Deep Percept for eKYC

記事更新日: 2021/12/28

執筆: 編集部

編集部コメント

専用アプリ不要でAIによる素早い本人確認が可能なツール

Deep Percept for eKYCはAIによる素早いオンライン本人確認ができるeKYCツールです。専用アプリが必要なくウェブブラウザ上で本人確認が可能なため、ユーザの負担が軽減できます。本人確認をすることによる手間を省き、コストダウンを目指している企業におすすめです。
ただし、AIによる確認なので、ネット上の簡易的な本人確認しかできず、郵送での本人確認には対応できません。

eKYCサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eKYCサービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

AIによる本人確認で、なおかつ専用アプリのダウンロードが不要。AIを使っているので24時間いつでも対応可能です。

悪い点

オンライン上でAIを用いて使える本人確認ツールの為、郵送による確認はできません。 本人確認のために郵送で申し込み用紙等を送る必要がある場合、他サービスの検討が必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

Deep Percept for eKYCはユーザーに合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。

サポート体制:

Deep Percept for eKYCは本人確認業務のほか、AIを用いた様々な業務改善についてサポートをしてもらえます。

Deep Percept for eKYCの導入メリット3つ

1.AIにより素早く本人確認

Deep Percept for eKYCはAIで素早く本人確認が可能。

またAIなので営業時間にとらわれることなくいつでも本人確認ができるので、ユーザの利便性の向上にもつながります。


AIエンジンが自動的に分析

2.AIによる業務の分析も可能

Deep Percept for eKYCで利用しているAIを使うことにより、 問い合わせ内容やオペレーターの応対内容などを分析して、業務改善にも役立てることができます。

また、AIがホームページの内容を操作できるように設定すると、UIの改善も可能です。


様々な箇所から分析

3.AIの活用方法をコンサルティング

Deep Percept for eKYCは本人確認の業務のほか、AIを使った様々なシステムの開発のサポートもしてもらえます。 

例えば、よくある問い合わせ内容をAIが自動的に分析して答えるというシステムを構築することも可能です。


AIを利用したシステムの構築

Deep Percept for eKYCのデメリット

複雑な工程のある本人確認はできない

Deep Percept for eKYCはAIを使った本人確認サービスなので、複雑な工程のある本人確認は難しいです。

例えば入力された住所に本当に本人が住んでいるかどうかの確認書類を発送したり、犯罪に使われたりしないかのバックグラウンド調査などのリスク管理もできません。

Deep Percept for eKYCの料金プラン

詳細は問い合わせる必要があります。

Deep Percept for eKYCの導入実績

株式会社外為どっとコム
業務効率化を目的として、オンラインによる本人確認方法 の導入

「Deep Percept for eKYC」の技術は、口座開設のみに活用されるものではなく、FATF(Financial Action Task Force:金融活動作業部会)より金融業界に求められている適切な低減措置、いわゆるリスクベースアプローチにも適用可能です。

*「Deep Percept for eKYC」公式HP参照

Deep Percept for eKYCを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

AIを使ってユーザの利便性を上げたい企業

Deep Percept for eKYCを使うと、 本人確認のため時間を取られることもないので、企業にとって人件費の削減につながるばかりではなく、ユーザの利便性の向上にもつながります。

さらに本人確認だけではなくAIを用いた様々な実際の業務での活用方法などもコンサルティングをしているので、人手不足や、効率の良いシステムの開発に力を入れたいと考えている企業はぜひ導入するべきでしょう。

向いていない企業

対面式で本人確認をすることが多い企業

企業によってはユーザの多くが高齢者などコンピューターの利用が不慣れな人も多いでしょう。

実際に会って本人確認をすることが多い企業にとってはDeep Percept for eKYCはユーザのニーズと一致しません。

まとめ

Deep Percept for eKYCは本人確認のほか、AIを用いたシステムのコンサルティングなどもサポートしてもらえます

またAIを活用して分析をすることで業務改善につなげることも可能です。

業務改善をするにあたってしっかりとしたデータが欲しいという企業や、人材不足で本人確認や分析をする時間がないという企業はぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

画像出典元:「Deep Percept for eKYC」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eKYCサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

eKYCサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ