Logreco

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

最長2ヶ月の無料お試しも可能、レコメンドエンジンの有効な使い方のサポートもほしいという企業やECサイトの売上をUPさせたい企業におすすめのレコメンドエンジンです。Webサイトにてユーザーが閲覧しているページやチェックしている商品をログから解析し、そのユーザーにとって最適なページや商品を自動表示させることが可能なレコメンドエンジンとなっています。

1. その人にマッチした商品紹介

過去にユーザーがチェックした商品や履歴から目的の商品へと案内する

2. ベーシックレコメンド

Webサイト上でのログから最適なレコメンドデータを導くことが可能

3. ロングテールレコメンド

レコメンドデータから埋もれてしまうことが多い商品をアピールできる

良い点

導入コストが比較的低く、サービス提供者側がバージョンアップも自動で行ってくれます。高精度のレコメンドエンジンによりユーザー1人1人のニーズに合わせやすいです。

悪い点

レコメンドエンジンのデメリットであるデータが少ない時の精度の低さまでは改善できていません。そのため仕様決定からレコメンドサービス開始までは1~2ヶ月程度かかります。

費用対効果:

利用回数による従量課金制になっているので、コストパフォーマンスはかなり良いといえます。

UIと操作性:

おすすめ情報の更新が自動的に行われるようになっているので、余計な操作が不要です。

導入ハードル:

サービスの利用を開始できるまでは1ヶ月~2ヶ月間かかります。ただし、利用開始月を基点として最長2ヶ月の無料トライアルが用意されていることを考慮すると導入ハードルは低いといえます。

Logrecoの特徴3つ

1. とにかくレコメンドエンジンの精度が高い

「Logreco」の最大の特徴は、独自設計のアルゴリズムを採用しているレコメンドエンジンそのものにあり、精度の高いレコメンドによって一人一人の求める商品への誘導が可能となる点にあります。

また、利用可能なレコメンド種別が10種類以上も用意されているので、それらを組み合わせることであらゆるニーズにも対応が可能で理想的なレコメンドアイテムを用意することが可能となっています。

高精度のレコメンドエンジンを用意することでユーザーにとってほしい商品が直ぐに見つかるようになり、Webページからの離脱を減らせるようになります。


Logrecoのレコメンド機能

2. レポーティングにより数値確認が可能

次に紹介する「Logreco」の特徴は、レコメンド機能で手に入れた成果をレポーティングによって数値化し、より視覚的に確認しやすくすることが可能という点です。

レコメンドの成果を数値で確認できれば、どのような効果があったのか、今後どうすれば購入に繋げられるのか、マーケティング戦略を立てやすくなります。

また、数値化したレコメンド効果を有効活用したい場合は、サポートスタッフがPDCAの取り組みについて提案してくれるので、導入後もより実践的かつ実用的な運用ができるASPとなっています。


ユーザーの行動ログと各種機能の組み合わせ

3. 拡張機能が豊富

「Logreco」の特徴3つ目は、拡張機能が非常に豊富でレコメンドエンジンで取得したデータをメールや広告バナーにも活用することが可能ということです。

その具体例がメールを使った支援機能で、ユーザーのログからそのユーザーが求めている商品を割り当てて配信メールの商品紹介に用いることができます。

「Logreco」は細かくユーザーの行動ログを集められるので、そのログを用いて各サイトの目的に合わせて運用することも可能です。

ユーザーがよく購入する商品が何なのか、その商品を購入するユーザーはついでに何を買うことが多いのか、ユーザーの行動を分析できれば、ついで買いを効率よく促すことが可能となり売上単価UPにもつなげていけるでしょう。


ユーザーのニーズを満たすレコメンドメールの配信

 

Logrecoの料金プラン


初期費用は一律100,000円ですが、上表の通り、取得APIによって月額費用が異なります。

また、レコメンドメール支援機能も別途用意されており、そちらは初期費用は50,000円~、月額費用は10,000円~となっています。

まとめ

「Logreco」は無料トライアルを含めた導入ハードルが非常に低く、レポーティング機能によって効果も確認しやすいので、自社のホームページから商品紹介もしているのになかなか成果が出なくて困っているという会社にぴったりのサービスです。

ログ収集機能によってランキングやおすすめ商品の更新も非常にスムーズに進むようになるので、Web上での商品展開がうまくいっているという会社でも導入する価値は間違いなくあるといえるでしょう。

「Logreco」ではレコメンドクリックログから算出したランキングデータ・PV・セッション数の増加量を基準に算出したランキングデータなど、ランキングにも種類分けが可能となっているので、より画期的なホームページの作成が可能となります。

画像出典元:「Logreco」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ