TRUSTDOCK

記事更新日: 2022/08/30

執筆: 編集部

編集部コメント

「TRUSTDOCK」は、利便性・安全性に優れたオンライン本人確認サービス

「TRUSTDOCK」は、導入社数No.1のオンライン本人確認(eKYC/KYC)サービスです
金融機関から一般事業会社まで、幅広い事業における本人確認業務の課題解決をします。
利便性・安全性・消費者保護を重視するサービス提供が評価されており、現在無料セミナーも開催中。本人確認の業務をアウトソーシングでカバーしたい企業におすすめですが、初期費用のかからないサービスもある中で、初期費用が発生してしまう点に注意です。

eKYCサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eKYCサービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

「TRUSTDOCK」は、高精度かつ低コストで導入できる手軽さが魅力なオンライン本人確認サービスです。UIの構築は不要で、APIの組み合わせも自由に設計が可能です。

悪い点

画像認識精度の高さや本人特定の高さが強みというサービスが多い中、比較するとやや精度が劣るという点が気になります。

費用対効果:

UIと操作性:

UI構築は不要です。APIの組み込みも容易で、WEBサイト上に専用のJavaScriptを貼るだけで完了という手軽さが魅力です。

セキュリティ:

グローバル基準のセキュリティを導入しています。トラブルなく年間100万件以上、本人確認を処理している実績があります。

TRUSTDOCKの導入メリット3つ

1.スピーディーで低コストなオンライン本人確認

「TRUSTDOCK」は、高精度かつスピーディーで低コストなオンライン本人確認を24時間365日提供しています。

銀行や証券会社の口座開設・マイナンバー申請が簡単に短時間で済ませることが可能なので、顧客の申込の離脱を防止することに繋がります。

今まで書面や郵送でやり取りしていた作業が、オンラインで瞬時に済ませられるのは大きな魅力です。


高精度でスピーディー

2.少ない開発工数でコスト削減を実現

多くの本人確認サービスは、開発工数がかかるものが多いのですが「TRUSTDOCK」は、UIを社内で作る必要がない点が魅力です。

利用システム要件に応じて、APIの組み合わせを自由に設計可能。

また導入により本人確認業務を効率化できるので、今まで業務にかけていた時間の短縮・費用の削減にも繋がり、事業の利益率改善にも貢献します。


柔軟に組み合わせ可能なAPI

3.法令に準拠した本人確認のデジタル化・eKYC対応が可能

「TRUSTDOCK」は、日本で唯一のeKYC対応のデジタル身分証アプリです。

改正犯罪収益移転防止法をはじめとする様々な法律に準拠しています。

KYCに特化した専業会社として、法律・規制の深い理解に基づき実務のオペレーション構築を支援しているので、改正動向などもいち早く把握することができます。

また、各種業法における監査の対応も可能です。


改正犯罪集収益移転防止法に完全対応

画像出典元:「TRUSTDOCK」公式HP

TRUSTDOCKのデメリット

公的個人認証はNFC対応のスマホ端末のみ

公的個人認証は、NFC対応のスマホ端末でないと利用不可といった点があります。

また、本人特定の高さが強みといったサービスも多い中、免許証の写真と照合した際に本人確認する機能がうまく働かずに何度かやり直すといった口コミも見られるので、ここは改良の余地がありそうです。

TRUSTDOCKの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

TRUSTDOCKの評判・口コミ

自由度が高く、APIは見やすく分かりやすい
株式会社スペースエンジン

完全にサービスへと組み込むことができるのは、素晴らしいと思います。組み込みたければ組み込めるし、組み込みたくなければTRUSTDOCKが提供しているアプリに飛ばしたりもできて、自由度が高いと感じます。あとはAPIやドキュメントも見やすく分かりやすいので、そこも助かるなと感じます。

データ管理もセキュリティ面もお任せできる
株式会社mobby ride

データを持たなくてもいいのは安心ですね。仕組み自体は正直、作ろうと思えば作れると思いますが、データまで自社管理しようとするとセキュリティ面含めて莫大な費用がかかってしまいます。そこをまるっとお任せできる点が良いかなと思います。

*「TRUSTDOCK」公式HP参照

TRUSTDOCKを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

本人確認の業務をアウトソーシングしたい企業

本人確認書類の対応範囲も広いので、本人確認業務をできるだけアウトソーシングでカバーしたいという企業に特に向いています。

また、2名〜の小規模の事業者の利用実績もあるので、事業立ち上げ時にも導入の候補になります。

柔軟性やコスト最適化を求めている・本人確認に必要な機能を一貫したいと考えている企業にもおすすめです。

向いていない企業

「TRUSTDOCK」の料金体系は、初期費用+月額固定費とシンプルな構成になっていますが、初期費用が不要な他社サービスも存在しています。

また顔認証や画像認識の精度の高さを強みとしている他社サービスもあるので、精度の高さを目指す企業には向いていません。

まとめ

「TRUSTDOCK」は、利便性やセキュリティ面を重視する企業におすすめのオンライン本人確認サービスです

また、本人確認業務をアウトソーシングでカバーしたい企業にもうってつけ。

手軽にオンライン本人確認サービスを導入したい企業にはおすすめです。

 

画像出典元:「TRUSTDOCK」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eKYCサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

eKYCサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ