラン



ディスク容量で月額の金額が変動します。

自社のWebサイトの容量に合わせて選ぶことができ、年間契約をすると更に割引が適応されます。

プランを変更する際は下位プランへの変更はできず、上位プランへのみ変更が可能なため、自社でどれくらいの容量を想定してバックアップを行うか注意が必要です。

まとめ

バックアップツールの中でも特にWebサイト・データベースのデータ保持に特化しているツールです。

自動バックアップ機能も搭載しているため、手動で操作をしなくても定期的なバックアップが可能となり人的コストの削減につながります。もちろん手動バックアップも可能なため、有事の際のバックアップにも対応できデータ移行も簡単な操作で実現します。

Webサイトが正常に運営されているか・検索エンジンからブラックリストに登録されていないかを常に監視する機能も標準搭載されているので、安全なサイト運営面にも役立つでしょう。

画像出典元:「torocca!」公式HP

その他の【データバックアップ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ