サーマルコネクト

記事更新日: 2024/02/08

執筆: 編集部

編集部コメント

センサーの接続数無制限!大規模でも使える温度管理システム

「サーマルコネクト」の温度管理システムなら、1機のゲートウェイと接続できるセンサー数は無制限。

面倒な配線作業を行う必要もないため、取り付けは簡単におこなうことができます。

さらに、10台までなら初期費用無料で導入できるので気軽に導入することが可能。

ただ、最低契約期間が12か月となっていて中途解約では残額を支払うことになるため、無料トライアルで使用のしやすさを調べておきましょう。

→こちらはサービスの新規受付を停止しております。(2023/5/23時点)

倉庫管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

倉庫管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

アプリケーションデザインがシンプルで非常に情報が見やすくまとめられているだけでなく、通知機能もあるため異常に迅速に対応することができます。

悪い点

アプリケーションはブラウザ対応のみで逐一サイトにアクセスする必要があります。

UIと操作性:

シンプルな一覧機能により、センサーごとの温度や湿度の異常を発見できます。

導入ハードル:

初期費用は無料で、配線不要でセンサーの設置も簡単です。

サーマルコネクトの導入メリット4つ

1. 大量のセンサーを一元管理

サーマルコネクトは温度湿度を測定するセンサー、測定した情報をクラウドに送るゲートウェイ、情報を管理するためのアプリケーションが全て含まれています。

全ての機能がワンパッケージになっているため、初めて導入する方でも簡単に使用開始できおすすめです。

大量のセンサーでも簡単管理

2. センサーは配線不要

温度を測定するセンサーは電池駆動のため、もちろん配線不要です。

設置はマグネット・ネジ・両面テープで行えます。

面倒な配線作業を行う必要もないため、取り付けは簡単におこなうことができます。

配線工事不要

3. 専用アプリですべてのデータを可視化

ゲートウェイからクラウドに送られた情報は、専用のアプリケーションで一括で見ることができます。

データは、温度・湿度を集計し、グラフでわかりやすく表示されます。

業務用冷蔵庫の中からでも、データの送受信を行えたという実績もあります。


データは見やすく可視化

4. アプリケーションの豊富な機能

データを管理するアプリケーションには、豊富な機能があります。

設定した温度を超えた場合は、自動でメール送信する機能が備わっていて異常発生時に迅速な対応が可能です

さらに、集計したデータはCSVやExcel形式で抽出することができます。

報告書作成もスムーズで業務効率化を目指せるのです。

多機能なアプリケーション

サーマルコネクトのデメリット2つ

1. アプリケーションはブラウザのみ対応

アプリケーションはブラウザのみに対応しているため、スマートフォンアプリのように利用することができません。

無料トライアルでブラウザでの使用感を確かめてから利用を開始しましょう。

2. 最低契約期間がある

最低契約期間は12か月からとなっています。

途中で解約した場合には、残額を請求されてしまうため注意が必要です。

無料トライアルで、製品をある程度比較した後に利用しましょう。

サーマルコネクトの料金プラン

サーマルコネクトは初期費用0円から利用開始できるのが、嬉しいポイントです。

センサーの台数によっても料金は異なりますので、問合せで見積もりを出してもらいましょう。

初期費用 0円~
月額費用 月額基本料+月額センサー料

(税表記なし)

競合製品との料金比較

多くの製品で料金は要問合せとなっています。

これらの料金はセンサーの台数によっても大きく異なるため、一概に比較することはできません。

どの温度管理システムでも機能面では似たり寄ったりだといえます。

そのため、デザインや見積もりによって使用する製品を選択すると良いでしょう。

  サーマルコネクト ACALA MESH ハサレポ
初期費用 0円~ 0円 規模により異なる
年間費用 要問合せ 要問合せ ゲートウェイ1台15,000円/年

(税別)

サーマルコネクトの評判・口コミ

倉庫内の熱中症対策として活用
①ESR株式会社

倉庫内の湿度や温度を15分毎に計測することで、熱中症のリスクを可視化できました。 アプリケーションでは、熱中症の危険度が一目でわかるため対策が取りやすくなりました

事故発生の抑制に成功
②株式会社Eco-Pork

温度センサーを導入した養豚農家によると、豚舎にいなくても常に安全管理ができるため様々な事故の抑制に貢献しているとのこと。 常にリアルタイム管理ができるため、業務効率化も可能です。

HACCP対応の温度管理に活用
③協和物産株式会社

HACCPが施行されるにあたり、HACCPに対応した衛生管理に取り組む目的で導入しました。画面のインターフェースが分かりやすく、細かい設定も不要で、導入から運用までスムーズに行うことができました。必要十分な機能があり、シンプルで使いやすいにつきます。

*「サーマルコネクト」公式HP参照

サーマルコネクトを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・大量のセンサー管理を行いたい会社

サーマルコネクトのゲートウェイはセンサー接続数が無制限です。

他の製品では、ゲートウェイ1機にセンサー12台までといった制限もある中、大量のセンサーを接続できることでコストが下がります。

・安く導入したい会社

サーマルコネクトは他の製品にくらべて機能面も抑えられているため、低コストで運用することができます

とにかく安く導入したい方や、初めて温度管理システムを利用する方であればおすすめです。

向いていない企業

・正確な温度管理を行いたい会社

サーマルコネクトはセンサーの校正に対応していません。

温度管理のセンサーが精密に機能しているかどうかは校正することで判断されます。正確な温度管理ができないわけではありませんが、より精密な温度管理を目指す方にはおすすめできません。

まとめ

サーマルコネクトは、センサーの接続数に制限がなく、基本的な機能を充実させた温度管理システムです。

そのため、スーパーマーケットのバックヤードなどの小規模な倉庫ではなく広大な倉庫でも使用することができます

初期費用も0円からでも利用できるため、安価に導入したい企業にもおすすめです。

画像出典元:「サーマルコネクト」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

倉庫管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する倉庫管理システム
倉庫管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ