アタッシェケース

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

操作が簡単な上に、強力な暗号化で極秘情報などを安全に送ることができ、送り先にソフトがなくても問題なく復号できるので安心です。

簡単に暗号化

パスワードだけでなく任意のファイルを解除キーとし、ファイルやフォルダを暗号化・復号できる。

強力なアルゴリズム

ファイルやフォルダを強力な暗号化処理によりデータを安全に守る。

自己実行可能形式での出力

暗号化ファイルを実行形式(*.exe)ファイルとして出力でき、 アタッシェケースを持たない人へ暗号化ファイルを渡すことができ、復号することができる。

良い点

フリーソフトで操作が簡単な上、強力な暗号化でファイルやフォルダのデータを守ってくれます。

悪い点

オープンソースなので問い合わせには基本的に対応していません。対応しているOSはWindowsのみです。

費用対効果:

フリーソフトで安全にファイルを暗号化できます。

UIと操作性:

ファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単に暗号化できます。

アタッシェケースの2つの特徴

1.3ステップでファイルを暗号化

暗号化はわずか3ステップで行えます。ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に暗号化することができ、 フォルダごとドラッグ&ドロップした場合には、1つにまとめて暗号化ファイルを作ります。

2.世界標準の暗号アルゴリズム

暗号化アルゴリズムには、2000年10月に アメリカ政府標準技術局(NIST)によって、次世代暗号化標準 AES(Advanced Encryption Standard)として選定された“Rijndael(ラインダール)”を採用。

AESではブロック長が128ビット固定となっていますが、アタッシェケースではRijndaelの仕様を採用しているため、 鍵、ブロック長ともに256ビットになっています。

アタッシェケースの料金プラン

無料のフリーソフトです。

まとめ

アタッシェケースの特徴・評判・料金について解説しました。

この機会に是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「アタッシェケース」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ