光Webスクール

記事更新日: 2020/05/09

執筆: 編集部

編集部コメント

映像の力で学習サポートを行っている「光Webスクール」。クライアントによって撮影された講演や授業の映像に編集を加え、インターネットで配信を行います。映像編集のプロによって作成された質の高い映像により、学習のサポートを行っているサービスです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 映像編集

クライアントから提出された映像に、プロの手による編集を加える

2. どこからでも視聴可能

パソコンやモバイル端末から映像の閲覧が可能

3. 学習機能

映像視聴後に、テストによって学習者の理解を深める

良い点

どこからでも映像の視聴が行えるため、学習の場所や時間に制限がない。

悪い点

映像での学習サポートなので、講師に直接質問をすることができない。

費用対効果:

初期料金は47万円。月額料金は基本料金11万円と合わせて270円/IDが加算される。

UIと操作性:

パソコン・スマホなど、使い慣れた端末から学習を行うことができる。

デザイン:

プロによって編集された質の高い映像に定評がある。

サポート体制:

専用の電話窓口を設置し、カスタマーサポートに力を入れている。

知名度:

大手学習塾や大学などがサービスを利用しており、国内最大級の動画配信実績がある。

光webスクールの3つの特徴

1. 質の高い映像の配信

「光Webスクール」は、授業風景や社内研修の様子などクライアントから提出された映像に編集を加え、学習のポイントを押さえた映像を作り上げます。

事前に丁寧なヒアリングが行われるため、要望に応じた映像の編集が可能です。

さらに不要な音声や画像の削除を行うことで、より分かりやすい内容の映像となり、学習者の理解向上に役立ちます。

また、「光Webスクール」は西日本最大級の自社データセンターにより超高速通信を実現し、映像の安定した配信に力を入れています。

自社センターは24時間監視下にあり、震度7の地震にも耐えうる耐震構造となっているため、信頼のおける動画配信サービスです。

プロによる映像編集

2. 繰り返し学習が可能

「光Webスクール」では、倍速再生や前回の続き部分から視聴ができるレジューム再生、スロー再生ができ、学習者にとって便利な機能となっています。

インターネットによる映像配信により、何度でも分からない部分は繰り返し視聴可能なため、学習の理解も深まるでしょう。

繰り返し見られるという利点があるので、実際の授業中や講座で起こりがちな聞き逃しなども気にすることなく、繰り返し学習を行うことができます。

また、動画の視聴はタブレットやスマホからもできるので、空き時間を上手に学習へ充てることもでき、忙しい社会人や学生にとって大きなメリットとなっています。

教育現場での利用例

3. テストによる学習サポート

「光Webスクール」は映像の視聴と併せて、学習機能も充実しています。学習者はテストやアンケート等により、自身の苦手部分の把握ができ、繰り返し学習に役立ちます。

また、管理者は各学習者の進捗状況や理解度を把握することができるので、より効果的な学習フォローを可能にします。

学習管理機能

光Webスクールの料金プラン

お見積もり例

「光Webスクール」の初期費用は、一式47万円。月額料金は、11万円の基本料金と合わせて利用料として270円/IDが加算されます。

また、映像コンテンツの設計は一式24万円の費用がかかり、映像の編集にはオプション料金として1本あたり2万4,000円追加されます。

まとめ

この記事では、「光Webスクール」の特徴・評判・料金を解説しました。

「光Webスクール」は、いつもの教室やオフィスで撮影した映像を、高い映像編集力によって効果の高い学習教材に変えるというサービスを提供しています。

現在では教育現場や社内研修の場において多く利用されていますが、360度カメラ映像の編集や、スローモーションなど新しい機能の追加により、スポーツなど新しい分野での利用も見込まれている注目のサービスです。

画像出典元:「光Webスクール」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のeラーニングシステム

起業ログが厳選するeラーニングシステム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
識学
MENTER
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ