Dr.健康経営 産業医コンシェルジュ

記事更新日: 2023/05/26

執筆: 編集部

編集部コメント

規模に応じてサポート! オンライン・スポットでも依頼できる産業医紹介サービス

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュ」は、訪問やオンライン、スポットなどで規模に応じたサポートが受けられる産業医紹介サービスです。

衛生委員会の出席や職場巡視、従業員とのWeb面談など、幅広い産業医業務を依頼できます。

人数規模に関係なく単発で産業医面談を依頼することも可能です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

産業医紹介サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ベテラン産業医が研修をしっかり行っているので、質の高い産業医サービスを提供してもらえます。安心して業務を任せられる産業医を探している企業におすすめです。

悪い点

契約書を締結したあとに産業医を紹介してもらう流れとなっています。産業医と顔合わせしてから契約したい方だと不安を感じるでしょう。

費用対効果:

50名~1,000名まで同じ月額料金でサポートしてもらえるため、人数が多い事業所だとコストパフォーマンスが高まります。

UIと操作性:

訪問だけでなくオンラインやスポットのサービスにも対応しています。自社の体制に応じて支援してもらえます。

サポート体制:

産業医と顔合わせしたあと、オリエンテーションでサービスの導入方法や流れを案内してくれます。産業医サービスをスムーズに導入できるでしょう。

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュの導入メリット4つ

1. 社内の健康経営を推進

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュは、産業医によって社内の健康経営を推進するサービスです。

メンタル対応や休職予防、感染対策、衛生委員会の立ち上げなど、幅広いサポートが受けられます。

課題をヒアリングをしてから最適なプランを提案してくれるので、自社に適した方法で健康経営を推進できるでしょう。

2. プロの産業医のみが所属

医師による面接と教育研修を通過したプロの産業医のみが所属しています。

知識やコミュニケーション力に優れているだけでなく、人柄のよい人材を紹介してくれます。能力と性格の両方を重視する企業に適しているでしょう。

また、顧客の約80%が紹介による契約という実績があり、産業医のコミュニケーションスキルの高さ、柔軟性などの質の高さが数字からも伺えます。



全員面接実施、厳しい採用基準、定期的な研修が行われている

 

3. オンラインサポートを受けられる

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュは、オンラインサポートに対応しており、時間や場所を問わず産業医が支援してくれます。

定期的なWeb面談によって健康管理の進め方について打ち合わせできるほか、従業員と面談してもらうことも可能です。

スポットプランも提供しており、単発の面談や急な依頼にも対応してもらえます。

訪問日を待たなくて済むので、困ったときに相談しやすいです。


発のオンライン面談にも対応

4. 料金体系が明瞭

基本料金ですべての産業医業務に対応してもらえます。

オプション料金が発生しないので料金体系が明瞭です。

プランに申し込んだあと、希望するサポートが受けられない事態を回避しやすく、初めて産業医を採用する企業でも安心でしょう。

基本料金ですべての産業医業務に対応

資料請求リストに追加する

  

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュのデメリット2つ

1. 訪問の場合は交通費が発生する

月額料金のほかに訪問時の交通費が発生します。

遠距離に住む産業医を登用したい場合は、必要に応じてオンラインプランの検討も必要でしょう。

2. すぐに解約できない

契約期間の途中で解約する場合は2か月前までに申告が必要です。

すぐに解約できない点は把握しておく必要があります。

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュの料金プラン

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュの料金プランは4つあり、訪問プランが月額40,000円〜、オンラインプランが月額30,000円〜、相談窓口プランが月額20,000円、スポットプランが1回あたり30,000円〜です。

  訪問プラン オンラインプラン 相談窓口プラン スポットプラン
月額費用
(税表記なし)
40,000円〜 30,000円〜 20,000円 30,000円〜/1回

 

競合製品との料金比較

競合サービスには、登録産業医数が業界トップクラスのエムステージや、官公庁との取引実績が豊富なドクタートラストなどがあります。

  Dr.健康経営
産業医コンシェルジュ
エムステージ ドクタートラスト
費用
(税表記なし)
30,000円〜 30,000円~ 10万円(顧問契約方式の産業医選任手数料)

 

資料請求リストに追加する

 

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュの評判・口コミ

自社の状況を考慮してサービスを提供してくれた
① A社

内容や業務頻度も、当社の状況に合わせた形で進めていただけるということでしたので納得できました。また、産業医の選定の際には「男性と女性どちらがいいですか?」と確認いただき、「男性だとみんな構えてやりづらいと思うから、女性がいいね」ということで女医さんにしていただくなど、リクエストに応えていただいたのもよかったです。

メンタルヘルスの知見から的確なアドバイスをもらえた
② B社

今は、産業医の先生から、メンタルヘルスの知見から的確にアドバイスをいただいていて、とても心強いです。会社と従業員双方の意見を聞いてもらえて、中立の立場からアドバイスをいただけるので、なんでも気軽に相談しやすいですね

対応がスピーディー
③ C社
限られた時間の中でも、長時間労働者面談などを効率よくこなせるようになりました。会社の事情や都合なども理解していただいて、オンラインも活用しながらスピーディーに対応していただけるのはありがたいです。

*「Dr.健康経営 産業医コンシェルジュ」公式HP 導入事例 参照

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・システム導入までは求めていない会社

ITシステムを導入するサービスではなく、産業医にヘルスケア業務を任せるサービスです。

システム導入までは求めていない事業者向けになっています。

・ミスマッチに不安がある会社

産業医を交代してもらうときに費用が発生しません

産業医のミスマッチに不安がある企業でも安心してサービスを利用できます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

・対応エリア外の会社

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュは全国対応が可能ですが、一部地方は対応が難しいケースがあります。

自社が対応が可能な地域かどうかは、事前に問い合わせて確認すると良いでしょう。

まとめ

Dr.健康経営 産業医コンシェルジュは、プロの産業医に社員の健康管理を依頼できる産業医紹介サービスです。

メンタルケアや復職支援、感染対策など幅広いヘルスケア業務に対応してもらえます。

オプション料金がなく、基本料金ですべての業務を依頼できるため、産業医サービスに詳しくない方でも安心して導入しやすいです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Dr.健康経営 産業医コンシェルジュ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

産業医紹介サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

産業医紹介サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ