情シスSourcing

記事更新日: 2023/03/08

執筆: 編集部

編集部コメント

あらゆる情シス領域の支援ができる特化型のアウトソーシングサービス

「情シスSourcing」は、情シスの全領域を支援することができる情シス特化型のアウトソーシングサービスです。

企画から開発、運用・保守まで全領域を支援することもでき、企業の状況に応じて一部領域のみアウトソーシングすることもできます。

大手上場企業から、中小企業やベンチャー企業まで幅広い企業での支援実績があり、サービス品質にも安心して利用することができます。

情シス部門のリソース不足や業務効率化に着手したいという企業におすすめのサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

システム運用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

0.5人日分の工数から依頼することができ、低コストで導入ハードルが低い点が特徴。あらゆる情シス領域での支援が可能で、柔軟性も魅力のサービスです。

悪い点

アウトソーシングするにあたって、業務内容やフローの整理が必要になります。社内にノウハウを蓄積しづらい点にも注意が必要です。

費用対効果:

低コストであらゆる領域に対応できる柔軟性が魅力です。自社に状況に応じた支援を依頼することで、高い費用対効果が期待できるでしょう。

UIと操作性:

支援体制やコミュニケーションの頻度は確認が必要です。システムトラブル等の緊急時の対応方針を確認しておきましょう。

導入ハードル:

0.5人日分の工数から依頼することができます。支援領域やボリュームによって柔軟な対応が可能です。

情シスSourcingの導入メリット4つ

1. あらゆる情シス領域の支援が可能

情シスSourcingは、情シス業務特化型のアウトソーシングサービスで、情シスに関する全領域を支援することができる特徴があります。

ITシステムに関する企画・開発から運用・保守までのあらゆる領域のサポートが可能で、必要なプロセスのみを支援することもできます。

情シスSourcingを活用することで、IT人材の採用難や社員のリソース不足の解決に期待ができるでしょう。

幅広い支援領域

2. 導入ハードルが低い

情シスSourcingは、他のアウトソーシングと比較して、導入ハードルが低くサービスを利用しやすいという特徴があります。

小規模なタスク案件のアウトソーシングも可能で、0.5人日の工数から外注することができます。

アウトソーシングしたい情シス領域や案件によって柔軟に活用することができ、プロジェクトの状況によってコストを最適化することもできるでしょう。

導入ハードルが低い

3. 属人化の解消

情シスSourcingを導入することで、業務の属人化リスクを低減することが可能になります。

情シス担当者が少ない企業では、担当者に業務が集中してしまい、担当者がいないと業務が回らないリスクが潜んでいます。

また、担当者の急な退職にも対応が難しく、何かあった際にシステムが稼働できなくなる可能性があります。

情シスSourcingを活用することで、情シス業務の属人がリスクを低減し、業務の継続性を担保することができるでしょう。

ワンストップで支援

4. 業務改善の提案ができる

情シスSourcingは、リソース補填の手段として活用できるだけでなく、情シス業務の効率化や業務改善にも期待ができるサービスです。

情シスSourcingのスタッフには、ITコンサルティングの経験者やエンジニア・プログラミングの知見を持つスタッフがいます。

そのため、実績や経験に基づくノウハウやナレッジの提供も可能になっており、業務改善等の情シス部門の機能強化にも期待ができるでしょう。

業務改善

資料請求リストに追加する 

情シスSourcingのデメリット2つ

1. ノウハウを社内に蓄積しにくい

情シスSourcingを活用することで、リソース不足の解決や属人化リスクの低減効果が期待できない一方、情シス業務に関するノウハウを社内に貯めづらい点には注意が必要です。

外注先の業務がブラックボックス化しないように、丸投げはせずにプロジェクト担当者の設置をすると良いでしょう。

また、週次での定例報告会議を設ける等、委託先とのコミュニケーション不足にならないように注意すると良いでしょう。

2. アウトソーシングする業務の整理が必要

情シスSourcingに依頼する業務内容や要件の整理ができていないと、アウトソーシングによる支援が機能しない可能性があります。

業務フローやマニュアルが整備されていないと、情シス担当者と情シスSourcingスタッフで認識の齟齬が発生し、社内のITインフラに影響が出てしまうかもしれません。

導入前に、アウトソーシングする範囲や役割分担を明確にしておくと良いでしょう。

情シスSourcingの料金プラン

依頼する支援領域や内容によって変動する料金体系になっています。

対応する工数を基に料金を算出するため、正式な見積もりには問い合わせが必要になります。

支援領域や業務工数を事前に確認しておくと良いでしょう。

  チケット価格プラン 月額固定価格プラン
月額費用
(税表記なし)
1チケット19,800円 400,000円
対応工数 0.5人日(4時間)
※購入は10チケット単位
月50%稼働(週2.5日稼働)

 

競合製品との料金比較

他サービスでは、委託範囲や内容によって個別に料金問い合わせが必要なサービスが多いです。

委託範囲を事前に確認した上で料金の問い合わせを行うと良いでしょう。

  情シスSourcing 情シスSAMURAI トータルITヘルパー
月額費用
(税表記なし)
19,800円〜 要問い合わせ 要問い合わせ

 

資料請求リストに追加する 

情シスSourcingの評判・口コミ

導入企業の個別インタビュー記事は掲載がありません。

*「情シスSourcing」公式HP参照

情シスSourcingを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・IT人材のリソースが不足している企業

情シスSourcingは、IT人材や情シス担当者のリソースが不足している企業に適したサービスです。

情シスSourcingでは、あらゆる情シス領域でのアウトソーシングが可能で、自社に必要な分のリソースを調達することができます。

採用難や人手不足解決の手段として、情シスSourcingを活用することができるでしょう。

・業務の効率化に取り組みたい企業

情シスSourcingは、業務改善等に取り組みたい企業にもおすすめのサービスです。

情シスSourcingによってリソースを確保し、社内の業務改善に取り組める体制を整えることができます。

また、ITの知見がある情シスSourcingを活用することで、業務改善のアドバイスをもらうこともできるため、情シス部門の強化が期待できるでしょう。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・業務フローが整備できていない企業

アウトソーシングする業務のフローが整備できていない企業や業務範囲が明確でない企業への導入はおすすめしません。

情シスSourcingは、あくまで外部への委託となるため、委託内容が整備されていなければ情シス部門が機能しなくなってしまう可能性があります。

委託を検討する場合、委託業務の整理や役割分担を確認しておくと良いでしょう。

まとめ

情シスSourcingは、情シス部門のリソース不足や採用難といった課題感を抱える企業に適したサービスです。

情シスの全領域での支援が可能なため、情シス部門の業務内容や人員体制に応じて柔軟な支援が期待できます。

また、情シスSourcingによってリソースを調達することで、業務改善等のより付加価値の高い業務に着手することもできるようになるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「情シスSourcing」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

システム運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

システム運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ