起業ログTOP > 合同会社
合同会社の定款変更の手続き・ルール、注意点を解説します。定款は会社の憲法にあたる非常に重要なもので、会社は定款に従って運営していかなければなりません。そのため、事業、組織、資本など会社の重要事項が変わる場合は定款変更を実施する必要があります。
会社を設立するなら株式会社と合同会社のどちらにすべきかを解説。合同会社は設立時の初期費用は安く済みますが落とし穴も。会社を大きく成長させていくことを視野に入れているのであれば株式会社にすべきです。
会社設立にかかる費用は、大きく分けると会社の登記手続き費用と、資本金の2つです。ここでは株式会社と合同会社の設立費用の違いと、資本金に必要な金額についてわかりやすく解説します。
合同会社の資本金については、ある程度の金額を設定しないと様々なデメリットがあります。今回は、合同会社の資本金に関するルールから適正金額、合同会社設立時にかかるコストまで解説していきます。
会社設立の際、定款は必ず作成しなければならない書類の一つで会社の憲法にあたる重要なものです。この定款は、合同会社か株式会社かによって作成方法が異なりますが、会社運営に対する基本姿勢を示すといった意味では、重要さに大きな違いはありません。
合同会社を設立したが、役員報酬をどうすればいいのか、気を付けるべきポイントは何か、誰に相談すればいいのか。そんな悩みを抱える起業家のために給与と役員報酬の違い、報酬額を決めるときの注意点など、損をしない役員報酬の決め方について解説します。
合同会社は2006年に会社法が改正された際、新しく誕生した会社形態で、株式会社に比べ知名度は劣ります。しかし、会社設立や運営のしやすさなどから、合同会社の新設立件数も年々増加傾向にあり、おそらくこの先も増え続けていくでしょう。そこで今回は、合同会社を設立する際の必要書類や、その作成方法について、詳しく解説していきます。
ここ2、3年合同会社(LLC)を選ぶ起業家が増えてきており、その知名度も上昇傾向にあります。それは株式会社にはないメリットが合同会社にあるから。そこで今回は、合同会社設立のメリット・デメリットから必要な手順まで、詳しく解説していきます。
新会社法が出来て、合同会社という名前をよく聞くようになりましたが、実態はあまり知られておらず、享受できるはずのメリットを見逃しているかもしれません。フリーランスや個人事業主、株式会社と比較して、一人で合同会社を設立するメリットや一人社長の会社運営のポイント、合同会社の設立手順などを解説します。
2006年の会社法改正により、新しく誕生した「合同会社」。この企業形態が今、多くの有名企業に選ばれています。有名な企業があえて合同会社にする理由は何でしょうか?こちらの記事では、合同会社の概要説明、有名な合同会社の例と、合同会社を選ぶことで考えられるメリットをご紹介します。
“ASEANの秘宝”に寄せられる期待 ~タイ発スタートアップ・エコシステムに学ぶ~
【完全保存版】経営者なら知っておきたい14の資金調達の方法・種類・メリット・デメリットまとめ
BASE(ベイス)の評判・機能・料金、デメリットも徹底解説!無料でネットショップを開設しよう!
Zoomのパケット通信量を徹底検証!他サービス比較や節約方法まで
人事考課ではコメントが重要!書き方のポイントや具体例を紹介
【2021年版】おすすめのweb会議・テレビ会議システム19選を徹底比較!
【2021年版】おすすめの採用管理システム20選を比較!
【最新比較】電子契約とは?おすすめの電子契約サービス14選をご紹介!
【最新比較】おすすめの決済代行サービス15選 | 選び方・デメリットは?