Vuls

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

複雑なシステムの脆弱性を適切に検知し対応したい、しかしなるべく費用を抑えたいと考える企業に適しています。高機能な脆弱性スキャンエンジンを利用して、新たなサービスやツールを開発したいと考える企業にもおすすめです。

セキュリティ・脆弱性診断を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

セキュリティ診断ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 高機能なスキャンエンジンをオープンソースで展開

GitHubスター7,000件以上を獲得し、圧倒的な支持を持つ

2. 適切な検知範囲

システムに最適な範囲で検知を行う

3. 脆弱性対応をトータル管理

有料プランでは、脆弱性毎に対応工程までを一括管理できる

良い点

高機能な脆弱性スキャン機能を無料で利用できる点が一番のメリットです。オープンソースなので、誰でも新しいツールやシステム開発に組み込めます。

悪い点

無料で展開されている脆弱性スキャンエンジンはlinuxベースのオープンソースのため、エンジニアの開発用という位置づけになります。企業として導入する場合は有料プランを利用するのが賢明です。

費用対効果:

脆弱性スキャン機能のみであれば無料。しっかりと脆弱性対応の過程を管理したい場合は月4,000円~の有料プランを利用すると、十分な効果が期待できます。

UIと操作性:

脆弱性スキャンエンジンはオープンソースのため、利用するGUIによって使い勝手が左右されます。有料プランのGUI画面は脆弱性情報の一括管理画面は一目で把握できる構成です。

知名度:

GitHubでのオープンソース展開、IPA(情報処理推進機構)がVulsを紹介するなど、多方面で紹介されています。

導入ハードル:

脆弱性スキャンエンジンはlinuxベースのため、どちらかと言うとエンジニアの開発用という位置づけになるでしょう。

サポート体制(運営会社の):

「セキュリティコンサルティングサービス」という対応窓口が用意されています。まずは導入支援サービスから受けると良いでしょう。

 Vuls(バルス)の特徴3つ

1. 関係ある脆弱性を的確に検知

システムには何かしらの脆弱性が常に潜んでいるものです。もちろん、すべての脆弱性に対応できるのがベストですが、次から次へと出現する脆弱性への対応を毎日365日完璧に行うのは大変です。

Vulsでは数万件の中から該当システムにとって重要な脆弱性を的確に検知し通知してくれますので、優先度に従って適切に対応できるようになります。


脆弱性検知イメージ

2. 発生から対処までをチームで管理

脆弱性は発見すればそれで終わりという訳にはいきません。

当然その脆弱性に対する処置が必要なのですが、検知から通知・対応までの工程をそれぞれ管理してしまうと、どの脆弱性がどういう工程を得て対応されたのか、後からわからなくなってしまいます。

有料のFutureVulsを利用すると、1つの脆弱性をチケット単位で管理し、それぞれどういった経緯で対応まで至ったのかを後から把握できるようになっています。


脆弱性管理イメージ

3. 各方面から選ばれる支持率の高さ

Vulsの基本機能である脆弱性検知エンジンは、GitHubというオープンソース管理で公開されています。

そのため、誰でも無料でVulsの機能を別のツールやシステムに応用できるようになっています。

こうした取り組みが評価を得ており、GitHubスター(GitHubのいいね!機能のような支持票)を7,000以上獲得しました。

また情報処理試験を展開するIPA(情報処理推進機構)がVulsを紹介するなど、機能面でも高い評価を受けています。


IPA(情報処理推進機構)での紹介イメージ

Vuls(バルス)の料金プラン

Vuls OSSプラン:無料

FutureVuls standardプラン:4,000円 / 月(1台)

FutureVuls CSIRTプラン:3,000,000円 / 年(100台)

Vuls(バルス)の評判・口コミ

膨大なサーバ群の運用管理負荷が高いことが大きな課題でした
Sansan株式会社

大量の脆弱性情報の中から自社システムに関係する情報のみを抜け漏れなく検知し、当該サーバを迅速に特定可能なため、運用管理業務の負荷が劇的に軽減される。

非常に高いセキュリティレベルを保った運用が必要でした
株式会社外為どっとコム

「FutureVuls」を導入し、管理対象サーバ群のセキュリティを強化しました。これにより、脆弱性のチェックと影響するサーバの特定が自動化され、低負荷の運用で高いセキュリティレベルを保持します。

*Vuls 公式HP参照

まとめ

年々肥大するシステムは、常に脆弱性(セキュリティホール)の危険と隣り合わせです。

当然、脆弱性は早期に発見し悪用されないよう対策を速やかに行うことが必須ですが、肥大してしまったシステムを常に監視し脆弱性を見つけることは至難の業です。

Vulsは基本的な脆弱性スキャン機能を無料で利用できるオープンソースですが、その性能の高さは驚くほど。

当然各方面からの評判も高く、国家資格である情報処理安全確保支援士を認定するIPA(情報処理推進機構)でもVulsが紹介されるなど、信頼度も抜群です。

Vulsのスキャンエンジンを利用して新たなサービスやツール開発に応用したいと考えている企業にも、まずは一度試していただきたいサービスです。

画像出典元:Vuls 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

セキュリティ診断ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

セキュリティ診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ