TOKYO創業ステーション

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

「TOKYO創業ステーション」は東京都民・東京で起業したい人が対象の、起業・創業の支援サービスです。登録料無料で、メンバー登録後は相談窓口を行ったり、イベントセミナーに参加することができます。今後起業を考えている方や、創業に関して具体的なアクションプランまで落とし込んでいきたい方におすすめです。

1. 創業助成金

創業から間もない中小企業等への創業助成金事業を実施

2. Startup Hub Tokyo(スタートアップハブ東京)

メンバーが無料で利用できる、創業支援施設

3. イベント・セミナー検索

参加したいセミナー・イベントを、開催場所やカテゴリー別に検索できる

良い点

無料でメンバー登録でき、イベント・セミナー等の数も豊富です。申し込み後、専用サイトにログインすることですぐにサービスの利用開始ができます。

悪い点

東京都内在住、もしくは東京で創業・起業を予定する方のみが対象です。

費用対効果:

一部の有料セミナー以外は、起業相談や施設利用などのサービスを無料で利用することができます。

UIと操作性:

PCからでも携帯端末からでも、メンバーはホームページよりログインしサービスを利用することができます。

知名度:

東京都の政策連携団体である、東京都中小企業振興公社が運営しているサービスです。

サポート体制:

ホームページでの問い合わせフォームに加え、電話での問い合わせも可能です。

導入ハードル:

メンバー申し込み後に確認メールに記載されたURLで本人認証し、すぐサービスにログインすることができます。

TOKYO創業ステーションの特徴3つ

1. プランコンサルティング

無料で受けられるプランコンサルティングでは、利用者それぞれに担当の相談員がつき、事業計画書の作成の支援をします。

各専門の相談員が配置され、利用者が取り組みたい分野により相談員を選ぶことができます。

相談員のプロフィールはホームページから確認できます。

利用登録者は誰でもWebからコンサルティングの予約ができるので、「起業したいがなにから動けばいいかわからない」といった方でも、まずは相談から一歩を踏み出すことができます。


相談員紹介
 

2. 具体的な手続きが可能

創業を真剣に考えている方は、ビジネスプランを実行に移す所までサポートを受けることができます。

融資相談サービスもあり、融資による資金調達を考えている方が対象です。

相談は無料なので、融資がどういうものか知りたいという方も気軽に相談することができます。

「TOKYO創業ステーション」は日本政策金融公庫や東京信用保証協会及びきらぼし銀行と提携しているので、実際に資金調達の実施まで可能です。

創業準備はできたが必要な手続きがわからないという場合も、専門家の支援が受けることができます。


融資相談まで可能
 

3. 女性プチ起業スクエア

好きなことを仕事にしていきたいという女性に対し、「TOKYO創業ステーション」では女性プチ起業スクエアというサービスも用意されています。

「まずは売ってみる」を体験するプログラムです。たとえば、手作りの小物やアクセサリーを販売するようなサービスを利用している・利用してみたいと考えている方にも予備知識としておすすめです。

その他、「かがやくわたし発見コース」では人生で大切にしたいことを明確化していき、「働き方リデザインコース」ではそれを実際に利益につなげる方法を学びます。

「フォローアップコース」では、実践後の結果に対してフォローアップしていきます。

一人で起業はじめるのは不安だという女性でも、参加者同士でコミュニケーションをとりながら自分のやりたいことを考えていくことができます。


女性起業ゼミ

 

TOKYO創業ステーションの料金プラン

「TOKYO創業ステーション」へのメンバー登録は無料です。

セミナー・イベントは予約制であり人数制限がありますが、参加費無料です。

有料セミナー「TOKYO起業塾」は有料ですが、受講料は2,000円~10,000円程度とてもリーズナブルです。

TOKYO創業ステーションの評判・口コミ

 
介護福祉士 金田さちこ さん

「TOKYO創業ステーション」に登録してから「女性起業ゼミ」に参加し、ディスカッションをしながら課題を発見していく場にとても刺激を受けました。プランを記載した自作のチラシを色んな人に見てもい、意見も沢山聞くことができました。良い意見も、ダメ出しも、起業の力になっています。

 
株式会社 家撮り部

不明瞭だった部分をプランコンサルティングでしっかりと指摘していただきました。事業の弱みと強みについて、客観的に知ることができました。資金繰りに悩んでいましたが、融資についての相談には素早く対応していただきました。

 
L'inédit(リネディ)

「TOKYO創業ステーション」に「女性相談ブース」があることを知り、プランコンサルティングを受けることにしました。気軽さもあって毎週のように通い、20回以上利用させて頂きました。開業後の現在も相談に乗ってもらえるので、とても心強いです。

*「TOKYO創業ステーション」公式HP参照

まとめ

今回は「TOKYO創業ステーション」の評判や口コミ、特徴、料金について紹介しました。

東京都で起業したいと考えている人たちが、気軽に通える起業・創業支援サービスです。

何からはじめていいかわからない方でも、まずは相談からはじめることができます。

それだけではなく、実際のビジネスプランの実施や融資までサポートを受けることができるので、起業したい人にとってはとても心強いでしょう。

まずは無料メンバー登録からはじめてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「TOKYO創業ステーション」公式HP

その他の起業スクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ