AIアナリティクス&コンサルティングサービス

記事更新日: 2024/04/03

執筆: Ryo.Yama

編集部コメント

AI導入を検証から開発、運用まで一気通貫で支援

「AIアナリティクス&コンサルティングサービス」は、高いAI技術力を持つSREホールディングス株式会社が提供するAI導入支援サービスです。

高い技術力を持つ強みを活かして、各企業に最適化したテーラーメイド型のAI導入支援を提供するのが特長。

導入可能性の検証から、企業ニーズに合ったシステム開発やクラウドサービスの構築、そして運用までを、一気通貫で支援します。

不動産業界や金融業界の企業支援を得意とし、その他の業界での実績がやや少ない印象を受けますが、2021年に経済産業省と東京証券取引所から「DXグランプリ2021」に選ばれており、確かな実績が評価されているようです。

エッジAI開発会社を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

エッジAI開発会社ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

高いAI技術力を活かして、AI導入の検証から、各企業に適したシステム開発やクラウドサービスの構築、運用までを一気通貫で支援します。

悪い点

不動産、金融業界の企業への支援実績は豊富な一方、それ以外の業界では他社と比べると実績がやや少なめで、ノウハウに不安が残ります。

費用対効果:

UIと操作性:

高い技術力と開発ノウハウを備えており、企業ごとに最適なAIソリューションを作り上げることができます。

サポート体制:

自社クラウドサービスの開発・運用を内製対応している知見豊富なエンジニアが、検証から開発、運用まで一気通貫のサポートを提供します。

AIアナリティクス&コンサルティングサービスの導入メリット4つ

1. 可能性検証から実装・運用まで一気通貫で支援

AIアナリティクス&コンサルティングサービスは、AI導入の検証から実際のシステム開発やサービス構築、運用までを全て任せられるのが特長です。

単なる技術的な支援ではなく、実務知見豊富なデータサイエンティスト・エンジニアに上流の設計から任せられるため、ノウハウのない企業でもテイラーメイドで最適なAI導入が可能。

また、検証のみのスポット支援をはじめ、顧客の目的、課題、予算に応じた柔軟なサービスを提供しているのもポイントです。

 可能性検証から実装・運用まで一気通貫で支援

2. AIシステム開発・運用の実績が豊富

AIアナリティクス&コンサルティングサービスを提供するSREホールディングス株式会社は、AIを活用した業務効率型クラウドツール「SRE CLOUD」を開発・拡販を行っており、延べ3000社以上の企業に利用されています。

また自社サービスの提供に加え、各企業の要望に即したAIソリューション/ツールをこれまで数多く開発し、運用を行っています。

こうした数多の企業ニーズに応えてきた実績とAI分野における実務的な知見や、高いエンジニアリングを活かし、実務有用性の高いテイラーメイド型のAIソリューションの導入支援を行っています。

AIシステム開発・運用の実績が豊富 

3. 高いAI技術力

SREホールディングスは独自のAI技術を持っており、IT業界での数多くのAI導入支援実績もあるため、技術力に関しては業界でも最先端と言って良いでしょう。

社内でノウハウを蓄積できていない企業や高度なAI導入支援を希望する企業等、ニーズを問わずに多くの企業でも安心して任せることができるサービスです。

 高いAI技術力

4. 不動産、金融業界に強い

SREホールディングスはもともとAIを活用した不動産仲介事業を行っていたため、不動産業界のAI活用には特に強く、支援実績も豊富です。

また、最近では金融やヘルスケアなどにも実業の裾野を広げており、金融業界でも利用者判定やターゲティングなどのソリューションを中心に多くの導入実績があります。

基本的にはどんな業界にも対応していますが、なかでも不動産、金融、ヘルスケア業界の企業には特に適したサービスと言えるでしょう。

 不動産、金融業界に強い

AIアナリティクス&コンサルティングサービスの料金プラン

料金プランは非公開のため、詳細は問い合わせで確認する必要があります。

AIアナリティクス&コンサルティングサービスと類似サービスを比較したい方はこちら!

AIアナリティクス&コンサルティングサービスの評判・口コミ

社債の取引履歴データから投資家への債券購入レコメンドAIを構築
投資銀行A社

債券購⼊履歴データから各投資家の特徴量を抽出し、特徴量から投資家同⼠の類似度を計算することが出来るAIを構築。
各投資家に類似した他の投資家を出⼒できるようになることで、顧客が求める債券を事前にわかるようになり、債券購⼊を促進させることが可能となりました。

過去の取引データから、将来の高額利用見込みの高いお客様を推定
証券会社B社

金融商品、取引データ、顧客属性など別々に管理されていた過去の多様なデータをもとに機械学習を行い、将来、高額利用する可能性の高い顧客の特徴を推定。
さらに、顧客の長期的な取引傾向からだけでなく、口座開設から数か月間の短期的な取引傾向からも推定できる業務フローを作成しました。
(中略)見込み顧客の利用を活性化するだけでなく、キャンペーン施策の反応率の向上など、マーケティング活動の高度化、営業活動の効率化の実現が可能となります。

成約に至る可能性の高いお客様を推定・抽出するAIを構築
不動産C社

過去の契約実績データや営業活動の履歴データを元に、成約確率の高いお客様にみられる特徴を推定。
それらの特徴から、成約確率が高いと推定されるお客様を抽出するAIと業務フローを構築しました。これにより、過去にお問い合わせがあったお客様からの受託率アップ、営業担当による受託率のバラツキが平準化されるなど、営業活動の効率化が可能となっております。

*「AIアナリティクス&コンサルティングサービス」公式HP参照

まとめ

AIアナリティクス&コンサルティングサービスは、SREホールディングス株式会社が誇る高い技術力を活かしたAI導入支援サービスです。

設計や検証から開発、運用までワンストップで任せられるため、ノウハウのない企業でも安心してAI導入を進められます。

どんな業界の企業でも利用することができますが、特に支援実績が豊富な不動産や金融業界の企業にうってつけのサービスです。

画像出典元:「AIアナリティクス&コンサルティングサービス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

エッジAI開発会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するエッジAI開発会社
エッジAI開発会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ