2022年版「eラーニングカオスマップ」公開!

2022年版「eラーニングカオスマップ」公開!

記事更新日: 2021/11/08

執筆: 編集部

eラーニングシステムとは

「eラーニングシステム」とは、従業員のレベルや役職に合わせて、その時必要な教育プログラムをオンラインで受講できるクラウドシステムです。

個人での受講・集団受講の実施・受講状況や成果をクラウドで一括管理、人材育成カリキュラムの作成から実施、アフターフォローに至るまでをシステム1つで対応できます。

また、人事情報データベースと連結することで、人事異動の参考データや昇進判定の材料として活用することも可能です。

eラーニングシステムの将来像

REPORTOCEANのレポートによると、世界の法人向けeラーニング市場規模は2020年に約2,490億米ドルに達し、その後2027年まで20%づつ成長していく予測が立てられています。

国内でもeラーニング市場は成長見込みで、株式会社矢野経済研究所の発表によると2020年度の国内市場規模は前年度比22.4%増、2021年度には前年度比8.5%増の見込みが立てられています。

コロナ禍でのオンライン研修需要増を追い風に市場規模を伸ばした形となっており、この動きは今後も継続する見通しです。

このカオスマップでは、サービスを「コンテンツ販売型」「自社コンテンツ学習支援」「LMS(学習管理システム)専業」で分類を行い、ツール導入の参考になるようカテゴリー分類を行なっています。

eラーニングシステムの詳細については以下の記事も併せてご覧ください!

 

この記事に関連するラベル

eラーニングシステムの概要・サービス一覧をみる

最新のニュース記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】eラーニングシステム選びのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ