ReDocS

シンプルで誰でも使いこなせる賃貸管理ソフト

「ReDocS」は、賃貸に関する情報をデータベースで一元管理でき、エクセルでの賃貸管理の問題点を解決できます。

操作性の高い入力画面で、フォームに沿って入力するだけで情報管理が可能。

初めて管理ソフトを利用する人や不動産・簿記知識がない人でも、賃貸管理をスムーズにできます。

徹底したコストダウンによる低価格でのサービス提供という魅力もあるので、賃貸管理ソフト導入の第一歩にもおすすめです。

シンプルで誰でも使いこなせる賃貸管理ソフト

「ReDocS」は、賃貸に関する情報をデータベースで一元管理でき、エクセルでの賃貸管理の問題点を解決できます。

操作性の高い入力画面で、フォームに沿って入力するだけで情報管理が可能。

初めて管理ソフトを利用する人や不動産・簿記知識がない人でも、賃貸管理をスムーズにできます。

徹底したコストダウンによる低価格でのサービス提供という魅力もあるので、賃貸管理ソフト導入の第一歩にもおすすめです。

執筆: 太田繙

記事更新日: 2024/11/13

このサービスのレビューを投稿しませんか?

賃貸管理ソフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

賃貸管理ソフト を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3 サービスの資料をダウンロードできます。

 ReDocSの導入メリット4つ

1. シンプルな操作画面で誰でも簡単に操作できる

ReDocSはシンプルな操作画面で使いやすいという特徴があります。

物件情報や契約者情報・入金情報などの必要な情報をフォームに沿って入力するだけで、データ管理やレポート・各種書類作成が可能。

不動産や簿記の知識があまりない人パソコンやエクセルの操作が苦手という人でも、ラクに使いこなせます

エクセル管理では、同じような入力作業に時間を取られる、入力ミス、複雑な関数の利用で担当者以外分からないなどの問題があるものです。

ReDocSを導入すれば、そのようなエクセル管理での問題も解決できます。

必要な対応がひと目でわかるデザイン

2. ボタン1つで契約書の作成まで可能

ReDocSは、各種書類作成やレポートの作成にも対応しています。

賃貸借契約書や重要事項説明書などの契約書類も、ボタン1つで簡単作成。

各書類のテンプレートはカスタマイズも可能なので、自社で現在利用している書式を活用できます。

従業員は慣れた書式で業務を継続できるので、スムーズにシステムを移行できるでしょう。

収支や稼働率・滞納推移といった賃貸経営に必要なレポートも、情報を入力するだけで作成できるので、書類作成にかかる時間を大幅に削減できます。

ReDocSで作成できる書類例

3. 賃貸経営の実績から必要な機能を実装

ReDocSのシステム開発者は賃貸管理業務の実務経験者です。

紙やエクセルでの賃貸管理の非効率さの改善のために開発されており、不動産管理ソフトに必要な機能を完備しています。

物件情報や賃貸契約・更新・解約情報などの基本的な情報から、クレーム対応履歴・ネットバンキング連動まで機能が充実しており、効率的に賃貸管理ができます。

賃貸管理に必要な機能が充実

4. 低コストでスタートできる

ReDocSでは、月額2,980円~の低価格のプランも提供されています。

区画数に応じてプランの選択が可能なので、自社の規模に合わせて利用すれば低コストで運用可能です。

競合他社に比較しても低価格ですが、賃貸管理機能は充実しているので安心です。

無料トライアルとして30日間全機能を利用できるので、操作性を試してから導入判断できるのも嬉しいポイントです。

圧倒的低価格で優れたコスパ

 ReDocSのデメリット2つ

1. ホームページやポータルサイトへは連携できない

ReDocSは賃貸管理を専門としており、集客などを目的とする賃貸業務に未対応です。

ホームページやポータルサイトへの連携、間取り図やチラシの作成・入稿といった機能はありません。

他社サービスでは、仲介業務のサポートが可能なものもあるので、仲介業務サポートまで必要な場合は、他のサービスを検討する必要があります。

2. サポートはメール・電話がメイン

サポート体制としてはメールや電話のみの対応となり、対面やオンラインでのサポートはしていません

運用会社で開催される導入後のトレーニングやセミナーに参加できますが、東京まで出向く必要があります。

他社では、オンラインや自社に担当者が訪れての対面サポートなどのサービスもあるので、サポート面に不安が残ります。

操作自体は簡単でWEBデモを利用した操作説明もあり、電話やメール対応のみでも操作は可能といえるでしょう。

 ReDocSの評判・口コミ

管理のための従業員を入れる必要がなくなりました。
株式会社ヴァンテアン・レーヴ

エクセルのフリーソフトで管理していましたが、非効率で対応件数が多くなるにつれ、業務負担が大きくなり頭を悩ませていました。「ReDocS」はシンプルで使いやすいというコンセプトと手頃な料金設定に興味があり導入しました。導入後は、作業の正確性とスピードが大きく上がり、従業員を増やすよりずっと経済的に利用できています。 賃貸管理に回す人員が足りないなど、同じような悩みを持っている不動産管理会社にはオススメしてもいいと思えるくらいよかったソフトです。

賃貸管理はこのソフトひとつで十分です。
株式会社Earth Revo / イールームリサーチ

それまでエクセルで必要な情報を管理していましたが、お問い合わせやクレーム対応などの社内共有がうまくできていませんでした。「ReDocS」を導入することで、社内での情報共有が大幅に改善された実感があります。導入当初は安いことで悪いソフトなのではと不安もありましたが、実際に使ってみるとそんな考えが吹き飛ばされるほど、管理業務の大半はカバーできる便利なソフトでした。

*「ReDocS」公式HP参照

 ReDocSを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 賃貸管理ソフトをまず試してみたい会社

ReDocSは、賃貸管理に必要な機能が充実していながらも、他社と比べ低価格で導入できるというメリットがあります。

クラウド型なのでメールアドレス1つで簡単に運用をスタートできるという特徴もあり、導入前には無料トライアルで実際の機能を利用することも可能です。

「賃貸管理ソフトがどういうものか試してみたい」「自社に合うか使ってみてから判断したい」という会社に適しているでしょう。

 エクセルの賃貸管理に限界を感じている会社

入力の手間がかかる、担当者しか操作できない、データの抽出が難しい、情報の共有ができないなど、エクセル管理での限界を感じている会社におすすめです。

使いやすいソフトなので、パソコンやエクセルの操作に不安がある人でも操作しやすく、スムーズに運用できます。

現在は、エクセルで管理できている場合でも、今後管理戸数を増やしていきたいなら導入を検討するとよいでしょう。

向いていない企業

 仲介業務対応まで一括でしたい会社

ReDocSはチラシ作成・入稿、ホームページ連携などの仲介業務サポートには対応していません。

賃貸管理だけでなく、仲介業務もメインで管理したいという場合は、仲介業務部分のみ別システムの導入や一括で管理できるシステムの導入を検討する必要があります。

 まとめ

ReDocSは、簡単に誰でも賃貸管理ができる賃貸管理ソフトです。

分かりやすい操作で、パソコンに不慣れな人でも操作でき、賃貸情報管理から各種書類作成、収支などのレポート作成機能も充実しています。

費用も手頃で無料トライアルもあるので、賃貸管理ソフトを初めて使うという会社にもうってつけのサービスといえるでしょう。

賃貸管理が効率化できるので、管理業務の人手が足りない、これから管理戸数を増やしていきたいという会社にもおすすめです。

 

画像出典元:「ReDocS」公式HP

ReDocSの料金プラン

有料プランは区画数に応じて3種類あり、おすすめは本格的な賃貸管理が可能な、月額6,980円の「ミドルプラン」です。

初期費用として49,800円(税別)が発生し、必要に応じてオプションサービスの追加も必要です。

契約期間は6ヵ月か1年で、1,000区画以上の場合は個別見積もりとなる点には注意しましょう。

  ライトプラン ミドルプラン アドバンスプラン
月額費用
(税別)
2,980円 6,980円 12,480円
登録可能区画数 100区画 500区画 1,000区画
登録可能オーナー数 100人 500人 1,000人

 

 競合製品との料金比較

ReDocSは、初期費用・月額費用ともに競合他社より安いという特徴があります。

ライトプランなら月額2,980円から運用できるので、導入しやすいでしょう。

対応業務範囲はサービスやプランにより異なるので、必要な業務をカバーしているかを確認する必要があります。

  ReDocS いい物件One らくらく賃貸管理
初期費用 49,800円 300,000円 55,000円
月額費用 2,980円~ 20,000円~ 8,800円~

 

会社情報

企業名
住所
設立年月
資本金
事業名
代表者名
起業ログが厳選する賃貸管理ソフト
Simple Up
賃貸管理ソフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ