攻撃遮断くん

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

無料お試しも可能、DNSを切り替えるだけの簡単導入で、DDoSセキュリティタイプにも対応可能なセキュリティ対策を求めている企業におすすめのWAFです。日本に合わせたセキュリティ対策や24時間365日の日本人スタッフによるサポートが特徴で、クラウド型Webセキュリティサービスで国内導入社数・導入サイト数 No.1を誇っています。

1. 攻撃の検知・遮断

多様なサイバー攻撃を検知・遮断

2. 不正なアクセスを検知・遮断

http/https通信を介する不正なアクセスを検知・遮断

3. サイバー保険付帯

最大1,000万円のサイバー保険が追加費用なしで付帯

良い点

日本人スタッフによる月次レポート解説や、電話サポートなどサポートが充実。導入・運用のしやすさや、無料お試しができるなど、始めやすさと使いやすさが評価されています。

悪い点

クラウド型WAFでは、詳細な遮断理由やどのレベルまでの遮断が行われているかはベンダーによって異なるため、対応する攻撃のレベルなどをカスタマイズできない点が不便です。

費用対効果:

UIと操作性:

サイバー攻撃が可視化され、攻撃元の国や攻撃種別がわかりやすいです。エンジニアでなくても理解しやすく、情報共有にも適しています。

導入ハードル:

エージェントインストールまたは、DNSの切り替えで導入が可能です。導入の際に設定などが不要で、複数サイトにも迅速に導入できる点が魅力です。

サポート体制:

24時間365日の日本人スタッフによる手厚いサポートです。電話サポートが利用でき、緊急の相談にも心強いです。

攻撃遮断くんの特徴3つ

1. 担当者不要で最新のサイバー攻撃から守るクラウド型WAF

「攻撃遮断くん」の最大の特徴、それは担当者不要でも最新のサイバー攻撃に備えられるクラウド型WAFであるということです。

クラウド型は、ベンダーが運用・保守をクラウドで行うという仕組みのため、専任の担当者は不要。ベンダー側で常に最新のサイバー攻撃に対応します。

また、ハードウェア・ソフトウェアの導入が不要で、導入コストや手間がかからない点もメリットでしょう。

WAF(Web Application Firewall)とは、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティング(XSS)といった不正アクセスによる情報漏えいやWebサイト改ざんを防ぐファイアウォールです。

従来のファイアウォールなどで防げない攻撃にも対応し、最新のサイバー攻撃を遮断できます。


あらゆる種類の攻撃からWebサイトを守るWAFサービス


「攻撃遮断くん」では、ニーズに合わせて2種類のサービスを提供しています。

1つ目は顧客のDNSをWAFセンターに切り替えることで攻撃検知・遮断を行うDNS切り替え型WAF、2つ目はサーバにエージェントをインストールし、送信されたログをもとに攻撃を遮断するエージェント連動型WAFです。

これらのWAFにより、あらゆる種類の攻撃からWebサイトを守ります。

エージェント連動型(左)とDNS切り替え型(右)のイメージ

2. 大量のWebサイトやサーバーも簡単にセキュリティ対策

次に紹介する「攻撃遮断くん」の特徴、それは大量のWebサイトやサーバーを持っていても、手間やコストをかけず、簡単にセキュリティ対策ができることです。

データセンターが複数に分かれていたり、数十台に及ぶサーバや、大量のWeb1サイトも1契約で統一したセキュリティ対策が可能です。

導入もまとめてできるので、大量のWebサイトやサーバーに対しても、短期間で対応可能。Webサイトのセキュリティ管理も事業部ごとに一元管理可能で、毎月発行されるレポートで簡単に把握できます。


複数のサーバー保護のイメージ

3. 導入・運用が簡単で、使いやすい機能が充実

「攻撃遮断くん」の特徴3つ目は、DNSを切り替えるだけで導入できる簡単さと、導入後も管理がしやすい管理画面です。

アプライアンス型やソフトウェア型では、サイトごとに設定が必要で、導入に時間がかかりますが、クラウド型である「攻撃遮断くん」は、最短で翌営業日から利用可能。

導入のしやすさは、セキュリティ対策の観点からも重宝します。運用もクラウド環境で行われるため専任の技術者は不要です。

アプライアンス型に比べて導入・運用が簡単

日々の管理についても、視覚的に攻撃状況が把握できるダッシュボードで使いやすいです。

どこからどのような種類の攻撃がされているのかが見えるため、社内への情報共有やセキュリティ対策の報告にも利用しやすい点が魅力的です。

攻撃元、攻撃種別のわかるダッシュボード

攻撃遮断くんの料金プラン

「攻撃遮断くん」は月額制のサービスです(初期費用がかかります)。

請求件数などの条件によって料金が変動するため、詳しくはお問い合わせが必要です。

無料トライアルが用意されているので、お試し利用してみるのがおすすめです。

また、サーバ台数が複数ある場合の「使い放題プラン」や、Webサイトを複数持つ会社におすすめの「Webサイト入れ放題プラン」もあり、大規模企業にもお得なプランがあります。

攻撃遮断くんの評判・口コミ

導入後のセキュリティ診断で目に見えてわかる効果
清水建設株式会社

専門家へ運用管理を任せられること、大小さまざまなサイトにいち早く導入できる導入しやすさから、クラウド型WAFの「攻撃遮断くん」を選びました。「攻撃遮断くん」導入後のセキュリティ診断では、軒並み評価が上がり、指摘事項が減っていました。実際にレベルの低い攻撃からSQLインジェクションなどのレベルの高い攻撃まで、全て防いでくれています。

サイバー攻撃が見える化され、視覚的に理解できる
株式会社ファンコミュニケーションズ

セキュリティ向上のため、「攻撃遮断くん」のようなWAFサービスを探していました。レポート内容がロボット的な集計だけではなく対応策も提示してもらえるので、重宝しています。またサイバー攻撃が見える化され、ログを見ればわかることをより視覚的に理解できるので、エンジニアでない人にも状況をわかりやすく伝えられます。

*「攻撃遮断くん」公式HP参照

まとめ

最新のサイバー攻撃にもいち早く対応したい、まずは手軽に始めたいという会社におすすめのサービスです。

それは、細かな設定いらずで簡単に導入でき、導入後のサポートも日本人スタッフが24時間365日対応で手厚いというのが「攻撃遮断くん」の大きな特徴だからです。

また開発・運用・サポートまで一貫して行っていることも信頼できるポイントです。基本操作から技術的な疑問点、各社に合わせたカスタマイズまで、幅広く相談できる環境は重宝するでしょう。

小規模から大規模企業まで、あらゆる規模の企業に対応しています。「使い放題」のプランがあるため、サーバーやWebサイトを複数持っていてもお得に利用することができます。

画像出典元:「攻撃遮断くん」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ