UI nocode

記事更新日: 2024/01/10

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

業務のDX化に最適なUIとコストを抑えたシステム開発

UI nocodeは、業務プロセスのデジタル化を目的としたUI/UXデザイン~システム開発まで提供するDX支援サービスです。

ちゃんと”現場で使われるシステム”をテーマに、徹底した業務フローの理解から最適なUIデザイン、スピーディーに開発できるノーコードプラットフォームを主軸に提供。

売上・顧客・取引管理、ペーパーレス化などの業務効率化や、実データの集約・分析やAI活用によるデータ最適化などセールス・マーケットに拡大に伴うDX化に最適です。

料金は非公開ですが、予算が心配な場合は「ものづくり補助金」制度を活用することができます。

オンプレミスでの開発や、ソフトウェア開発、開発言語の指定がある場合には向いていません。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ノーコード受託開発会社を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

対顧客サービスはもちろん、社内業務を会社独自のツールにDX化し業務効率が図れます。セキュリテイ体制が高く、デジタルサービスの開発運営の実証から得たノウハウで幅広い支援を行っています。

悪い点

クラウド環境になるため、オンプレミスでの開発やソフトウェア開発、開発言語の指定がある場合には向いていません。

費用対効果:

料金詳細は、問い合わせでご確認ください。

UIと操作性:

人間工学に基づいたMaterial DesignをベースにUI構築。複雑化しやすい機能群などは検証を進めながら最適なUIをデザインしています。

セキュリティ:

データの暗語化、DDoS Protection、脆弱性テスト、AWSによるセキュリティ保護等は標準搭載しています。SOC 2 Type II規格にも準拠しています。

UI nocodeの導入メリット4つ

1. 業務フローの徹底理解

UI nocodeは、業務プロセスのデジタル化を中心にDX支援をしています。

開発前に業務のあらゆるフローに関わる人たちへヒアリングを実施し、各フローの時間や工程ごとの重要度などを多角的に理解します。

また実際の現場に足を運ぶこともあり、現場体験により目視で現場のユースケースごとのワークフロー理解を深め、フローチャートを作成します。

そこから、ディレクション、デザイン、ノーコード開発まで一気通貫で支援しています。

対応範囲:ビジネス設計支援コンセプトメイク、UI/UXデザイン、ライティング、システム開発、LP制作、広告運用、サービス資料各種ホワイトペーパー、プレスリリース支援、MA/SFA、メールマーケなどのグロース支援など。

以下は、要件が確定した場合の状況を仮定したワークフローなので、ご参考ください。

ワークフローの一例

2. 人間工学に基づいたUI開発

UI nocodeのUI開発は、Googleが提唱するMaterial DesignをベースにUI構築しています。

Google Material Designは人間工学に基づいたデザインが研究され、アクセシビリティやユーザビリティがガイドライン化されています。

そのため統一感あるマテリアルデザインにより、使いやすく、わかりやすいUIで、ユーザーは操作にストレスを感じにくいでしょう。

Material Design ガイド例

3. クラウド開発でコストを抑える

UI nocodeはクラウド環境のプラットフォームでスピーディな開発をしています。

AWSサーバーは自動構築、セキュアな実装が画面上で組み立て可能で、開発工数を抑え、品質高くシステム構築ができます。

通常のスクラッチ開発に比べて開発コストは最大で半分に削減でき、外部ツールやプラグインでさらに高速開発することもできます。

そのため機能改善や追加などの際も、新たにサーバーを構築する必要がなく、API連携なども高速で開発できます。

 
外部ツール例

4. 実際のシステム画面に近いプロトタイプ検証

UI nocodeでは、Figmaのプロトタイプ機能を活用し、インタラクティブなプレビュー画面を作成することができます。

実際に操作可能なため、本格的に実装される前に使用感を体験できたり、操作や機能の確認はもちろん、認識の擦り合わせが可能です。

UI nocodeは、要件定義とUIのすり合わせを重要視しているため、週1〜隔週で打ち合わせを設定し仕様の調整をしています。


Figma操作画面例


資料請求リストに追加する

 

UI nocodeの料金プラン

UI nocodeの料金プランは非公開となっています。

料金詳細は、問い合わせでご確認ください。

資料請求リストに追加する


UI nocodeと類似サービスを比較したい方はこちら!

UI nocodeの評判・口コミ

UI nocodeの公式資料に導入事例がありましたので、ご紹介いたします。

A社 

1000を超えるリストや取引に関するデータはエクセルで管理し、顧客とのやりとり は全てEメールでした。これらの業務を全てクラウド化することで業務効率化と、取引拡大を目的としたデジタル化に取り組みました。

Before:取引・商品データは全てExcelデータのやりとり&メールでの取引
After:アナログ管理からクラウド管理へ

商品データクラウド化による取引機会の拡大 / 取引、商品管理の⁨⁩効率化
・1000以上の商品データの閲覧/注文
・商品・顧客・取引管理のデジタル化
・取引の一連をクラウド上で処理
・販売先国での商品自動制限
・輸出書類の生成ダウンロード

B社

販売機会と管理面でのデジタル化施策を実施しました。
ECサイトからマイページの構築、社内の検査システムとのデータを連携し、効率化を実現しています。

Before:運営に関する事務作業は極力効率化したい
After:ユーザーのマイページと社内の検査システムをクラウド上でデータ連携し、運営の事務作業を効率化

取引機会の構築 / データ連携による検査結果のクラウド化
・Shopify API活用で販売・顧客管理をスピーディに構築
・検査結果のデータ管理を連携
・取引の一連をクラウド上で処理

C社

手軽に、効率良く「一括配信」「一括管理」が行 える配信システムを提供しています。

主要なデジタルサービスを一括管理で効率化し、集客効果も向上する
・投稿(フィード):多言語対応 Googleマップ、SNS、Webサイト機能へ一括連携
・メニュー、写真、営業時間:Googleマップ、Webサイト機能へ多店舗に一括連携

*「UI nocode」公式HP参照

まとめ

UI nocodeは、社内業務のDX化に最適なノーコード開発サービスです。

優れたセキュリティ体制のもと、顧客管理や受発注管理、社内ポータルなどアナログで管理されていた業務を、会社独自のツールにDX化し業務効率を図ることができます。

また、サブスク、会員機能など対ユーザーに対しても使い勝手の良いUI設計の開発が可能で、機能の追加や更新などもスピーディに反映できるクラウド環境での開発も魅力。

社内のDX化を図りたい企業はもちろん、新規事業のITプロダクト開発などにもおすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「UI nocode」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ノーコード受託開発会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ノーコード受託開発会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ