Rapid miner

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

RapidMiner(ラピッドマイナー)はプログラムの知識がなくても、高度な分析業務をドラッグ&ドロップの簡単な操作で行うことができる、世界中で使われている機械学習プラットフォームです。

ETLを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ETLツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

データの可視化

20種類以上の豊富な可視化機能や統計処理でデータを調査し特徴を把握。

モデリング(機械学習)

豊富な分析アルゴリズムでモデルを効率的に構築。

簡単・手軽に分析

ドラッグ&ドロップのみで直感的に操作でき、使いやすいGUI。

良い点

ドラッグ&ドロップのみで直感的に操作できて、プログラムの知識がなくても、高度な分析業務が可能です。

悪い点

ユーザーサポートや日本語のマニュアルは有償ライセンスのみ利用できます。

費用対効果:

無料のオープンソース版もあり、気軽に試せるので、効果が見えてから有償版に切り替える運用もできます。

UIと操作性:

ドラッグ&ドロップのみで直感的に操作できます。

Rapid minerの3つの特徴

1.豊富な可視化ツール

RapidMinerはデータ可視化(前処理)、データ加工、モデル作成、評価、運用までを一つのプラットフォームで行うことができます。

直接データベース内で前処理やETL処理を行い、3-D散布図、散布図行列などの20種類以上の豊富な可視化機能によりデータを様々な形で表現できます。統計処理でデータを調査し、データ分布や特徴を把握できます。

2.「Turbo Prep」と「Auto Model」

「Turbo Prep」により、直感的なデータ処理でデータを読み解き・加工・予測モデリングと分析のためのデータを準備し、これまで膨大な時間がかかっていたデータ前処理を劇的に短縮できます。

 

「Auto Model」は150を超える分析アルゴリズム(回帰分析、クラスタリング、決定木、サポートベクターマシン、アンサンブル学習、ディープラーニングなど)による機械学習でより良いモデルを効率的に構築します。PythonやRとの連携も可能で、「Auto Model」機能はマウスを使った4クリックで予測モデルを簡単に構築できます。

3.充実したトレーニングプログラム

RapidMinerの使い方だけでなく、機械学習の基礎や実践的な使い方をWebトレーニングによって学ぶことができます。

希望の日より1ヶ月間、好きな時間、好きな場所でトレーニング動画を繰り返し見ることが可能で、講義内容の不明点は講師に直接質問できます。

Rapid minerの料金プラン

RapidMiner Free版はデータ10,000行まで無料で使用できます。

更にトライアルとして、ダウンロードから30日間は有償版と同等の機能を使用可能。

有償版は別途見積もりが必要です。

まとめ

Rapid minerの特徴・評判・料金について解説しました。

この機会に是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「Rapid miner」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ETLツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するETLツール
ETLツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ