Nessus

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

高いレベルで常に最新の脆弱性を検知対応したいと考える企業に適しています。様々な方面からスキャン結果を確認できるため、大規模システムを管理する企業にもおすすめです。

セキュリティ・脆弱性診断を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

セキュリティ診断ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 正確な診断を実施

Nessusの誤検出率は、業界で最低レベル

2. 広い検知範囲

Nessusの誤検出率は、業界で最も深く広い範囲をカバー

3. 世界中での導入実績

世界中で3万件以上の組織に信頼されている

良い点

豊富な設定済テンプレートがあるので、簡単にスキャンを行い脆弱性への対応が素早く行えます。検査結果はカテゴリ別にグループ化されており、状況を把握しやすいレポート出力も魅力です。

悪い点

海外製のツールのため、料金が為替レートに左右されます。また年単位でのプランしかないため、導入前には無料プランで効果を確かめておくことをお勧めします。

費用対効果:

為替レートに左右されるため、企業のシステムに見合うかは見積もり時にしっかり確認しておく必要があります。

UIと操作性:

スキャン結果は把握しやすい画面で表示され、グループ分けされたレポートの確認も簡単。7日間の無料トライアル期間で操作性を確認できます。

セキュリティ:

世界中で脆弱性の検出力には定評があります。ゼロデイ攻撃の検出も得意で、一段上のセキュリティ管理が望めます。

導入ハードル:

インストール作業は必要ですが、7日間の無料トライアル期間で感触をつかめますので、それほどハードルは高くありません。

サポート体制(運営会社の):

電話・チャット・ポータルサイトでの対応窓口が用意されています。ただし海外製ツールのため、日本語対応が可能かどうかは確認が必要です。

Nessus(ネサス)の特徴3つ

1. 専門的な脆弱性診断ができる

マルウェアやウィルスの形態など、脆弱性の原因は日々更新されています。そのため、診断能力が高いツールだとしても、常に分析元の情報がアップデートされることは必須です。

Nessusはこうした情報が随時自動で更新されるため、毎回最新の脆弱性やマルウェアを検知可能。素早く、かつ簡単に確認できるため、問題の調査や検証するための工数を削減できます。

実際、過去3年間に100個以上のゼロデイ脆弱性(発見された脆弱性に対応したアップデータが公開される前に攻撃される可能性)を発見できています。


診断結果表示画面イメージ

2. 豊富なテンプレートで問題確認が簡単

複雑なシステムに対して診断を行う場合、それぞれのシステムに合わせて脆弱性が発見しやすいプラグインが多くあれば、その分対応も早くなります。

Nessusでは直感的に把握できるようにサポートしてくれるプラグインが豊富です。そのため業種を問わず、導入日からすぐに使用できるようになっています。


提供されるテンプレート一覧

3. 世界中から支持される信頼性

nessusは全世界のシステム管理者に愛用されています。

脆弱性の検出を素早く検知できた、日々の業務が楽になった、毎回きちんと動作するので安心など、各方面から喜びの声があがっています。

サービス提供から30年間。実績と信頼を培ってきたツールと言えるでしょう。


信頼と実績イメージ

Nessus(ネサス)の料金プラン

Essentialsプランは無料で利用できます。

Professionalプランやその他オプションプランは有料です。

料金がドル表記なので、お問い合わせが必要です。

Nessus(ネサス)の評判・口コミ

Nessusは情報セキュリティの中核的役割
American Eagle Outfitters

これまで様々なツールを評価してきたなかで、Nessusが基盤とする脅威インテリジェンスは極めて高いレベルにあることを常に実感してきました。過去最高のオープンソースプロジェクトのひとつです。

リスク管理の意思決定が可能に
World Wide Technology

セキュリティのプロに必要なのは、経営陣が行う決定事項のコンテクストを教えること、リスク管理を考慮しての決定だと保証できることです。当社には他社と同様サイバー保険がありますが、サイバー保険と関わる機会を減らしてくれています。

*Nessus 公式HP参照

まとめ

多くのシステムは、ウィルスやマルウェアに狙われやすい箇所を持っています。

システム管理者は常に最新の情報でセキュリティの「穴」を見つけて防ぐ必要がありますが、システムが大規模になればなるほど、チェックには膨大な時間と専門知識を持った人員が必要です。

Nessusを導入すると素早く脆弱性の検出が行える上に、スキャン結果を把握しやすいレポート内容となっているため、その効果をすぐに実感できるでしょう。

ゼロデイ攻撃を防いだ実績も多数重ねています。常に先回りして脆弱性を防げることは魅力的です。

巨大化したシステムのセキュリティを高く維持したいとお考えの企業に、一度試していただきたいサービスです。

画像出典元:Nessus 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

セキュリティ診断ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

セキュリティ診断ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ