KAIZODE

記事更新日: 2022/07/13

執筆: 木下千恵

編集部コメント

独自AIで顧客の行動を効率的に分析できるテキストマイニングツール

「KAIZODE」はSNSの投稿から顧客の行動や感情の分析をおこなうことができるツールです。

独自開発のAIがSNSの投稿を分析することで利用前、利用中、利用後までのカスタマージャーニーが可視化されます。

分析によって、消費者自身すら気づかなかった購買心理が浮き彫りになるので、企業の売り上げアップにもつながります。

分析はSNSのみに特化しているため、他の文書や音声などの分析ができません。

顧客の口コミが主な分析対象のため、BtoC事業者向けのサービスと言えます。

良い点

多くの投稿(画像のみの投稿も含む)からインサイトになる文章を抽出し、分析可能。非利用者の声までリスト化されるため、新規顧客獲得も期待できます。

悪い点

分析結果はカスタマージャーニーとして表示されます。しかし、グラフ化機能はないため数値での可視化はされません。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルなサービス画面で使用しやすいです。また、感情やキーワードなど分類する条件も簡単に設定できます。

サポート体制(運営会社の):

電話は平日午前10時〜午後7時のみ受け付けており、メッセージは24時間送信可能です。

 KAIZODEの導入メリット4つ

1. シンプルなUI

青緑色と白色で統一されたシンプルなUIが特徴です。

分析の条件を変える際や、分析結果をカスタマージャーニーで確認する際に、見やすい画面設計なのでノーストレスで操作できます。

シンプルな画面設計によって、分析の際の人為的なミスが減るでしょう。

シンプルなUI(イメージ)

2. インサイトAIが投稿を要約するため、効率的な分析が可能

独自開発のインサイトAIは、重要度の高い投稿を抽出するだけでなく、抽出した投稿の内容を要約し、整理していきます。

そのためデータの総量が減り、より短時間での分析をおこなうことができます。

以下の画像のように、投稿を要約しつつインサイトを抜き出しているのです。

よりスピーディーな分析が出来るので、効率的なマーケティングに繋がるでしょう。

AIによる投稿の要約

3. カスタマージャーニー分析で消費者行動の流れが見える

利用前から利用後まで、消費者の投稿をカスタマージャーニーとして分析します

利用後の感想を投稿で分析するだけでなく、消費者心理を利用前から読み取ることで、消費者自身も気づかない「隠れた心理」の発見に繋がるのです。

消費者の行動や心理がわかれば、サービス向上につながるでしょう。

消費者行動のイメージ図

4. 画像・伏せ字の分析も可能

キーワード検索だけでは見落としがちな、画像や伏せ字の抽出・分析も可能です。

ブランドロゴなどを学習させれば、消費者の行動・心理の分析をより深くおこなうことができるでしょう。

SNS上に挙げられた画像からも分析できる

 KAIZODEのデメリット2つ

1. 分析対象はSNSのみで音声・文書の分析はできない

カスタマーサービスの分析など、音声分析も可能なテキストマイニングツールがありますが、KAIZODEは分析対象がSNSのみとなっています。

消費者の分析に、コールセンターやアンケートなども含めたい場合は、別のツールを導入する必要があります。

2. グラフとして分析結果が可視化されない

KAIZODEでの分析結果は、文字のみで表示されます。そのため、直感的に分析結果を見ることができません。

しかし、それは一概にデメリットとは言えません。

消費者の生の意見を文章単位で分析していくことで、見えてくる消費者心理があるからです。

消費者心理の文脈を細かく知りたい企業に、KAIZODEは適しています。

他のテキストマイニングツールでは、分析結果が目に見える形で、グラフ化されるものもあります。自社に合ったツールを選択することが大切です。

 KAIZODEの料金プラン

基本料金は9,8万円~になります。

SNSの文字のみの投稿だけでなく、画像や伏せ字の分析もおこなう場合、別途初期費用と学習データが必要です。

  基本料金
費用
(税表示なし)
98,000円~

 

競合製品との料金比較

KAIZODEはSNS分析に特化しているため他のテキストマイニングツールに比べて費用が抑えられています。

たとえば、見える化エンジンではSNSだけでなくブログなど他のプラットフォームからも情報収集が可能です。

分析できる対象の違いが初期費用の差につながっていると考えられます。

  KAIZODE 見える化エンジン クチコミ@係長
初期費用
(税表示なし)
お問い合わせ 600,000円~ 100,000円~
費用
(税表示なし)
98,000円~ 150,000円/月~ 130,000円/月~

 

 KAIZODEの評判・口コミ

KAIZODEの公式HPには、導入企業からのコメントは掲載されていませんが、ニチレイやJR東海といった大企業への導入実績があります。

 

*「KAIZODE」公式HP参照

 KAIZODEを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 SNSの投稿を分析したいBtoC事業の会社

KAIZODEでは、SNSのみの分析が可能です。

消費者の感情をメインに顧客理解を深めることができます。

基本的には、SNSにおいて消費者の投稿が期待できる、BtoCの会社におすすめです。

 消費者のインサイトを深く理解したい会社

消費者の意見が率直に投稿されるSNSですが、消費者自身も、購買意欲につながる隠れた気持ちに気が付いていない場合が多いです。

KAIZODEでは、カスタマージャーニー分析機能を用いて、消費者のステータス別にインサイトを分析できるので、見えないニーズも解析されます。

インサイトをより深く解析し、売上の向上を目指したい会社におすすめです。

向いていない企業

 SNS以外のテキストも分析したい会社

SNSに特化したツールなので、カスタマーサービスなどの音声分析をすることはできません。

様々なプラットフォームで分析を行いたい会社には向かないと言えます。

 まとめ

KAIZODEは、SNSの投稿分析に特化した顧客の見えないニーズを知るためのツールです。

いままで使用していたツールで、「消費者の声を上手く拾えない」「消費者の声を拾っても、本当の心理が分からず顧客理解が出来ない」といった悩みを抱えている企業は試してみる価値があります。

画像出典元:「KAIZODE」公式HP

 

 

関連するサービスの比較記事

ページトップへ