PRECR

記事更新日: 2022/07/21

執筆: 木下千恵

編集部コメント

外注から資産化までのトータルサポートサービス

「PRECR」は、人によるサポートとプラットフォームサービスにより広報業務の効率化を実現します。

広報業務・人材採用などの外注から人材育成までをサポートし、広報活動を資産化することで、事業成長を加速させます。

優秀な広報を採用したい企業や、最適な人材教育で離職率を下げたい企業におすすめです。

新サービスで情報は少ないですが、運営会社が提供する広報支援サービス「CLOUD PRESS ROOM」は契約企業累計1,000社超。広報PRの実績豊富です。

PR会社を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

PR会社ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

広報業務サポートをはじめ、人材採用・人材育成・フォローまでをトータルサポートしてくれる点が魅力です。

悪い点

新サービスなので、まだ情報が少なく情報の取得が難しいです。しかし、アジアNo.1の実績を持つPR会社が提供するサービスである点は強みです。

費用対効果:

料金はやや高額ですが、広報業務だけでなく採用も育成も任せられるので手っ取り早く広報人材を育成したい企業に最適です。

UIと操作性:

業務サポートから人材採用・人材育成まで全てお任せが可能です。

サポート体制:

契約前の具体的なすり合わせMTGの実施や、人材育成時の業務サポートが整っているので安心して始められます。

 PRECRの導入メリット3つ

1. プロの手による広報業務サポート

PRECRは、プロの手による広報業務サポートがあります。

広報業務サポートか実務委託かを選択でき、実務担当者の業務負担を軽減できます。

プロが広報戦略を立案し、会社の魅力を言語化・サポートメディアとの関係性構築までを支援可能です。

必要な項目を整理しサポートを実施するので、広報業務の型作成・組織構築にも活かせます。

プロの手による広報業務サポート

2. プロが確立した広報戦略を実行できる人材採用

PRECRは、プロフェッショナルが確立した広報戦略を実行できる人材採用ができます。

広報のプロフェッショナル人材の採用は難易度が高いうえ、採用市場への出現率も低いものです。

PRECRは前職や企業風土などを参考にして人材の伸びしろを評価する、ポテンシャル採用を実施

PRに理解ある人材を採用することで、効率的な社内リソース広報が期待できます。

プロが確立した広報戦略を実行できる人材採用

3. 人材を手厚いフォローでプロへと育てる

PRECRは、採用した人材を手厚いフォローでプロフェッショナルへと育て上げます

広報活動で得られた価値を、資産化へと繋げることが可能です。

PR戦略やPRカレンダーをベースにして、業務への落とし込みを実施、一連の業務が実施できるまでになれば契約満了。

効率的な業績拡大を期待できる点が魅力です。

人材を手厚いフォローでプロへと育てる

 

 PRECRのデメリット

 料金がやや高額

PRECRは、他社サービスと比較すると広報業務以上のことをしてくれるため、月額費用もやや高額となります。

業務サポートから、人材採用・人材育成・フォローまでのトータルサポートが可能で、それぞれに費用が発生します。

しかし、PRECRのプロによるサポートと実務委託・伴走力で、効率的な業務拡大が期待できる点は魅力です。

 PRECRの料金プラン

PRECRは、広報業務サポート・広報人材採用・人材育成・フォローの4項目に分かれていてそれぞれに費用が発生します。

採用後3ヶ月以内に退職した場合は、採用フィーが全額返金されるのも安心できるポイントです。

実施内容によって月額費用に変動があったり、フォローに関してはプラン選択をする仕組みとなっています。

  広報業務
サポート
広報人材採用 人材育成 フォロー
月額費用
(税対応不明)
300,000円〜
※実施内容
により変動
あり
採用者
年収の25%
※通常35%の
フィーが発生
300,000円〜
※実施内容
により変動
あり
30,000円〜
※プランを
選択して
いただきます



 競合製品との料金比較

PRECRは、広報業務サポート・人材育成 / 広報人材採用 / フォローまでのトータルサポートが可能で、自社にあったサービスを選択することができます。

自社がどの段階にあり、どのサービスが必要かを見極めながら申し込みをしなければ、他社サービスと比較して高額になってしまうかもしれません。

  PRECR 株式会社アネティ みんなでPR*
月額費用 ・広報業務サポート
   300,000円〜
・広報人材採用
   採用者年収の25%
・人材育成
   300,000円〜
・フォロー
   30,000円〜
※税対応不明
・シンプルサポート
   70,000円〜
・フレキシブル
   サポート
   200,000円〜
・トータルサポート
   400,000円〜
※税対応不明
・おまかせプラン
   100,000円〜
・プレミアムプラン
   1,000,000円〜
※税対応不明

*みんなでPRの費用は起業ログ独自調査による参考価格です。詳細は直接お問い合わせください。

 PRECRを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 優秀な広報を育成/採用したい企業

PRECRは、PRに理解のある人材を積極的に育成/採用します。

なかなか優秀な広報には出会えないものですが、PRECRは既存の人材育成の手助けや、戦略に基づいた戦術実行を請け負う人材の準備が可能です。

広報戦略を実行できる人材の育成や採用を得意とするので、優秀な広報をを求めている企業にはうってつけです。

 最適な人材教育で離職率を下げたい企業

PRECRは、採用した人材をプロフェッショナルへと育成します。

そのため広報活動で得られた価値を資産化することが可能です。

ひとりひとりを一人前にまで育て上げるので、最適な人材教育を行うことで離職率を下げたい企業におすすめです。

 

向いていない企業

 新サービスに抵抗のある企業

PRECRは新サービスということもあり、まだ詳細情報も少なく口コミなどもありません。

導入時のイメージが湧きづらく、新サービス導入に抵抗のある企業にとっては採用しづらいかもしれません。

しかし、広報の外注から資産化までのトータルサポートは他サービスにない魅力です。

効率的な業績拡大を期待できるので、自社の事業領域における実績を問い合わせて確認してみるとよいでしょう。

 まとめ

PRECRは、人によるサポートとプラットフォームサービスにより広報業務の効率化を実現

広報業務・人材採用などの外注から人材育成・フォローまでをトータルサポートし、広報活動を資産化します。

優秀な広報を採用したい企業や、最適な人材教育で離職率を下げたい企業におすすめのサービスです。

 

画像出典元:「PRECR」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

PR会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

PR会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ