【職種別】仕事漫画おすすめ16選!新しい学びに繋がる人気作

【職種別】仕事漫画おすすめ16選!新しい学びに繋がる人気作

記事更新日: 2021/10/18

執筆: 大和咲弥花

「仕事でちょっと行き詰まってる...」

「仕事のモチベーションが上がらない...」

そんな時、漫画を学びの機会や息抜きとして読むビジネスマンが増えています。

その業界やその仕事の大変さをリアルに描写した漫画は、共感性をくすぐると共に新しい学びになり、日頃の仕事の悩みを解決するヒントになるかもしれません

今回は、職種別おすすめ漫画をご紹介します!

若手起業家におすすめの漫画

マネーの拳

ボクシング引退後、ビジネスの世界で再び頂点を目指します。
ボクシングの元世界チャンピオン、花岡拳。

自身のブランドを立ち上げ、多くの困難を乗り越えながら戦略的ビジネスで事業を伸ばしていく、若手起業家なら一度は読んでおきたい、経営奥義伝授マンガです。

アンパンメン

小さなベンチャー企業の社長、相川コウジ。

友人達が順風満帆な生活を送る中、相川は投資家から見放され、ある日トラックにはねられます。

気がつくと、明治時代にタイムスリップしていた⁉︎

自分の欠陥を認めず失敗した相川が、後にアンパンの生みの親となる木村安兵衛と共に明治時代で再び起業し、ビジネスの本質学んでいく

これは現代のビジネスと通ずるものがあります。

後のにほんの未来を変える、超異色な起業家ストーリー。

営業職におすすめの漫画

透明アクセル

広告代理店に勤める青年が「競艇に一大ブームを起こす」というプロジェクトのための営業活動を始めます。

何をどうやって売っていくか。

営業とは?信頼関係の構築は?

若手営業マンにおすすめの営業職マンガです。

正直不動産

不動産会社のトップセールスマンである永瀬財地は時には嘘もいとわず巧みな営業トークで常にトップの成績を残してきました。

しかしある日、何かの祟りなのか、嘘がつけない体質に変貌してしまったのです。

正直営業しかできなくなってしまった永瀬はどうなる?

自身の営業スタイルを見直す機会になるような、全ての営業担当者におすすめのマンガです。


IT業界におすすめの漫画

王様達のヴァイキング


IT業界マンガでは有名なこのマンガ。

天才的なハッキング力を持つ主人公の少年は、IT業界で成功を収めたエンジェル投資家の坂井大と出会い、IT業界を舞台にした新たな冒険をスタートさせます。

現役エンジニアが総協力した、リアリティなITマンガです。

スティーブズ

あのApple創設者「スティーブ・ジョブズ」をモデルにしたマンガ。

ジョブズの生涯をマンガで描くのは難しいとされていましたが、わかりやすく面白く描かれています。

現役エンジニアも絶賛する、斬新なシリコンバレー漫画です。

彼女のいる彼氏

女性エンジニアだけでなく男性も楽しめる、IT業界のリアルと恋愛を描いた作品。

なんと作者が大手IT企業・サイバーエージェント出身だそうです。

プログラミングに挫折しそうな時に読むとモチベーションが上がるとか。

大変な仕事だけれど、「創る」ということの魅力や素晴らしさを再確認させてくれるマンガです。


企画職におすすめの漫画

企画アリ

業界最大手の広告代理店に勤めていた凄腕のイベント企画マンが主人公。

イベント戦略において重要な発想と機転、プロモーションなどが面白く学べます

マンガでやさしくわかる経営企画の仕事

経営企画の仕事について、体系的に学べるマンガ

一言で経営企画と言っても、新規事業を企画したり、海外進出や海外事業を強化したりするといった取り組みなど、その業務の範囲は非常に広複雑です。

そういった経営企画においての仕事や知識をわかりやすく学べるマンガです。

 

コンサル系おすすめ漫画

紛争でしたら八田まで

紛争の解決を生業とする、美人リスクコンサルタントの八田が主人公。

地政学を用いて世界に起こるあらゆる紛争を解決していくストーリーです。

コンサルタントの本質である「課題解決」が、壮大なストーリーの中で学べます

らーめん才遊記

ラーメン屋を題材にした経営コンサルティング漫画。

芹沢達也というラーメンのスペシャリストは、ラーメン業界の経営コンサルタントも行います。

普段冷徹な性格が、コンサルの本質をついた発言により一層重みを持たせています。

業界は違えど、コンサルとしてあるべき姿について学ぶことができます


マーケティング職におすすめのマンガ

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

入社仕立ての新人OLが、いきなり潰れかけのレストランの再建を命じられます。

再建までの期限に追われ、果たして本当に再建できるのか?

モノの売り方やPRの仕方、マーケティングに関わる全ての知識が詰まったマンガです。

 

キャリアウーマンにおすすめの漫画

働きマン

菅野美穂さんが主演のドラマで話題となったこのマンガ。

寝食を忘れるほど仕事に没頭するキャリアウーマンを描いた作品です。

当時は今ほど女性の社会進出が進んでなかったにもかかわらず、「働くとは何か」を考えさせられる名作です。

リメイク

美容部員として働く女性のストーリー。

作者は元ビューティーアドバイザー、メイクアップやスキンケアのことも盛り込まれているので、働く女性は一度読めば、仕事も美容も恋愛もモチベーションアップ間違いなしです。

 

【番外編】投資の勉強おすすめ漫画

インベスターZ

投資系マンガとして有名なインベスターZ。

個人的なサクセスストーリーを中心に描かれているわけではなく、「投資」を行う上での心得や前提知識などが描かれています

お金の勉強が必要と言われている今、投資に関して様々な書籍がありますが、まずはこのマンガを読んでみてはいかがでしょうか。

マンガ 株で調子に乗って失敗しました。

「株」での資産運用を目論んだ作者の、有頂天状態からの見事な転落ストーリー。

株での成功話での書籍は多いですが、こういった失敗談を描いたマンガは、よりリアルに株式運用のあれこれを知ることができます。

と言ってもネガティブなものではなく、作者は一度は転落したものの、やはり株はやるべきとポジティブに言及しています。

失敗したからこそ描ける株式のリアルを存分に勉強できるマンガです。

 

まとめ

一見自分の仕事とは関係ないように見えても、業界が違うだけで仕事の本質は同じことが多いです。

そういった本質の部分を、わかりやすく、楽しく読めるマンガはたくさんあります。

様々な困難を切り抜けるキャラクター達から学びを得つつも、「自分だったらどうするだろうか」と考えながら読むことで、日頃の「課題に対して対処する力」を培う一歩になるでしょう

先人達の知識や経験を、マンガという手段を使って得られてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:Amazon

最新の記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ