business pocket ベーシック

2.5

記事更新日: 2021/03/09

執筆: 編集部

編集部コメント

社会人としての基本マナーや知識を効率よく学ぶことのできるbusiness pocket ベーシックは、社員研修にまつわる様々な悩みを一挙に解決するサービスを提供しています。business pocket ベーシックの学習サービスは、Windows、iOS、Android対応のアプリ経由での受講が可能で、スマホを使ってどこからでも学習に取り組むことができます。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

1. 豊富な研修項目

46種類の研修項目が準備されており、自社に合わせたカスタマイズも可能

2. どこからでも受講可能

パソコン、スマホに対応しているので受講場所を選ばない

3. 専門家監修

各研修項目は、それぞれのスペシャリストが作成・監修を行っている

良い点

クラウド上で研修を受講することができるため、各社員のペースで学習を進めていくことが可能。空き時間や移動時間を活用することができる。

悪い点

受講中に講師に質問したいことがあったとしても、直接質問することができない。受講者同士の交流が図りにくい。

費用対効果:

交通費や宿泊費をかけずに社員研修を行うことができる。

UIと操作性:

アプリによる受講ができるため、簡単に操作が行える。

デザイン:

動画によって説明・解説が行われるため視覚的に理解しやすい。

サポート体制:

疑問点をすぐに質問、解決できるようなカスタマーサポートサービスがない。

知名度:

教育企業の大手企業である東京書籍がサービスを提供していることで注目を集めている。

business pocket ベーシックの3つの特徴

1. いつでもどこでも受講可能

business pocket ベーシックはオンラインでの講座受講が可能なため、自分の好きな時間に課題に取り組むことができます。

通常であれば、研修のために社員を集める必要があるためスケジュール管理が課題となりますが、オンラインでの受講システムは場所と時間を選びません。

また、個人のペースに合わせて取り組むことができるので、理解が不十分な点などがあれば何度でも学習を繰り返し行うことができ、無理なく理解度を高めることが可能です。

自由度の高い学習は、繰り返しの機会が増えることにより結果的に個人の理解を深めます。このことにより、さらに効果のある研修が期待できるでしょう。

クラウドによるデータの一元化

2. 分かりやすい解説動画

business pocket ベーシックの社員研修項目は、それぞれスペシャリストによって作成・監修が行われています。

ビジネスマナー・コンプライアンス・ICTマナーなど、社会人にとっては必ず身に着けておきたいマナーや知識が効率よく学習できるよう作られており、コンプライアンスに関わる部分には弁護士が監修を行っています。

通常の研修はテキストやプリント等を使って行われることが多いですが、business pocket ベーシックは文字と動画を組み合わせた解説を行っていますので、視覚的に理解を深めることができます。

動画による解説

3. 進捗状況の確認が容易

社員が自分のペースで進める研修講座の進捗状況を、管理者は一覧にて確認可能です。

個人の受講履歴や正解率の確認ができるだけでなく、グループごとの理解度や到達度のチェックも簡単に行うことができます。

管理者はそれぞれの理解度がデータにより可視化されるため、社員ごとの弱点の把握に役立ちます。学習ペースや理解度を正しく確認した上で、適切なアドバイスを行うことができます。

ユーザー別受講状況の確認画面

料金プラン

価格は、1法人当たり年間12万円~。最小契約は10IDからで、追加は10IDごとの契約となります。

通常の社員研修にはなにかと費用が掛かりますが、business pocket ベーシックでは豊富なコンテンツが見放題ですので、予算オーバーの心配がありません。

ビジネスマナーやコンプライアンスなど、しっかり身に着けておきたい知識を専門家による解説のもと、無理なく自分のものにすることができます。

business pocket ベーシックの評判・口コミ

商社

51〜100人

クラウド上で研修を受講できる

使いやすいと感じた点を教えてください。

クラウド上で研修を受講できることです。各社員のペースで研修や学習を進められるので、業務に支障をきたすことなく学習に励めて使いやすかったです。

不便だと感じた点を教えてください。

強いて言えば、受講中に講師に質問したいことがあっても、直接質問ができないというところです。受講者同士の交流もあまり簡単ではない感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

研修やOJT、その他勉強会などをクラウド上で完結したい、通常業務に支障なく社員教育に力をいれたい企業にはおすすめできると思います。

小売

1001人以上

使いづらくマニュアルの完備が大前提

利用期間 

2019年9月〜2021年9月現在も利用中

使いやすいと感じた点を教えてください。 

教育担当の部署は導入にとても前向きでしたが、私自身はあまり良さは実感していません。

不便だと感じた点を教えてください。 

導入を決めた教育担当の部署にとっては便利なシステムツールなのかもしれませんが、そのシステムを使っている社員にとっては、進め方がよくわからず迷ってしまうということが何度もありました。マニュアルの完備が大前提のシステムだと感じます。

他の会社にもおすすめしますか?

あまりおすすめできません。本来ならば、ツールを導入しただけで即使えるのが理想だと思います。マニュアルなどの事前準備が不可欠なので、うまく利用していけるとは思えませんでした。

まとめ

学習者にも、管理側にもメリットの多いbusiness pocket ベーシックの社員研修システム。以前はパソコンに限られていたオンラインの学習サービスが、スマホの普及によりさらに便利なものになりました。

結果が見えにくい従来の社員研修の代わりに、このオンライン型の社員研修システムを選択する企業が増えてきています。

データを可視化し、社員一人一人に寄り添ったアドバイスを行うことで、より効果が見える研修となるでしょう。

画像出典元:「business pocket ベーシック」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】eラーニングシステム選びのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ