Toreru

記事更新日: 2021/04/23

執筆: 編集部

編集部コメント

「Toreru(トレル)」は商標登録の調査・申請が簡単に行えるサービスです。複雑なフォームの記入や、先行登録調査などは一切お任せで、出願・登録申請ができます。ウェブ上で手続きを進められ、調査や相談は全て無料なため、時間もコストも節約できます。簡単に手早く商標登録したい会社にはおすすめのサービスです。

商標登録サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

商標登録サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 申し込みが簡単

所定のフォームに記入するだけ

2. 調査は無料

専門家の調査が無料

3. スピーディ

最短で調査は2営業日、出願は入金当日

良い点

所定のフォームの利用や、ウェブ上での手続きなど、とにかく簡単に手続きが進められます。

悪い点

日本国での出願が専門です。海外への出願は行っていません。

費用対効果:

調査や相談など、出願までは無料で利用可能です。

UIと操作性:

クラウドを利用しているため、進捗管理などは、PCやスマホでいつでも行うことが可能です。

サポート体制:

全ての案件において、弁理士が2人以上でダブルチェック体制をとっているので安心です。

Toreruの3つの特徴

1. 手続きが簡単

「Toreru」の最大の特徴は商標登録の調査・申請が簡単にできるということです。商標登録の申請は手続きが複雑で時間がかかるイメージがありますが、「Toreru」を利用すれば、簡単でスピーディに行うことができます。

出願までの流れは、調査を申し込み後、その結果を待って出願申し込みをすれば完了です。申し込みも所定のフォームに入力するだけです。複雑な書類や、手間のかかるやり取りもありません。


出願までの流れ


商標登録を行う場合は、まず、既に登録がないか、区分はどれかという調査が必要になります。個人で行う場合、特許庁のホームページを参照するなど、素人では手間も時間もかかります。しかし、「Toreru」では、登録後、所定のフォームに入力するだけです。その後、平均2営業日以内に調査書が届き、出願手続きに入ります。

不明な点は専門家に相談することも可能です。調査、相談までは無料で行うことができます。また、ここまでは、全てWeb上でできるので、面談の調整など必要ありません。忙しい時間を割くことなく手続きを進めることができるのも「Toreru」の大きな特徴といえるでしょう。

2. 自動化やAIの利用でコスト削減

「Toreru」での商標登録手続きが簡単で早いのは、ウェブシステムやAIを利用しているからです。これにより、アポをとって対面での打ち合わせ時間も必要なく、スピーディに手続きを進めることができます。

「Toreru」では最新のクラウドを利用して管理しているので、PCだけでなく、スマホからでも、いつでも確認可能です。申し込み後の進捗、調査報告書、更新期限など、マイページから確認できます。思い立った時に確認でき、メールやファックスの利用など煩わしさから解放されます。


進捗管理もクラウドで確認可能


これらのシステム開発に投資し簡易化することにより、弁理士の作業を従来の約10分の1まで抑えることができ、その分専門的な作業に時間を割くことで効率化を実現しているのです。

3. サポートも万全

システムの利用による自動化やスピーディな点が特徴の「Toreru」ですが、サポートも万全です。出願に関する相談はもちろん、登録後も様々なサポートが受けられます。

出願前の調査では、独自の検索エンジンの利用が可能ですが、それだけでは不安もあるものです。「Toreru」では調査依頼に基づき、専門家により調査を行い、調査報告書を発行します。この報告書は、専門用語をできるだけ避けるなど、誰にでもわかりやすいよう工夫されています。

また、依頼者からの相談に答えるだけでなく、登録申請をするにあたって、的確な指摘や提案もしてもらえます。例えば、区分の指定や数などは、依頼内容を踏まえて、適切なものになるようなアドバイスがもらえます。高い品質管理のために「Toreru」では、全ての案件において、2人以上の弁理士がダブルチェック体制をとっているのも、特徴の一つといえるでしょう。

さらに、「Toreru」では商標登録後のサポートも行っています。登録後に最も重要になってくるのは更新手続きです。「Toreru」の登録済み商標の画面では視覚的に更新時期がわかるようになっており、確認も一目瞭然です。こちらのシステムは、「Toreru」で申請を行わなかった場合でも利用可能です。


視覚的に確認可能

 

Toreruの料金プラン


上記は、出願料金と登録料金を合わせたまとめ払いの金額になります。

早期審査が必要な場合はオプション料金がかかります。

まとめ

とにかく、簡単に素早く商標登録申請がしたいという会社にはおすすめのサービスです。それは最新のクラウドを利用し自動化にこだわったシステムを導入しているのが「Toreru」の大きな特徴だからです。

出願までの調査や相談は全て無料です。調査では独自の検索エンジンを利用し、平均2営業日で報告書を発行するなど、その素早さにもこだわっています。

専門家による相談や提案、登録後の更新期限管理などサポートの点においても安心です。煩わしいことはなるべく避けて、素早く出願したいと考えている会社には、うってつけのサービスといえるでしょう。

画像出典元:「Toreru」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ