人流DXソリューション

記事更新日: 2023/05/08

執筆: 木下千恵

編集部コメント

マーケティング施策の強化をサポートするサービス

「人流DXソリューション」は、精緻なエリアマーケティングを実現できるサービスで、人流データを活用した広告配信や分析が可能です。

NTTタウンページ社の事業所データベースと、人流データを組合わせることで、誰が・いつ・どこへ移動したかを可視化できます。

顧客をセグメントし、狙いたいターゲット層に対して効率的に広告配信するジオターゲティング広告も、有効なプロモーション手法として魅力的です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ジオターゲティングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

狙いたいセグメントに対して効率的に広告配信をすることができます。商圏分析等のマーケティング施策に活用できる点も魅力です。

悪い点

マーケティング施策の効果を高めるためには、他の分析ツール等と組み合わせることで、精緻な効果測定を行う必要があるでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

毎月の広告配信結果等はレポートで確認することができます。サポート体制については確認が必要です。

知名度:

NTTのタウンページに掲載されている情報をもとにしており、情報源が明確です。

人流DXソリューションの導入メリット4つ

1. ターゲットの行動を可視化

人流DXソリューションを活用することで、地域におけるターゲット顧客の行動を可視化することができます。

タウンページのデータベースとモバイル空間統計を掛け合わせることで、いつ・どんな人が・どの施設に立ち寄ったかを知ることが可能です。

ターゲットの行動を分析することで、マーケティング施策の強化にも活用できます。

様々なシーンに活用

2. 効率的な広告配信

人流DXソリューションでは、狙った顧客層の集団(セグメント)に対して効率的に広告配信を行うことが可能です。

タウンページのデータベースや顧客データベースと連携し、学生や富裕層といったセグメントにアプローチすることができます。

140以上の提携スマホアプリから収集した位置情報をもとに、狙ったセグメントにピンポイントでの広告配信がかないます。

効率的な広告配信

3. 立地・商圏調査ができる

人流DXソリューションでは、位置情報を活用した分析プラットフォームや分析コンサルティングサービスも提供可能です。

商圏における人数感を把握するだけでなく、移動手段等も分析することができます。

位置情報を分析することで、交通需要や店舗出店前の立地調査といった用途にも活用することができるでしょう。

商圏調査も可能

4. SNSで広告配信できる

人流DXソリューションでは、様々な媒体から広告を配信することができます。

たとえば、LINE・Facebook・Instagram等のユーザー数が多いSNSから広告配信が可能です。

また、インプレッション数やクリック率等の配信結果を確認することもでき、施策の効果検証も行うことができます。

マーケティング施策に活用

資料請求リストに追加する

人流DXソリューションのデメリット2つ

1. 認知拡大がメイン

人流DXソリューションで広告を配信することによって、潜在層に対しての認知拡大が狙えるサービスです。

地域の潜在顧客に対するアプローチとして期待ができる一方、顕在層に対して購入や申込をうながす効果には期待がしづらい側面もあります。

自社のターゲット層や広告配信に求める成果を整理しておくと良いでしょう。

2. 分析にはノウハウが必要

人流DXソリューションを活用してマーケティング施策の効果を高めるためには、分析と改善策が重要になります。

人流DXソリューションでは、クリック数等のデータが確認できますが、広告の配信効果をより精緻に分析するには分析ツール等の利用をおすすめしたいです。

そのため、施策を推進する体制を整理してから活用すると良いでしょう。

人流DXソリューションの料金プラン

料金については個別に問い合わせが必要です。

競合サービスとの料金比較

他サービスについても、問い合わせが必要なサービスが多いです。

サービスによって料金体系が異なります。

  人流DX
ソリューション
ASE Ad トリマ広告ダイレクト
トリマクーポン
費用
(税抜)
100,000円 要問合せ 1UU*あたり3円
特徴 精緻なエリアマーケティングが可能 Red や LINE Ads Platform、SNSで広告配信
来店コンバージョンの計測も可能
ポイ活アプリ「トリマ」を通じたデータ収集や広告配信

*UU・・・ユニークユーザ。広告をタップした人数のことで、1ユーザが複数回広告を閲覧しても1UUとなります。

資料請求リストに追加する

人流DXソリューションの評判・口コミ

HPに事例記載なし

*「人流DXソリューション」公式HP参照

人流DXソリューションを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・認知拡大を狙いたい会社

人流DXソリューションは、潜在顧客への認知拡大を狙いたい企業におすすめのサービスです。

人流DXソリューションを活用することで、狙いたいターゲット層に対して、効率的に広告配信をすることができます。

紙媒体で広告宣伝するよりもコストを抑えた施策が展開できるでしょう。

・店舗出店を検討している会社

人流DXソリューションは、店舗の出店を検討している企業にもおすすめのサービスです。

人流DXソリューションでは、位置情報を活用して、商圏における人数感や交通需要等を把握することができます。

出店前の立地調査として活用が可能です。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・申込や購入を増やしたい会社

人流DXソリューションは、商品の購入・申込のコンバージョンを高めたい企業にはあまりおすすめしません。

人流DXソリューションは、地域における潜在層への認知拡大に期待ができるサービスです。

顕在層からの購入や申込を狙う場合、分析ツールと組み合わせて活用し、施策の効果を高めると良いでしょう。

まとめ

人流DXソリューションは、商圏における認知拡大や立地調査等の幅広いニーズに対応できるサービスです。

人流DXソリューションを活用することで、狙いたいターゲット層に対して効率的に広告配信することができます。

また、広告配信以外にも人流データを活用することでマーケティング施策を強化することができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「人流DXソリューション」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ジオターゲティングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ジオターゲティング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ