FUNDOOR

記事更新日: 2024/01/22

執筆: 編集部

編集部コメント

未経験者でも簡単操作で業務効率化

FUNDOORは、株主総会・取締役会をまるっとDXできる株主管理・経営管理プラットフォームです。

株主総会や取締役会を、開催前から開催中、開催後まで、簡単な操作で一元管理できます。

CXOがコア業務に集中することができる環境が整うため、特に事業運営に集中しなければならないスタートアップにとっては、コスト面も含めて非常に適した経営管理ソフトといえます。

弁護士監修、三菱UFJ信託銀行との資本業務提携、セキュリティ対策など、信頼度と利便性共に高いサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

バーチャル株主総会支援ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

弁護士監修、三菱UFJ信託銀行と資本業務提携しており、信頼度が高いです。資本政策や株主総会、取締役会など煩雑な業務を簡単な操作、ワンストップで行うことができます。

悪い点

オンライン動画で株主総会を開催する動画配信サービスではないため、バーチャル株主総会を開催したい場合は自社で用意する必要があります。

費用対効果:

月額0円のプランもあり、気軽に導入できます。

UIと操作性:

非常にわかりやすいUIとなっており、専門知識がなくても簡単に操作できます。

導入ハードル:

グロースプラン、プロフェッショナルプランでは、平日9:00-17:00に製品サポートがあり安心です。

FUNDOORの特徴3つ

1. 株主総会・取締役会をDX、各種機能間の自動連携で一括管理

株主総会・取締役会を、事前の招集から委任状の作成・回収、議事録の作成や電子署名までDXできます。

また、株主名簿や新株予約権原簿、資本政策、IR配信などの機能と自動連携されており、株主管理・経営管理が1つのプラットフォーム内で完結します。

株主管理・経営管理を電子化したいがやり方がわからない、株主総会や取締役会の郵送・押印対応に手間がかかるといった課題を解決できます。


議事録も自動で作成

2. 専門知識がなくても簡単操作

専門知識がなくても簡単に操作できる、わかりやすいUIになっています。

入力項目に沿って入力するだけで資本政策のシミュレーションが簡単にできる機能や、株主総会の招集通知や議事録を自動作成してくれる機能もあり、業務を効率化できます。

株主名簿の情報と紐づけ、様々な情報を管理・共有できるので、煩雑な管理業務も減らすことができます。

フォームに入力するだけの簡単操作
 
 

3. 万全なセキュリティ対策

サーバー間での通信は「TLS(256bit)」によって常に暗号化されており、盗聴や改ざんを防ぐことができます。

また、FUNDOORに保存されているデータは毎日自動でバックアップされています。

多重バックアップを行なっており、災害時などでもデータが紛失する恐れがなく、安心です。

各種操作のアクティビティログも自動で記録しており、操作の履歴を検索・表示できるため、便利です。

 

安心して利用できる

 

 

資料請求リストに追加する

 

FUNDOORの料金プラン

FUNDOORの料金は、3つのプランから選べます。

スタンダードプランは月額0円で利用可能なので、まずはお試しで導入しやすいでしょう。

  スタンダードプラン グロースプラン プロフェッショナル
プラン
月額利用料 0円 要問合せ 要問合せ
ユーザー人数 1名のみ
メンバー追加不可
3名まで追加料金なし
4名以降1ユーザー追加
+3,000/月
8名まで追加料金なし
9名以降1ユーザー追加
+3,000/月
サポート保障
(平日9:00-17:00)
×
株主総会機能 株主数 10名まで 株主数 50名まで
※「FUNDINNO」を
通して資金調達を
実施した場合は
株主数が無制限
株主数 無制限
基本機能 ・クラウド株主名簿
・クラウド新株
予約権原簿
・資本政策
・資金調達履歴
・IR配信
・ピッチ共有
フォルダー
・新規投資家
ステータス管理
・増資登記
(普通株のみ)
・事業計画

スタンダードプランと
同様

スタンダードプランと
同様

株主名簿
エクスポート
(CSV、PDF)
PDFのみ
各種エクスポート ×
反社チェック × ・国内の在住者
又は法人 300円
(月100件まで)
・国外の在住者
又は法人 800円
(月10件まで)
グロースプランと同様
助成金検索 ×
取締役会
電子開催機能
× ×
株主への資料
共有権限設定
× ×
電子契約 × ×

(税表示なし)

資料請求リストに追加する 

FUNDOORの評判・口コミ

株主数が多いスタートアップは、FUNDOORで株主管理
株式会社トータルブレインケア

スタートアップ企業ということで対応できる人員にも限りがある中で、どのように株主対応をしていくかが課題でした。
FUNDOORを利用することで、1人でも短時間で対応が可能となり、操作が分からない時や、株主総会前の不明点なども担当の方が丁寧に教えてくださり、大変助かりました。

FUNDOORの株主総会を通して、株主の存在を身近に感じるように
技術加工・装置開発のA社

FUNDOORの株主総会は、一部自分で手を動かす必要もありましたが、手厚くサポート頂いたお陰で無事に総会を終えることができました。
今までは外部にすべてお任せしていたので、いつ、どの株主が反応をくれたのか見たことがありませんでした。
FUNDOORは招集通知を送信してすぐに、株主の反応を見ることができて驚きでした

FUNDOORで株主管理が楽にできるようになりました
アプリサービス等を提供するB社

新株予約権者が増え、名簿管理が煩雑になりそうな危機感を抱える中、株主名簿から資本政策、IR配信などがまるっと管理できるのが魅力的で、利用を始めました。
専門性が高く、とっつきにくい業務ですが、問い合わせへの迅速な対応や、株主登録など初期設定の代行をしてもらうなどのサポートも魅力に感じました。

*「FUNDOOR」公式HP参照

まとめ

FUNDOORは、株主管理・経営管理といった煩雑な業務を効率化できるプラットフォームです。

簡単な操作で業務を効率化でき、セキュリティも万全なので安心。

月額0円で利用できるプランもあるので、まずはお試しで導入してみるといいでしょう。

様々なツールで管理しているものを一つにまとめたい、電子化したいがやり方がわからないといった企業にうってつけのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「FUNDOOR」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

バーチャル株主総会支援ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するバーチャル株主総会支援ツール
バーチャル株主総会支援ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ