SubscLamp

記事更新日: 2023/01/05

執筆: 編集部

編集部コメント

新しくサブスクビジネスを始める方に最適な管理ツール

SubscLampは、新しくサブスクビジネスを始めたい方に最適な管理ツールです。

初期費用がかからず売上金額に対する手数料で使用できるため、サブスクビジネス開設にかかる費用を限りなく抑えることができます。

決済システムや請求サイクル、メルマガ配信などのサービスもサブスクに特化しており、顧客獲得のチャンスを逃すことなく運用ができます。

サブスクリプション管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

サブスクリプション向け管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

サブスクビジネスに必要な機能が揃っており、専門知識がなくともすぐにサブスクビジネス開設が可能です。

悪い点

すでに構築されているシステムとの連携に対し、個別サポートのサービスはしていません。

費用対効果:

売上金額に対する手数料で利用できるので、運用費用を抑えられます。

UIと操作性:

ダッシュボードで契約数・解約率・契約状況を一目で把握でき、PC・スマホ両方から確認することができます。

サポート体制(運営会社の):

サブスクビジネス開設や他社サービスからの引っ越しに関する疑問、こんな機能が欲しいといった要望は問い合わせフォームからの連絡となります。

SubscLampの導入メリット4つ

1. どんなビジネスでもサブスク化や料金徴収の簡素化が出来る

料理家の方のオンライン配信などの無形商材を販売する個人事業主の方向けのサービスを始めとし、店舗商品の定期配送や教室関連の料金徴収の簡素化など、業態に捕らわれることなくあらゆるビジネスをサブスク化する事や、管理業務の簡素化ができます。

今までサブスク化や料金徴収の簡素化は難しいと考えていた個人事業主の方や店舗/企業であっても、SubscLampを使用すればビジネスチャンスの拡大に繋がるでしょう。

業態に捕らわれることなくサブスク化可能

2. シンプルで知識がなくても簡単に利用できる

サービス紹介のページ作成、決済機能の設定などはシンプルな構造となっており、誰でも簡単にサービス提供まで出来ます。

また提供後も、ダッシュボードでは決済機能の申込みページや月額料金の自動請求、顧客・請求約管理、売り上げが一眼で把握できます。

使い方やサービス内容に自信が無い場合には、問い合わせすればサポートもあるので安心。

必要な機能が全て揃っており、操作も簡単なため、SubscLampを利用すれば専門知識がなくてもすぐにサブスクビジネスを開始できるでしょう。

操作がしやすいダッシュボード

3. 初期費用・月額費用0円で利用可能

SubscLampは初期費用・月額費用が0円で、売上金額に対する決済手数料と振込手数料のみで利用することができます。

サブスクビジネスが始めてで不安を抱える企業であっても、限りなくリスクと初期投資を抑えたスモールスタートが可能です。

手数料のみで利用可能

4. サブスクに特化した機能を搭載

各種クレジットカードに対応した決済システムや、サービス内容に合わせて選択できる請求サイクルなど、サブスクに特化した便利機能を備えています

予約カレンダーなど、サービス提供者と利用者の双方にとって便利な機能もあり、SubscLampならば顧客獲得のチャンスを逃すことがないでしょう。

決済システムは各種カードに対応

SubscLampのデメリット2つ

1. システム連携や運用の個別サポートは基本サービスに含まれていない

SubscLampでは現在構築されているシステムとの連携サポートや、個別の運用サポートはおこなっていません。

サブスク開設や他社からの引越しにおける疑問点は開発サポートに問い合わせることができるので、不安な点は事前に確認するのが良いでしょう。

2. 料金プランを変更しても、既に契約している顧客は契約時点の価格が適応される

料金プランを後から変更することはできますが、既存契約者へは契約時点の価格が適応されます。

全ての顧客に対して新しい価格を適応させたい場合、新しい価格で新規サービスを作成し、メッセージ配信機能などで新サービスへの契約案内をする必要があります。

既存契約者との再契約がスムーズにいかない可能性があることには注意が必要です。

SubscLampの料金プラン

SubscLampに初期費用や月額費用はかからず、売上げの10%の決済手数料と振込手数料500円のみで利用できます

低コストで利用でき、新しくサブスクビジネスを始める企業のスモールスタートに最適のツールといえます。

初期費用 0円
月額費用 0円
手数料 決済手数料:売上げの10%
振込手数料:500円

 

競合製品との料金比較

SubscLampは他の競合サービスと異なり、月額ではなく売上げに対する決済手数料の形を取っているのが特徴です。

契約期間や最低登録ID数への制限もないため、他のサブスク管理システムと比較して、とても導入がしやすいサービスであるといえるでしょう。

  SubscLamp CollaboOne
for Management
Smart Billing
初期費用 0円 0円 要問い合わせ
月額費用 0円 4,980円/ID
(税表記なし)
(※最低10IDから利用ユーザ数に応じて変動)
要問い合わせ
手数料 決済手数料:
売上げの10%

振込手数料:500円
特徴 限定公開サービス・
メールマガジンを設定可能

契約数や解約率などの
データ分析機能あり
顧客管理・受注管理・
料金計算などの
業務管理ツール。
インボイス制度対応、
適格請求書発行も可能
システム連携から
運用まで
個別でサポートあり

 

SubscLampを導入すべき方・向いていない方

導入すべき方

サブスクビジネス導入のコストを抑えたい

SubscLampは月額制ではなく売上げ金額に対する手数料制であり、初期費用もかからないため、コストを抑えてサブスクビジネスを開始できます

まずはサブスクを始めてみたい方や導入コストを抑えたい方に最適のサービスをいえるでしょう。

専門知識はないものの、料金徴収や顧客管理を楽なものに変えたい

SubscLampにはサブスクビジネスに必要な機能が揃っており、専門知識がなくともサブスクビジネスの開設が可能です。

ダッシュボードは顧客情報や売上推移が一目で把握できるシンプルな画面のため、すぐに操作に慣れるでしょう。

向いていない方

適格請求書対応ツールを探している

2022年11月現在、SubscLampが適格請求書の作成に対応しているかは公式ホームページに記載されていません。

インボイス制度へ対応した適格請求書の発行ツールを探している場合は、問い合わせなどで事前の確認が必要となるでしょう。

まとめ

SubscLampは、誰でも簡単にリスクなく利用できるシンプルなサブスクリプション向け管理システムです。

フォームに沿って概要説明や価格などの必要事項を入力するだけでサービスページが作成でき、ノーコードなので専門知識を必要としません。

またサイトの使い方やサービス内容を作る事に不安がある方へのサポートも問い合わせから対応しています。

サブスクビジネスの開設や運用に対して、知識面で不安を感じている個人事業主や店舗、企業におすすめのサービスです。

画像出典元:「SubscLamp」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サブスクリプション向け管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するサブスクリプション向け管理システム
サブスクリプション向け管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ