EC RECOMMENDER

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

月額4,743円~利用可能なので、ECサイトの作り方に詳しくない方や低コストで運用し、売上UPを図りたいという企業におすすめのレコメンドエンジンです。導入にあたっての大きな開発も必要ありません。とくにコストパフォーマンスを重視したい中小規模のWebサイトを運営する企業にはうってつけのツールです。

1. 多数のレコメンドアルゴリズム

商品数が多くなくても、多彩なアルゴリズムによってサイトを活性化

2. ハイブリッドレコメンドエンジン

テキストマイニングやログ学習など、複数のアルゴリズムが組み合わさったハイブリッドレコメンドエンジンを搭載

3. アラート機能

販売数が減少、もしくは販売数が無くなった商品をメールで知らせる機能

良い点

競合他社では月額料金が最低でも数万円~のものが多い中、月額料金5,000円以下と低価格を実現。コスト面において、ローリスクでレコメンドエンジンを導入できるのが最大のメリットです。

悪い点

あくまでレコメンドサービスのみ提供しているため、Webサイト運用からレコメンド機能を全て委託したい企業には、不向きと言えるでしょう。

費用対効果:

エントリープランは月額料金4,743円~と低価格で利用でき、とくに多機能を必要としない中小規模のサイトでの利用であれば費用対効果は高いと言えるでしょう。

UIと操作性:

売れ行きの落ち込んだ製品などの情報を、毎日メールで確認でき、視覚的にも情報が分かやすく提供されています。

社外連携:

他サービスとの連携はありません。

サポート体制:

ツール導入時には商品CSVの取得やトラッキングプログラムの作成など、手厚いサポートがあります。

知名度:

WEBアプリケーション開発事業・テクノロジー提供事業に特化したエクスプロージョン株式会社が提供するツールです。

EC RECOMMENDERの特徴3つ

1. 常に人気商品を表示できる

各カテゴリに関連した、売上の高い上位3商品に加えて、閲覧しているユーザー数が急上昇した商品を表示します。

これにより、売上上位に入っている商品のみならず、注目度が急上昇している商品についても、リアルタイムでレコメンドすることができます。

また一カ月以上の集計を元に、各カテゴリランキングの1位の商品や上位ランキングデータを表示している為、売上が上がっている新製品もランクインされやすくなっています。

人気商品が常に確認できる構造となっているのです。


常に人気商品が表示

2. ユーザーの趣味嗜好にあったレコメンドが可能

閲覧者毎に傾向データを活用し、それぞれの趣味嗜好に合った異なるレコメンドを表示することができます。

また、「閲覧ランキング」もしくは「購買ランキング」が成果の高いランキングに絞って出力されるため、より最適な情報をユーザーに届けることが可能です。


趣味嗜好に合ったレコメンド

3. レコメンドの補足

販売数が少なすぎるような場合も、表示項目を補足できるように設置されています。

例えば表示データが不足している際は、1番購入率の高い商品の関連商品として、販売数の少ない商品が表示され枠を埋めるという工夫がされています。


レコメンドの補足

 

EC RECOMMENDERの料金プラン


エントリープランが初期費用・月額費用ともに4,743円、基本機能が搭載されたベーシックプランは初期費用9,500円・月額費用10,000円と低価格です。

高性能レコメンド機能のあるスタンダードプランでも初期費用が19,000円、月額費用20,000円と、他のツールと比較すると非常にリーズナブルな価格です。

EC RECOMMENDERの評判・口コミ

ユーザーごとの平均PVは導入後、確実に上昇しています
パソコン工房

レコメンド・LPOの自由度が高く、レコメンドの出力ロジックと、デザインのテンプレートの組み合わせで行いたいことが何でもできます。導入後の効果としては、1人あたりの平均PVが上昇しています。問い合わせに対するサポートも素早く、リクエストした機能が次の日には出来ている事もあります。 今後も、検索エンジンや効果測定を活用していきたいです。

*「EC RECOMMENDER」公式HP参照

まとめ

利用料が非常にリーズナブルのため、「レコメンド機能を導入したいがかけられるコストがあまりない」という中小規模のWebサイトを持つユーザー・企業にとっては、非常に導入やすいツールです。

各カテゴリに関連する売上の高い上位3商品に加え、閲覧しているユーザー数が急上昇した商品を表示することが可能なので、幅広いユーザーに最適な商品をおすすめすることができます。

サポート体制や、デザインテンプレートなども充実しているため、価格以上の効果が期待できるでしょう。

画像出典元:「EC RECOMMENDER」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ