大前経営塾

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

「大前経営塾」は、最新のニュースを題材としているので、現代に通用する経営術を学びたい方に適しています。ビジネス専門誌の無料購読プレゼントもあり、ビジネスの動向をキャッチアップできます。集合研修で他社の経営に携わる人材と交流が持てるので、人脈形成やモチベーションアップを求める方におすすめです。スタートアップを目指したい方、受講料は事業資金に使いたい方には「アタッカーズ・ビジネススクール」もおすすめです。

1. 経営者の体験から学べる

経営者の話を聞いて成功や失敗を分析

2. 豊富なコンテンツ

経営の基礎から応用まで学べる5,000時間以上の講義

3. 集合研修も用意

高級リゾート型研修施設で受講することも可能

良い点

映像教材とWEBディスカッションの両方に対応しているので、多面的に学習することができます。

悪い点

電話による問い合わせを受け付けていないので、参加にあたって気になる点をスムーズに質問しづらいといえます。

費用対効果:

講義映像は受講期間中に繰り返し視聴できるほか、他者とのディスカッションで新たな発想も得られます。

UIと操作性:

PCとインターネット環境があれば国内外から時間を問わず学習できます。

社外連携:

セミナーや勉強会、懇親会などを年に5~6回開催しており、講師やクラスメイトと交流できます。

サポート体制:

快適に受講できるようテクニカルサポートの体制が整っており、動画視聴のトラブルがあったときに対応してくれます。

知名度:

専用プラットフォームは既に1万人以上の方々から世界中で学習に活用されています。

大前経営塾の特徴3つ

 1. 現代に必要な戦略を学べる

「大前経営塾」では、大前研一氏が選定したグローバル経営のテーマや、過去1週間に起きた日本・世界のニュースなどから、現代の経営者に必要な戦略を学ぶことが可能です。

経済・政治・経営の最新動向を知ることで、経営の本質をつかむための考え方も身につくことでしょう。

加えて、よりリアルな経営戦略を学べる「Real Time Online Case Study(アールトックス)」というディスカッションもあります。

毎週、実在する経営者を提示して、その人物の立場で分析や情報収集を行い議論します。リアルなシーンをもとに学習できるので、現代に通用する経営戦略を学ぶことができるでしょう。


講義の映像
 

2. 日本トップクラスの講師陣

大前研一氏をはじめ、一流の経営者や経営コンサルタント、ビジネススクール教授などから経営やビジネスを学べます。

塾長の大前研一氏は、マサチューセッツ工科大学院博士課程を修了しており、日立製作所やマッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社長などの経歴があります。

大手企業で勤めた経験から経営に必要な貴重な考え方を伝授してくれることでしょう。

塾長以外には、株式会社カネボウ化粧品会長兼 CEOに就任した余語邦彦氏、アステラス製薬やNECの社外監査役を歴任した山田英夫氏なども指導に参加しています。

「大前経営塾」は、トップクラスの講師陣から経営を学びたい方におすすめのサービスです。


一流の講師陣
 

3. 独自の遠隔教育システムを採用

通常の動画学習では、知識や情報を詰め込む一方通行の学習に陥ってしまうケースも少なくありません。

その点、大前経営塾では、「AirCampus®」と呼ばれる独自の遠隔教育システムを提供しています。

ビデオ・オン・デマンドにおける講義の視聴だけでなく、講師やクラスメイトとディスカッションを行うことも可能です。

異業種の同期生と課題を議論することで、論理力や考え方の視野を広げることができるでしょう。


遠隔教育システム

 

大前経営塾の料金プラン



受講料は1名あたり500,000円(税別)であり、期間は1年間です。

CS-BBサービスによる映像視聴は年間20万円かかります。いずれもじっくりと経営について学びたい方に適しているでしょう。

起業・スタートアップを目指す方には「アタッカーズ・ビジネススクール」

50万円は準備できない、せっかく貯めたお金は事業資金に使いたい、といった方におすすめです。

起業のための実践講座

  • 「ABS起業家養成プログラム」期間:6ヶ月 受講料:30万円


起業のためのスキル講座

  • 「プログラミング入門編101」 期間:3か月間 受講料:9万円
  • 「PythonからはじめるAI」 期間:3か月間 受講料:9万円
  • 「副業のすすめ」 期間:1か月間 受講料:1万円


価格はすべて税別表記です。スキル講座のメリットは入金後即受講できる点です。

上記は一例です。他にも様々な講座が用意されています。「今、時間に余裕がある」「タイミングを逃したくない」といった方におすすめです。

大前経営塾の評判・口コミ

新たな視点に出会えた
旅行大手エイチ・アイ・エス(H.I.S.)

印象に残っているのは、鉄道事業の低迷を個性的な施策で挽回しようとしている銚子電気鉄道を取り上げた回。私は事実を積み上げ、論理的な思考によって解を導くことを意識していたのですが、大前塾長は無から有を生み出すぶっ飛んだ発想をされていたんです。特有の遊び心があって、爽快な気分になりましたね。

意思決定の訓練ができた
武田薬品工業

バーチャル経営者となって物事を考えると、いやが上にも視座が高くなります。塾生同士がネット上のキャンパスで情報や意見を出し合い議論しながら自分のアウトプットをつくるので、いろいろな人の協力を得て意思決定をする訓練にもなっています。

*「大前経営塾」公式HP参照

まとめ

今回は、「大前経営塾」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

大前経営塾は、動画視聴だけでなく双方向のコミュニケーションがとれる経営学習サービスです。

他者と関わることができるので、今まで出会ったことのない新たな視点を得られる点が魅力的でしょう。

インターネットとデバイスの環境が整っていれば学習できるので、まとまった時間を確保できない方や移動時間に経営を学びたい方にもピッタリです。

画像出典元:「大前経営塾」公式HP

その他の起業スクール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ