polaris office

記事更新日: 2021/03/17

執筆: 編集部

編集部コメント

「polaris office(ポラリスオフィス)」は、MicrosoftOffice、PDF、ODTなどと高い互換性をもつ統合型オフィスソフトです。オンラインから画像やビデオを気軽に挿入できるので、よりわかりやすいドキュメントを作成するのに便利です。ただし、通話機能がないので、打合せをするにはSkypeなどの別ツールで代用する必要があります。

良い点

さまざまなデバイスをサポートしており、Windowsだけでなくmacでも活用できます。

悪い点

Microsoft365では通話機能がある一方で、polaris officeには通話機能がありません。

費用対効果:

無料プランでも月60MBまで編集や保存ができます。

UIと操作性:

軽快な操作でPDFを含む幅広い種類のドキュメント作業を完結できます。

知名度:

全世界で9億台以上のインストール実績があります。

polaris officeの特徴3つ

1. さまざまなドキュメント形式と互換性がある

マイクロソフトが提供するWordやExcel、PowerPointのファイル以外に、そのほかのファイルを取り扱っている方もいることでしょう。従来、Microsoft 365では、Word、Excel、PowerPoint のファイルに対応していました。

その点、「polaris office」では、あらゆるドキュメント形式と互換性があります。

MS Officeのドキュメント形式だけでなく、PDFやODT、TXT、そのほかのファイルを編集可能です。

ほかのアプリケーションをインストールしなくて済むのが便利だといえます。


さまざまなドキュメントを編集可能
 

2. 画像やビデオを挿入しやすい

ドキュメントの作成では、テキストで伝わりにくいとき、画像やビデオを活用したいケースもあるでしょう。

「polaris office」では、オンラインの画像やビデオを気軽に挿入できる仕組みが備わっています。

具体的には、PixabayやPEXELSの画像をはじめ、YouTubeのビデオを検索して、ドキュメントに組み込めます。

ビジュアルを意識したドキュメントを作成することで、プレゼンテーションでも聴衆の興味を引き出すことができるでしょう。

ビジュアルを意識したドキュメントを作成

3. 作業効率を高める新機能

「polaris office」では、Polaris Driveを通してファイルを共有し、共同作業をリアルタイムで実施できます。

PDFのドキュメント作業をアップグレードすることが可能です。ファイルを開く速度や、ストレージの安定性、印刷のパフォーマンスにまでこだわれます。

また、AIの機能によってカスタムリボンには作業スタイルに応じたメニューが表示されます。

作業効率を高めたい方にも、polaris officeはおすすめです。

ドキュメント作業を効率化

polaris officeの料金プラン

Basic Smart Pro Business
無料 月額2.79ドル 月額4.19ドル 月額7.99ドル

上記はユーザー1人あたりの価格です。

無料プランでも編集や保存はできますが、有料プランと違って広告は削除できません。

パッケージ版も販売されており、通常参考価格は4,378円(税込み)です。

polaris officeの評判・口コミ

ストレスが軽減された
sentarou6969

Office Suiteの波状攻撃広告と分かりにくさに辟易し、こちらを試してみたところ、広告のない清々しい画面と使いやすさに感激したので、Office文書を開くメインアプリに設定しました。ただ、スクロールが前者に比べ、若干ですがカクカク感ともたつき感があるので、今後への期待を込めて星は4つにしました。(2016年10月23日)

サポートが改善されて満足
松澤啓介

使用容量による作成や編集が出来なくなる点にやや不便さと不満を感じるが、無料でできる部分を考えたらかなり良い方だと思う。また、2年以上もの間、問い合わせしてもまともな返信・対応もなかった不具合が最近は解消された様子。さらに、先日した問い合わせに関してはすぐに的確な返答をいただけたので○(2020年10月8日)

*Google Play「polaris office」ユーザーレビュー参照

まとめ

今回は、「polaris office」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

polaris officeは、AIがユーザーに応じて作業環境をカスタマイズしてくれるので、個別に設定しなくても作業効率を高められます。

ドキュメントの互換性にも優れているため、WordやExcel、PowerPoint以外のファイルを扱う方にもおすすめです。

画像出典元:「polaris office」公式HP参照

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ