SP RISK SEARCH®

記事更新日: 2024/06/26

執筆: 井上歩

編集部コメント

国内外のあらゆる情報網から反社リスクを徹底調査

「SP RISK SEARCH®(エスピー リスク サーチ)」は、株式会社エス・ピー・ネットワークの提供する会員制の反社チェックサービスです。

国内最大級のデータベースで、取引先などの反社リスクを素早く的確にチェックできます。

また、新聞記事検索機能やインターネット風評検索機能も搭載し、過去の新聞やインターネット上の風評を効率的に検索することが可能です。

さらに、海外コンプライアンスチェックサービスにより、海外取引におけるリスクを把握するなど、グローバル・コンプライアンスの強化に役立ちます。

会員制サービスで詳細な料金体系は公開されていないため、株式会社エス・ピー・ネットワークまで問い合わせて確認してみましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

反社チェックツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

運営元のエス・ピー・ネットワークは創業から25年以上「企業危機管理」に特化してきたリーディングカンパニーのため、豊富な実績があります。

悪い点

「インターネット風評検索」はPDFでのデータ化が可能ですが「新聞記事検索」は画面もしくはプリントアウトでの確認のみです。

費用対効果:

公式HP上では料金プランの公開はされていないため、詳細は株式会社エス・ピー・ネットワークまで問い合わせて確認しましょう。

UIと操作性:

QSSでの反社チェックと同時に「新聞記事検索」「インターネット風評検索」ができ、効率的な検索が可能です。

社外連携:

既存の社内の業務システムと連携(API連携)し、システム上に検索結果を表示することできます。

SP RISK SEARCH®の導入メリット4つ

1. 日本最大級のデータベースで徹底チェック

SP RISK SEARCH®は、業界最大級の独自の反社関連情報データベース検索システム「Quick スクリーニング・システム(=QSS)」を保有しており、取引先などのネガティブチェックを効率化できます。

収蔵データは1960年からの新聞記事にもとづいており、人物名は匿名化されずに登録されています。

さらに、事件・事故の概要を抽出、現年齢または生年による絞り込みも可能です。

従来の反社チェックサービスでは見逃しがちな異体字・旧字体などの表記の

揺らぎなども、「Quick スクリーニング・システム(=QSS)」なら自動的に置き換えての検索が可能。

取引先の健全性を的確に把握し、企業の安全を守るお役立てができます。

 スピーディーな検索でチェックの効率化が実現

2. 過去から現在までの新聞記事を網羅

SP RISK SEARCH®は、新聞記事検索機能を搭載しており、過去30年にさかのぼって全国紙、地方紙を含めた膨大な新聞記事をQSSと同時に検索することができます。

反社関連の事件や事故などの情報から企業の健全性を判断し、将来的なリスクを未然に防ぐことができます。

また、検索結果は記事本文だけでなく、見出しも表示されるため、素早く必要な情報を見つけ出すことができます。

3. インターネット上のネガティブ情報も見逃さない

近年、企業の評判はインターネット上の情報によっても左右されるようになっています。

SP RISK SEARCH®は、ネットリスクや風評対策の専門企業である「株式会社エルテス」と共同開発し、最大50件までのネット情報を提供。

またエルテス社独自のアルゴリズムを用いて、自動的にネガティブ判定を提供いたします。

参考情報としてお使いください。

これにより、新聞記事にならないネット情報を早期に発見し、適切な対応を取ることができます。

4. 海外取引も安心!グローバルなコンプライアンスチェック

SP RISK SEARCH®では、海外企業との取引にも対応した、海外コンプライアンスチェックサービス機能を提供しています。

近年では規制が多様化し、AML/CFTや外為法対応、海外贈収賄リスク対応、KYE(Know Your Employee)など、グローバル・コンプライアンスの強化が求められています。

日本企業が巨額の制裁金を科せられた事例も多数あり、法令遵守のためのスクリーニングが欠かせない情勢です。

そこで、スイスに拠点を持つ海外コンプライアンス情報の専門会社 info4c AG社のリスク情報のデータベースをもとに、
・Watchlists & Blacklists
・PEP Desk®(要人リスト)
・Sanctions Lists(制裁リスト)
などから検索でき、信頼度の高さを伴わせながら業務工数を軽減することができます。

資料請求リストに追加する

SP RISK SEARCH®の料金プラン

SP RISK SEARCH®の料金体系は、要相談となっています。

具体的な費用の詳細を知りたい場合は、株式会社エス・ピー・ネットワークまで問い合わせてみましょう。

要望に合わせた見積もり依頼も可能です。

 

資料請求リストに追加する 

SP RISK SEARCH®と類似サービスを比較したい方はこちら!

SP RISK SEARCH®の評判・口コミ

SP RISK SEARCH®の公式HP上には、評判・口コミの掲載はありませんでしたが、株式会社エス・ピー・ネットワークの提供する他サービスと併せた導入事例が公開されていたので紹介します。

入口から中間管理・出口まで一気通貫の対応支援サービスの提供により、反社会的勢力を排除!
製造業 B社(上場企業、従業員数2,000名)

既存取引先の反社チェックで、X社の代表者Y氏について、Quickスクリーニング・システム(QSS)で「7年前に暴力団員と共謀して威力業務妨害で逮捕された」との内容で該当があった。
年齢も1歳違いで、生活圏等からも同一人物の可能性が高い。
ネット上でもX社が暴力団と関係があるとの書き込み等が散見され、半年前に役員が一斉に変わってから幹部の退職が相次いでいるという。
B社は、事実関係の調査と今後の対応方針を検討、事実が確認されればX社との関係を解消する旨決定した。
具体的な対応について、SPNにアドバイスと実務サポートの要請があった。

【サポート内容】
・徹底した実態把握(健全度分析)をふまえた実効性の高い排除計画
・弁護士・警察等外部専門家とのスムーズな連携
・「会社」を守る、「役職員」を守る、万全の警備・警護
・対応専門要員(RM)の派遣による相手方との具体的な対応実務支援
・意識高揚と態勢強化に資するマニュアルの改訂と研修の提供

【サポート結果】
・大きなトラブルもなく契約解除に成功
・安全確保と企業姿勢の貫徹
・意識高揚で暴排態勢の底上げを実現

*「SP RISK SEARCH®」公式HP参照

まとめ

SP RISK SEARCH®は、国内最大級の反社データベースを基に、ワンストップで効率的に反社会的勢力やネガティブ情報をチェックするトータル・プラットフォームを提供します。

  • 新規取引先開拓を積極的に行っている
  • 海外取引を拡大する予定があり、安全に進めたい
  • コンプライアンス強化を図りたい
  • 取引先リスクを厳しく管理したい
  • 情報収集の効率化を図りたい

といった反社チェックツールを検討中の企業にはおすすめしたいサービスです。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「SP RISK SEARCH®」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

反社チェックツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

反社チェックツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ