knowledgeDeliver

3.0

記事更新日: 2021/04/01

執筆: 編集部

編集部コメント

PC・スマートフォン・タブレットでも学べるマルチデバイス対応で要望にあわせた柔軟なカスタマイズが可能なeラーニングシステムです。 企業・官公庁・医療機関など1,500以上の導入実績を誇り、サポート体制も万全なので、eラーニングをはじめて導入する企業にとくにおすすめです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

1. 教材の作成

教材は画像だけでなく音声・映像、テロップや動作アニメーションを利用することもできる

2. 学習管理

マルチデバイス対応なので、受講者に見やすい直観的な画面操作で学習を効率化できる

3. 受講者のデータ運用管理

学習状況や質問の対応など、受講生のデータを管理できる

良い点

教材作成・学習・運用管理・の3つ機能を標準搭載しており、各機能も充実しているので、他のツールやシステムの用意なくかんたんに導入・運用できます。

悪い点

月額料金制ではないので、導入する際の初期費用が高くなっています。スモールスタートには向いていないかもしれません。

費用対効果:

100ユーザライセンスで500,000円~となっています。小規模で利用したい場合はおすすめできません。

UIと操作性:

多彩な教材作成メニューを搭載していて、作成方法も簡単です。

knowledgeDeliverの特徴

これ一つでeラーニングに必要な機能が揃う

eラーニングの運用に必要な教材作成・学習・運用管理機能を標準搭載しているので、 このシステムを導入すれば完結します。

教材の作成は豊富なメニューから自由に選択でき、学習機能では質問・テストの分析機能など必要な機能が揃っています。運用管理画面もシンプルなデザインかつ操作性に優れているので、スムーズに運用できるでしょう。

受講者は、PC・スマートフォン・タブレットなどマルチデバイスで学習できます。また、スマートフォンでは動画配信もできます。

さらに、企業のニーズやトレンドに合わせて新機能追加や最新クライアント環境に対応しているので、常に最新の講義内容を提供できる点も魅力的です。

豊富な導入実績であんしん

企業・官公庁・医療機関などを含め、1,500以上の導入実績があります。売上拡大やコスト削減など企業の悩みを各分野に精通した専門部署に相談することも可能です。

また、各社の要望にあわせた柔軟なカスタマイズにも対応しています。

ASP・オンプレミス・DKクラウド・パブリッククラウドなど、豊富な導入形態があるので、自社に合った形態で導入できて大変便利です。

knowledgeDeliverの料金プラン

料金は、100ユーザライセンスで500,000円~となっています。

画像出典元:「knowledgeDeliver」公式HP

knowledgeDeliverの評判・口コミ

IT

1001人以上

受講者別に教材の管理ができるとよい

利用期間 

2018年4月〜2021年1月 

使いやすいと感じた点を教えてください。

動画や音声などを使った教材を使える点が便利です。導入前は、社員にメールで動画のリンクを送って受講者を各部署に管理、その後報告もしてもらっていました。でも、導入後は、eラーニングで受講状況を簡単に管理できるので、とても助かりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

受講者からは、「受けてもらいたいものがわかりにくい」とよく言われます。受講者に受けてもらいたい教材は人それぞれ異なるのですが、受講者別に教材の管理ができないため、結局は必要ないものも含めて全教材が表示されている状態です。受ける教材の質問が頻繁に来てしまうので、対応に追われるとかなり困ります。 

"

 

サービス

51〜100人

単体での導入はおススメしない

利用期間 

2018年4月〜2020年2月 

導入に至った決め手を教えてください。 

トレーニングの効率化や情報把握の漏れを防ぐために導入。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

レシピの確認をするときに動画で作業工程を確認できて、比較的に通信データ量も軽かったので、スマホでも不自由なく視聴・操作できた。 

不便だと感じた点を教えてください。 

実施頻度を確認するときにいちいち管理者権限に状況を確認しなければなりません。リアルタイムで状況を把握するのが困難だった。また、アルバイトは入れ替わりが激しく、都度IDの発行が手間だったので、人事管理システムと連携してくれると楽だと思った。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

当時の人事管理システムとは切り離されていたので不便に感じた。 

他の会社にもおすすめしますか?

人事評価システムに連携して実施度や、内容理解が把握できるのであれば、導入をおすすめしたい。単体での導入だと作業工程が増えて効率化の意味が薄れるのでおすすめはしない。

小売

1001人以上

導入がスムーズで使いやすい

使いやすいと感じた点を教えてください。 

イーラーニングに取り入れたいと思っていた問題やその解答などの素材は既に揃っていたので、助かりました、導入もスムーズに進み、社内では評価されている。 

不便だと感じた点を教えてください。 

実際に受講して、結局どのくらいの知識獲得につながったのかが(KPIのような数値などで)わからないのが残念。たとえば、1回目のイーラーニングではこのくらいだったのが、2回目のイーラーニングではこれだけ知識が深まった、というような進捗が取れると、活用しやすいと感じた。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめできる。導入がとても簡単なので、初期業務などを効率的に進められると思う。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】eラーニングシステム選びのお役立ち資料
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ