NaviPlusレコメンド

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

NaviPlusレコメンド」は大手企業の導入事例も多いことから、競争率の激しいECサイト業界で売上げに悩む企業におすすめです。豊富な実績に基づく営業やサポート面など、はじめてレコメンドエンジンを利用される企業にも重宝されるサービスです。

1. 行動履歴分析

サイト訪問者全体の閲覧履歴や購入履歴の情報を用いてアイテム間の相関性を算出

2. アイテム属性分析

アイテムのテキスト情報を解析することで、アイテム間の相関性を算出

3. 訪問者導線分析

サイト訪問者の閲覧履歴や購入履歴の導線情報をリアルタイムに反映したレコメンドを生成

良い点

行動・アイテム・訪問者・画像などの分析力に優れ、レコメンド商品がダイレクトに売上につながる機能を持っています。

悪い点

商品の取り扱いが少ないECサイトでは機能が適さないことがあります。

費用対効果:

サイトへのアクセス数に応じて料金が変動する従量課金制を採用して無駄のない運営ができます。

UIと操作性:

分析ごとの商品の表示や表示ロジックの変更が簡単にできます。効果測定も管理画面上で簡単に確認できます。

社外連携:

外部データのインプットや外部システムのアウトプットが円滑です。各種ECサイトとの連携もできます。

NaviPlusレコメンド の特徴

1. 4つのロジックで最適な情報を自動生成する高性能レコメンドエンジン

NaviPlusレコメンドは、訪問者一人一人に合わせた最適な情報を生成して表示する高性能なレコメンドエンジンです。

  • ユーザーの行動履歴から商品ごとに相関性を分析する「行動履歴」
  • ユーザーの訪問履歴から分析しリアルタイムのレコメンドを知る「訪問者履歴」
  • 商品の相関性を分析する「アイテム属性」
  • ユーザーの性別や年齢などからレコメンドを知る「訪問者属性」

以上4つのロジックを元にレコメンドを表示することで、売り上げアップに繋がります。


ユーザーの履歴や属性からレコメンド情報を生成












 

2. 導入前後のサポートが円滑なPDCAサイクル

NaviPlusレコメンドは導入前のサポートから導入後の管理機能までトータルに支える機能を備えています。

導入前のレコメンド活用状況診断で状況を把握し、管理画面にて基本的な設定を行います。

その後効果測定画面を確認しながらABテストやロジック調整し、成果確認しながらコンテンツを最適化します。この円滑なPDCAサイクルが整っていることが大きな特徴と言えます。

導入することで結果に繋げるPDCAサイクル

3. 他システムとの連携で効率的な運用

レコメンド機能を効率的に運用するために、外部データのインプットや外部システムのアウトプットを積極的に行なっています。

外部のECシステムの標準機能にはないシステムとの連携で、動的にも見せることのできる高精度のレコメンドが実現できます。

外部のインプットと外部へのアウトプットがスムース

NaviPlusレコメンドの料金プラン

初期費用 200,000円(税抜)
月次費用 100,000円~(税抜)


サーバーへのアクセス数に応じた従量課金制です。
アクセス数が月間3000万件を超える場合は、別途見積もりになります。

NaviPlusレコメンド の評判・口コミ

導入が簡単で使い勝手が良い
株式会社ディノス・セシール

導入が手軽で、期待通りの効果が発揮できそうだと思いました。実際、管理画面の使い勝手が良く、フィードもある程度固定化されているので導入も簡単でした。

いつでも数字を把握でき、分析もしやすい
株式会社ファンケル

「表示したい商品が表示されるようになったね」というのは社内外で聞くようになり、検索精度はかなり向上したと感じています。また以前より商品検索に対して社内の意識が高まってきているようです。

*「NaviPlusレコメンド」公式HP参照

まとめ

この記事では[NaviPlusレコメンド]の特徴・評判・料金を解説しました。

「NaviPlusレコメンド」を500以上のサイトが導入する理由は、高精度な能力を持ち結果を出してきた実績があるからこそと言えるでしょう。

また、NaviPlusシリーズを併用することで更なる売上アップに繋がります。大手のみならず中小企業にもうってつけのサービスです。

画像出典元:「NaviPlusレコメンド」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ