Scutum

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「Scutum」は、月額29,800円~と低めの料金設定なので、コストをかけずにセキュリティ対策を行いたい企業におすすめのWAFです。リーズナブルな価格であっても人工知能の活用など業界最先端の技術がいかされたWAFエンジンを利用できます。難しい運営管理は不要、プロのセキュリティエンジニアが24時間365日見守ってくれます。

1. Webセキュリティ対策

世界初のクラウド型WAFエンジンにより、Webアプリケーションの脆弱性からWebサイトを守る

2. セキュリティシステムの自動アップデート

24時間365日プロのエンジニアが監視・システムの自動アップデートが可能

3. 新たな脆弱性への対策

脆弱性診断のために収集した情報を最新のセキュリティ対策に反映し新たな脆弱性にも対応可能

良い点

クラウド型WAF市場売上シェア連続10年No.1の実績があり、24時間体制の運用サポートも充実。人工知能など業界最先端の技術がいかされたWAFエンジンを、月額29,000円という低価格で利用できます。

悪い点

競合他社では無料トライアルが用意されているWAFがありますが、Scutumは導入前の無料トライアルがありません。

費用対効果:

月額29,800円~という低コストで、人工知能の活用など業界最先端の技術がいかされたWAFエンジンを利用できます。

UIと操作性:

導入されたエンジンの日々の運営管理は不要。システムは自動的にアップデートされます。

導入ハードル:

導入期間は1週間、緊急導入なら最短3日間での導入が可能。作業はSSL証明書のアップロードとDNSの変更のみで運用可能です。

サポート体制:

24時間365日プロのセキュリティエンジニアがサポートしてくれます。レポートによりサイト攻撃情報に対するプロの分析が提供されます。

知名度:

国内シェア10年連続No.1の実績を持ち、高い知名度を誇ります。

Scutumの特徴3つ

1. 国内シェア10年連続No.1の実績と安心の運用体制

「Scutum」は、サービスが開始して以来、国内クラウド型WAF市場において、売上シェア10年連続No.1を獲得しています。情報通信分野をはじめ、製造業やサービス業、金融や保険分野、さらには公的機関まで、業種を問わず幅広い分野で導入されていることも大きな特徴です。

また、安心な運用体制も特徴といえるでしょう。「Scutum」の技術開発者は日本人であるため、あらゆる問題へのスピーディーな対応が可能で、日本語特有の問題にもきめ細やかな対処が可能です。

さらに、導入したシステムのアップデートは、24時間365日プロのエンジニアが監視するなか自動的に行われます。サイト運営担当者による日々の管理は不要で、必要時には管理画面やレポートを通して、サイト攻撃情報に対するプロの分析を確認することができます。

その他、料金体系が明確な点も大きなポイントです。

初期費用は98,000円~、月額費用は29,800円~というリーズナブルな料金設定に加え、1ヶ月単位での利用が可能なので安心して導入に踏み切ることができるでしょう。

安心のサポート体制

2. 簡単・スピード導入が可能

「Scutum」の2つ目の特徴は、簡単に導入できることです。導入に要する期間は1週間~で、緊急対応であれば最短3日間での導入が可能です。

導入の流れは、ヒアリングシートの提出→動作検証→利用申込書の提出の3つのプロセスからなるテスト導入期間を経て、本番導入へと進みます。

本番導入では、「Scutum」に自社サーバーのSSL証明書を反映させ、DNSを変更するだけです。

なお、解約時もDNSを変更するだけで、簡単な解約が可能です。

さらに、「Scutum」を導入する際、自社のシステム構成を変える必要がないこと、また、自社のWebサイトが提供するサービスを停止する必要もないので、顧客に負担をかけないことも大きな魅力と言えるでしょう。

お任せの簡単導入

3. 最新の技術と培ってきたノウハウの融合により、高度な技術を実現

「Scutum」の三つ目の特徴は、最新の技術と培ってきたノウハウの融合により、WAF本来の防御性能を追求することです。

まず、「Scutum」は、データサイエンスを活用し、誤検知が少なく、かつ、新たな攻撃にも対応可能な最先端の人工知能(AI型)WAFエンジンとなっています。

また、「Scutum」を提供するセキュアスカイ・テクノロジー社には、年間500サイト以上の脆弱診断実績があります。

新たに出現した脆弱性に対してもスピーディーに対応し、仮に対応不可能と判断した場合には、迅速にWAFエンジンの防御ロジックの見直しを行っています。

このように、脆弱診断会社ならではのノウハウを活かすことで、スピーディーなトラブル対処が可能です。

WAF本来の防御性能を追求

Scutumの料金プラン

「Scutum」の料金体系は、初期費用+月額費用で構成されており、1ヶ月単位での契約が可能です。

小規模サイトから大規模なサイトまで、柔軟なセキュリティの提供が可能です。

 

Scutumの評判・口コミ

コストは他社の半分
電通国際情報サービス(ISID)

WAFの導入と導入後の運用を社内リソースで行おうとすると、従来無かった作業が発生し追加コストになってしまいますし、WAFの運用には教育が必要で、それもコストなんです。「Scutum」は導入作業も日々の運用も任せられ、コスト削減につながります。コスト差で比較すると「Scutum」は他の半分程度でした。専門家に導入してもらえる安心感も大きかったですね。

導入実績No.1の安心感
スカパーJSAT株式会社

WAFを導入するサイトが多数あるため、個々のサイトごとにチューニングをするよりも、ある程度均一化されたセキュリティが担保できるほうが良いと考えました。その点では、「導入実績NO.1」というのも安心材料になり、現場に運用負荷がかからないものとの視点でScutumを選びました。

未然に防いだ攻撃数は3000件
福岡市

WAF導入前は、データセンターから攻撃検知等のアラートが届き、それを確認した上で対応を始めていましたが、現在は攻撃の状況がリアルタイムに把握できるので、対応がスピーディに。月次の運用報告でWAFによる検知・防御の報告が加わり、「こんなに攻撃を受けていたのか」と驚きました。リポートで報告されたWAFが防いだ攻撃数は多いときで月間3000件にも上りました。

*「Scutum」公式HP参照

まとめ

最新のWebセキュリティ技術により自社のサイトをWeb攻撃の脅威から守りたい企業におすすめします。

なぜなら、「Scutum」はクラウド型WAF市場売上シェア連続10年No.1の実績を誇る確かなノウハウによって、安心して導入できるからです。

中小規模~大規模なWebサイトの運営まで、柔軟なセキュリティ対策が可能です。

「Scutum」なら、プロのセキュリティエンジニアが24時間365日サポートしてくれるので安心して運用できるでしょう。

画像出典元:「Scutum」公式HP

関連するサービスの比較記事

ページトップへ