Streak

記事更新日: 2021/04/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「Streak」は、ビジネスシーンで汎用されるGmailから、顧客管理や営業の進歩状況などが把握できるメールトラッキングシステムです。利用目的に合わせてパイプラインのテンプレートも用意されています。顧客ごとの状況を個別で確認しなくても良いため、作業効率も上がるでしょう。

1. 情報データの共有機能

メールや通話ログ、タスクなどがチームで共有可能

2. ワークフローのカスタマイズ機能

パイプラインの追加、削除、色分けなどができる

3. モバイル利用可能

モバイルアプリの利用で必要な情報やタスクにすぐアクセス可能

良い点

「Streak」はGmailやスプレッドシートと同じような操作で活用できるため、普段からこれらのツールを利用していれば誰でも簡単に使いこなすことができるでしょう。

悪い点

公式HPにはFAQがよくまとめられていますが、もともと英語表記のサイトのため、翻訳機能を利用しても疑問を解決しにくい場合があります。

費用対効果:

UIと操作性:

スプレットシートのようなスタイルなので、誰でも簡単に使いこなせます。

セキュリティ:

企業の情報にアクセス権限を設定できます。

サポート体制:

有料プランにのみ、メールサポートがあります。

Streakの特徴3つ

1. 送信したメールを追跡

「Streak」は、送信したメールの追跡が可能です。メールを開封したかしていないかをチェックし、開封していない可能性がある方へリマインドやフォローをすることができます。

Gmailの受信トレイや送信済みフォルダーから追跡情報を直接表示してくれるので別のアプリを開く必要はありません。メールを開封した人・していない人・開封したが返信をしていない人などに振り分けられます。

メールの送信は、スケジュール設定を行って後から送信することも可能です。また、後から送信するメッセージ内容は、設定後でも編集・削除ができます。

普段利用しているGmailを離れることなく、メール開封率や返信率アップの効果が期待できる魅力的なシステムといえるでしょう。

Gmail画面から離れずに追跡できる

さらに、送信したメールからは様々な情報を得ることができます。例えば、特定の件名のメールだけ開封率が高い、特定のメッセージ内容なら返信率が上がるなど、これからメールを送信する際の重要ポイントを分析することが可能です。

送信メールの追跡により、ただやみくもにメール送信を行うのではなく、成約率アップの効果が期待できるメールを送信できるようになるでしょう。

2. 操作方法がとても簡単なので誰でも使える

「Streak」はGoogleの機能である、Gmailやスプレッドシートスタイルで活用できます。多くの企業で活用されている機能でもあるため、導入しやすく使いやすいです。

データは、Googleスプレッドシートの統合を活用するか、CSVをアップロードするだけで今あるデータをすべて取り込めます。また、Googleの提供しているカレンダーやチャット、ドライブ等を活用してデータ収集やアクセス情報の分析を迅速に行えます。

データの収集や追跡に他のアプリを開く作業は必要なく、すべての作業を同じシステム上で完結できるため、作業効率の向上が図れるでしょう。


StreakはGoogleプレミアムパートナーだから使いやすい

3. リマインダーで仕事管理

「Streak」は、リマインダーを活用して作業の進み具合を定期的にチェックできます。リマインダーはとてもシンプルな画面なので、誰でも簡単に設定でき、チーム内で共有可能です。

また、「Streak」はリマインダー機能だけでなく、必要なメールやタスクもチーム内で共有できるので個別に進捗状況の確認をする手間をかけなくても一目で把握できます。

タスクと締め切り日の見える化が可能になるので、チーム内の情報共有がスムーズになるでしょう。


リマインダー共有イメージ図


今後のタスクやプロジェクトの情報は、PC画面だけでなくモバイルアプリからも確認できます。携帯電話から通話した内容も録音できます。

さらに、パイプラインから携帯電話に顧客情報を送信することも可能なので、社外からの連絡もスムーズになり大変便利です。

Streakの料金プラン

料金の詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

Streakの評判・口コミ

やり取りの履歴がすべて残るのは効率がいい
KBSネットワークビルダー

情報はすべて整理されていて、とても使いやすいです。クライアントと見込み顧客とのやり取りに必要な情報がすべて一か所にまとめられるので見やすいです。

簡単に始められる!
AffiniPay

「Streak」は使いこなせるまでに多くの時間を必要としません。パイプラインは約30分ほどで立ち上げられました。

*「Streak」公式HP参照

まとめ

「Streak」は、Gmailと連携しているシステムなので導入しやすく、運用もスムーズにいくでしょう。

また、操作が簡単なだけでなく、売り上げアップに効果的なメールを送信できたり、リマインダー機能や共有機能など、この機能があったらいいなという便利機能が充実しています。

既存のフローを変えずにこれまでより効率よく作業が行えるようになる「Streak」はおすすめです。

画像出典元:「Streak」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ