楽天リンクシェア

記事更新日: 2021/04/27

執筆: 編集部

編集部コメント

楽天リンクシェアはTGアフィリエイトとの2大ネットワークを駆使し、企業の成果報酬型マーケティングをサポートするツールです。国内の大手サイトやブログ・楽天グループサイトだけでなく、海外のキャッシュバックサイトにまで広告の配信が可能。他のアフィリエイト広告ツールとは一線を画した独自性の強さが魅力です。

1. オーディエンス配信

会員情報等のデータを元に最適な広告を配信

2. リターゲティング配信

リピーターを増やす広告配信をサポートする

3. Intelligent Reach

ABテスト等により商品データフィードを最適化

良い点

最新のAI技術を活用した配信や楽天市場で培ったデータを用いることにより、一般的なアフィリエイト広告配信ツールよりも確実性の高いリーチが期待できます。

悪い点

楽天リンクシェアは会員サイト数や広告主数を公開していないため、ASP全体に占める規模や登録アフィリエイター数は不明です。

費用対効果:

導入費用は非公開ですが、概ね満足しているという声が多いです。

UIと操作性:

スッキリとした見やすいデザインで、操作性に優れています。

サポート体制:

専属の担当者によるサポート・アドバイスを受けられます。

楽天リンクシェアの3つの特徴

1. 2つのネットワークで成果報酬型マーケティングを支援

楽天リンクシェアでは一般的なアフィリエイト広告に加えて、TGアフィリエイトと呼ばれる国内トップ金融系サイトが参加するアフィリエイトを導入。

業界最大規模のネットワークで、企業の成果報酬型マーケティングをサポートします。

アフィリエイト広告は、楽天リンクシェアに登録しているアフィリエイターやブロガーのサイトやインフルエンサーのSNSの他、国内大手サイトや海外サイト、楽天グループサイトなど幅広い分野にて配信。

世界初のアフィリエイト広告サービスを開始したアメリカのリンクシェア社を母体としたサービスにより、他のアフィリエイト広告ツールとは一味違う高品質なネットワークを提供しています。

更に独自の審査基準とネットワーク監視により、企業のブランドイメージを高められるようサポート。国内だけでなく海外のネットユーザーにまで企業の存在をアピールし、企業が秘めた可能性を引き出します。


日本最大級のネットワークで世界規模のビジネスをサポート
 
 

 

2. 業界最大級のデータをフル活用

楽天リンクシェアでは、国内最大規模とも言われている楽天グループの顧客基盤を広告マッチングに活用。

更に、ビッグデータと国内外の主要なDSP(デマンドサイドプラットフォーム)及びDMP(データマネジメントプラットフォーム)と連携することで、業界最大級のデータを集客に活かせます。

アフィリエイト広告ツールを使う際、大切になるのが顧客とのマッチング。

やはりどんなに優れた商品・サービスでも、それらに興味のないネットユーザーは広告をクリックしないどころか広告内容すら読んでくれません。

しかし楽天リンクシェアを運営する「楽天マーケティングジャパン」では業界最大規模の分析データを元に最適な提案をしてくれるので、効率のよいユーザーとのマッチングが可能に。

楽天リンクシェアならユーザーがクリックしたくなるような適切なメッセージを最適なタイミングで配信できます。


リターゲティングだけでなく潜在ユーザーにもアプローチ
 
 

3. 広告予算抑制に貢献

楽天リンクシェアでは成果が発生した場合にのみ費用が発生する、成功報酬型リスティング広告を採用。

広告がクリックされただけで費用が発生するCPCタイプに比べて、広告予算を抑制できます。

楽天リンクシェアでは、コンバージョン数に応じて費用が発生する「CPAタイプ」と動画広告視聴回数に応じて費用が発生する「CPVタイプ」を採用。

CPCタイプよりも低い予算で獲得件数・売上げ件数の増加が見込めるため、効率よく顧客を増やせます。


CPA・CPVタイプで広告費用削減


CPAタイプ・CPVタイプでの運用ができるのは、楽天リンクシェアによるアカウント最適化があってこそ。

無料アカウント診断を申し込めば、企業アカウントの運用状況や競合他社との比較をしながら改善ポイントを明確にアドバイスしてくれるため、コンバージョン率の大幅改善にも貢献するでしょう。

 

楽天リンクシェアの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

 

楽天リンクシェアの評判・口コミ

効果的なアドバイスをもらえる
株式会社ディノス・セシール様

リンクシェアにはノウハウがあります。「最近はこれがトレンドなので、御社もここに注力してみましょう」などと、より効果的な広告をそれぞれのアフィリエイトサイトで露出できていると感じています。リンクシェアはアフィリエイト全体の動向を見ながら施策が組めるというところが強みだと感じます。

お互い成長できる関係性が成り立っている
株式会社ロコンド様

弊社の成果を考えて動いていただけるというのは本当にありがたいです。やはり私個人としても、「パートナー」という概念を持っていらっしゃるところと、一緒に仕事がしたいと思っています。リンクシェアさんとは、その辺でも合致していると思っています。知恵を絞り合って、相互補完をして、お互いが成長し続ける関係性ができていると思っています。

※「楽天リンクシェア」公式HP参照

 

まとめ

楽天リンクシェアは日本最大級のネットワークと高い分析力で企業のアフィリエイト広告効果を最大限引き出す高品質なツール。

アフィリエイト広告経由のコンバージョン率を多方面から改善したい企業におすすめです。

楽天リンクシェアの母体がアメリカを拠点としていることもあり、グローバルな広告展開が可能な点も強みの1つ。

日本のみに留まらず世界中に優れた商品やサービスを届けたい企業にとっても、最適なパートナーとなるでしょう。

画像出典元:「楽天リンクシェア」公式HP

 

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ